電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は二十歳なのですが親に黙ってキリスト教の洗礼を受けてしまいました。親は仏教で、私は親と同じ墓に入りたいのですが大丈夫ですか?正直に言ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

両親の信仰の度合いによって変わってきます

すごく信じているなら言うのをやめましょう。
基本的にはどちらでも好きなように
私たちは目に見える墓ではなく、霊的には天国に行く人です。

だから住む場所も当然違ってくると思いますよ

受けてしまいました・・・という文章が気になりますが
    • 0

ご両親に黙って洗礼を受けられたと言うことですが、そのことに関しては成人されているあなたの自由ですから、正論から言えば問題はないといえます。

ただ、洗礼はやはり祝福ですので、親御さんやご兄弟などの肉親が見守る中で洗礼を受けたかったですね。

仏教徒であるご両親と同じお墓に入りたいということですが、もともと雑多な宗教を取り込んで成立したキリスト教です。他宗教徒との結婚や納骨などには寛大なほうだと思います。

しかし仏教はなかなかそうも行かないことが多いかもしれません。
私の知っているだけでも、キリスト教徒と仏教徒をそれぞれ持つご両親の子供たちの結婚で、常に仏教を信心されている家庭のほうが強硬に反対されたことをいくつか見ています。

もちろんその逆もあるでしょうが、やはり日本ではまだまだ少数派のキリスト教はそれなりに異教徒的な目で見られているのかもしれませんね。
ただ納骨堂がある教会に仏教徒の方を納骨するというのは無理でしょうが…。

我が家はバプテスト教会に通っていますが、実は私自身は無神論者です(^_^;)
そんなこともあって私自身は宗教自体には何のこだわりも持ってはいませんが、あなたの場合は菩提寺の問題もあって、そう簡単にはことは進まないかもしれませんね。

どこの仏教徒の家庭にも先祖代々のお墓を持っておられると思いますが、もしあなたのご家族がこれから新たにお墓を持とうという状況なら、宗教を限定しない霊園にお墓を持てば問題はないと思います。

ただこれまでたくさんの葬儀に参列した経験からですが、最近ではその辺にあまりこだわらないお寺さんやお坊さんもたくさんおられるようです。

それよりもなによりも、まずご両親に洗礼を受けたことを正直にお話して、それからお墓のことを相談されてはいかがでしょうか。

自分たちの子供が、自分たちと一緒お墓に入りたいという気持ちを嫌がる親御さんはいないと思います。
時間をかけてでも、じっくりとご家族で話し合うことをお勧めします。

でも二十歳の子供が親と一緒のお墓に入りたいって言うなんて、いい子供さんを持ったと思いますよ(*^_^*)
    • 0

一度牧師(司祭)に相談されることをお勧めします。

• 0