アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、JSPファイルを作成しています。その内容は、HTMLで表示されたテキストボックスにデータを入力し、
次のページでそのデータを表示させるものです。
データが未処理の場合のJavaのプログラムは、以下のようになります。

if(txtInpA == "") {
データが未入力時のエラー処理
}else{
データが入っているときの処理  
}
*「txtInpA」にデータが入っています。

しかし、このプログラムだと正常に処理してくれません。
「""」の代わりに「null」としても同じです。
また、データを取得するメソッド「request.getParameter()」を使っても
同様にうまく処理をしてくれません。
なにかよい方法があればぜひ教えてください。お願い致します。

A 回答 (1件)

 たいていの人が一度はハマることですが、Javaでは文字列同士を「==」で比較するのは誤りです。



 Stringのメソッドであるequals()やlength()を使ってください。

txtInpA.equals("") == true

txtInpA.length() == 0
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
文字列同士を「==」で比較するのは誤りだとは知りませんでした。
とても参考になりました。さっそく今日直してみます。

お礼日時:2002/02/27 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!