アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴衣を反物から仕立てたいと思っています。
デパートなどでは反物をあまり多く扱っていないので、呉服店や問屋などで手に入れ、仕立ててもらいたいと思っているのですが、
一体どこで探せばよいのかわかりません。
呉服問屋というとなんとなく日本橋あたりかなという気はするのですが、日本橋でなくても、
都内でおすすめの問屋や呉服店をご存知でしたらぜひ教えてください!

A 回答 (5件)

こんばんは、hana88です。


反物でお探しのようですね。浴衣のタイプにもよりますが、カラフルな反物が特徴の現代柄や、23区やコムサなどのブランドがお好みなら、伊勢丹にあります。いっしょに下駄や籠、帯締めなどの雑貨も豊富にそろっています。
もちろん、皆さんがあげている「竺仙」(チクセン)さんの反物や仕立て上がりの浴衣もおいてあります。

古典柄や本物をさがしているなら日本橋三越さんがいいのではないでしょうか?
洋服に比べて人気の薄い着物は、どうしてもデパートの屋上近い場所に呉服売り場が設けられていますが、日本橋三越は真ん中に位置しています。
それだけ、呉服に力を注いでいるということです。ですから扱っている反物もどれもすばらしいものばかりです。
そして、店員さんもすばらしい知識の持ち主ばかりです。わからないことがあれば何でも答えてくれるでしょう。

そして、普通なら小売はしていない呉服問屋さんでも、一般のお客さんに売っているところがあります。
馬喰横山にある「丸中」です。
問屋さんなら通常よりもとても安く購入することができるので、反物をよく触って比べたりできるのは、やはり問屋さんに行ってみるのが一番でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デパートによって置いてる浴衣の種類も少しずつ違うんですね。参考になります。

問屋さん、教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2006/07/08 12:03

私は松屋 銀座本店がいいと思います。



仕立ても2週間で仕上がりますよ。
生地も竺仙の反物もありますし、100種類以上置いてるかと思います。

参考URL:http://forf.allabout.co.jp/s/060705/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにたくさん置いてあるんですか!すごいですね。さすが。
仕立ての時間もそこまでかからないんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 12:02

 3755juさん こんばんは



 ご希望通り、日本橋の浴衣屋さんをお勧めしますね。
 日本橋小舟町の「竺仙」です。浴衣と江戸小紋の老舗としては有名です。以下のHPを参照いてください。
 http://www.chikusen.co.jp/

 #1さんの言われる通り、三越・高島屋・伊勢丹・大丸・松坂屋等の呉服店出身のデパートだったら浴衣の反物は扱いあります。でも今の時期は反物での販売は少ないかもしれませんね。それは、ご自身で縫う等のプロのお針子さんに頼まないで縫えるなら今シーズン間に合うと思いますが、今からプロのお針子さんに頼んだら今シーズン間に合わない可能性が有るからです。それと東京を例にすれば、7/6~8が朝顔市・7/9~10がほうずき市と浴衣を着てお出かけしたいイベントがもう既に目白押しで、今日・明日にでも着たいと言うのが大方の方の考えでしょう。ですから、浴衣等の着物専門店じゃないと今の時期は縫いあがった浴衣しか売ってない可能性が有ります。ですから今からだったら「竺仙」等の浴衣専門店に行かれた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、もう浴衣で出かけている人をちらほら見る時期ですもんね。
浴衣専門店というのはちゃんとにあるんですね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 12:01

浴衣を売っている店で、仕立ては頼まずに反物だけ買うか、生地屋で買うかですね。



大型店(都内ならオカダヤ=新宿、キンカ堂=池袋、ユザワヤ=吉祥寺など)なら、売っています。
どうせ、糸など買いに行くことになりますから、覗いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、自分では仕立てられないのです・・・。
普通の生地やでも反物は売っているんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/08 12:00

三越・高島屋はもともと呉服屋出身のデパートです。

呉服部門は充実していると思いますがね。高島屋では今ゆかた祭りをやってますよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もともと呉服屋だったデパートのほうがいろいろ扱っていますよね。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/07/08 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事