プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと気になったので質問させて頂きます。

よくテレビの番組でアニメのBGMが使われていることがありますよね?
昔は特に気にもしなかったのですが、テレビでインターネットの著作権問題がうんぬんと言うのを見て、
ならテレビ番組でアニメのBGMを使うのは著作権に違反していないのだろうかと思いました。

テレビでアニメのBGMを使うのは著作権に違反していないのでしょうか?
違反しているならなぜ罰せられないのか?
違反していないならそこにどういう法律があるのでしょうか?

どうにも気になるので質問させて頂きました。
よろしければ回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

著作権使用料を支払っていれば合法的に使用できます。



ご存知のようにテレビ番組に多くの楽曲が使用されています。
夫々の場面に合わせた曲が選ばれ番組作りを引き立てているわけです。
そういう状況ですから放送局として日本音楽著作権協会との間で包括的な著作権使用に関する契約を取り交わしてするはずです。

インターネットでも著作権料を支払っていて販売されている楽曲ならば何ら問題はありませんが、よく問題に上がっているインターネット配信の曲は権料不払いのため違法とされるわけです。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ちゃんと契約があるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 21:19

テレビ局はちゃんと使用した楽曲に対する使用料をまとめて納めるよう、JASRACなどと契約しています。


ですから違法ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと使用料を払っているのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!