明日、生後3ヶ月の子供とタクシーに乗りたいのですが、タクシーはチャイルドシートを使用しなくっても乗ってよいのですか?抱っこのままでよいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>抱っこのままでよいのでしょうか


 良いみたいですが、タクシーによって、チャイルドシートをトランクに常備している所もあるようです。

http://www.kyorin-healthcare.com/childseat/03.html

http://www.city.nagoya.jp/05simin/kotu/childseat …

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.kyorin-healthcare.com/childseat/03.html,http://www.city.nagoya.jp/05simin/kotu/childseat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、感謝です。初めて子供と2人でちょっと遠くまで出かけるので、タクシーを利用しなければならなくって。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 09:57

基本的には路線バスやタクシーはチャイルドシートはいりません。

それにおじいちゃんおばあちゃんが田舎から出てきた場合、チャイルドシートを乗せたままだとのれないのでそんなときはおじいちゃんおばあちゃんの膝上でシートベルトをかければOKなんですって。

なんかあやふやですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!おじいちゃん、おばあちゃんがチャイルドシート…。危険ですねぇ。でも、それでOKになっちゃうなら、チャイルドシートの意味がなくなっちゃいますねぇ。素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稲田朋美防衛相は辞任すべきだと思いますか?

稲田朋美防衛相は辞任すべきだと思いますか?

Aベストアンサー

シンゾウ君が「稲田大臣には説明責任をしっかり果たして貰いたい」と他人事発言をしていますから、その説明責任を
果たせない状態にまで追い込まれつつあるので辞任した方が良いでしょう。
でもシンゾウ君は辞任させないでしょうね。
辞任すると政権へのダメージが大きいですし。
でもシンゾウ君は転嫁して逃げ切ろうとするでしょう。
今の野党じゃ逃げ切られるでしょうが。
しかしシンゾウ君と稲田朋美くんはよく似ている。

Q産後タクシーで退院するときのチャイルドシート

産後、赤ちゃんと一緒にタクシーで退院された方、チャイルドシートはどうやってご用意されましたか?タクシー会社で借りられるのでしょうか。子持ちの知人に聞くと、「抱っこして普通に乗って帰ればいいんだよ」と言われますが、法制化もされているし事故にでもあったらと思うと怖いですし・・・。ちなみに産院から自宅まで約6km、電車で10分です。

Aベストアンサー

私はタクシーは使いませんでしたが、義姉に借りたクーハン(赤ちゃんを入れる籠)に子供を入れて車で帰りました。
中に布団が敷いてありちょっと重いですが、これならふにゃふにゃの赤ちゃんを抱っこして車に乗るより安心できます。
1ヶ月検診の時もクーハンに赤ちゃんを入れて持ち歩きました。ずっと抱っこしてるのは、赤ちゃんも自分も暑いですし(夏でしたので)、腕が辛いので便利です。
ただ、退院の時と1ヶ月検診の時ぐらいしか使うことはないものなので、できれば誰かに借りるかレンタルされることをお勧めします。

チャイルドシートは安いものだと平らではないので、新生児は危ないですので注意してください。うちはアップリカのマシュマロネオフィックスを新生児から使ってますが、平らになるので安心して乗せる事ができました。
チャイルドシートはしばらく買わないのであれば、クーハンがあれば便利だと思います。

Q稲田朋美防衛大臣に何を期待する?

稲田朋美氏が防衛大臣に就任しました。これを受け朝日新聞では下記のような報道がありました。
http://www.asahi.com/articles/ASJ842QTGJ84UHBI014.html
朝日新聞らしい報道であり、オバマリベラル政権だけに、理解できるコメントです。質問というより、アンケートになりますが、「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。幅広くご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。

特段、何も期待していません。

特に「防衛大臣」が変わったと言う理由で、「日本の防衛に関する諸事が変わる」訳が有りません。
粛々と、日本の為に、最善を尽くしていただきたい。

「防衛」と言う分野で見ると、その業務が、シビリアンコントロールのもと、人によって変わっては、いけません。

朝日のように、「靖国に参拝することが問題だ。」と言った、時代遅れの印象操作など、全く
気にする必要は、有りません。

好きな時に、好きなだけ、参拝されればよい。

「中国がどう思う」とか「朝鮮(韓国を含む)がどう思う」と言った、使い古されたレッテル貼は、
今では全く通用しません。

朝日や毎日のような「古い、時代遅れの報道機関」が騒ごうと、日本国民が、その作為的印象操作に
動じ無ければ、負け犬の遠吠え、と同じです。

そして、最近の一連の選挙結果が、朝日、毎日等の、捏造能力が、著しく減衰していることを
示しています。

防衛大臣の業務に忠実に、それ以外では、信念に従って行動されれば、良いと思います。
逆に、派手な行動には、気を付けて欲しい。

「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。

特段、何も期待していません。

特に「防衛大臣」が変わったと言う理由で、「日本の防衛に関する諸事が変わる」訳が有りません。
粛々と、日本の為に、最善を尽くしていただきたい。

「防衛」と言う分野で見ると、その業務が、シビリアンコントロールのもと、人によって変わっては、いけません。

朝日のように、「靖国に参拝することが問題だ。」と言った、時代遅れの印象操作など、全く
気にする必要は、有りません。

好きな時に、好きなだけ、参拝されればよい。
...続きを読む

Q5人乗りの車。チャイルドシート&ジュニアシート、どこに取り付けていますか?

来年子どもが生まれる為、2歳の子どもの為に、『ジュニアシート』の購入を考えています。
チャイルドシートやジュニアシートは、
『エアバックのある助手席には取り付けはダメ』と書いてあります。
やはり、後部座席に2台取り付けなくてはいけないのでしょうか?
産まれた子どもと、2歳の子どもだけ後部座席に乗せるのは不安があります。
出来たら、ジュニアシートは助手席に取り付けたいと思います。
皆様はどうさせれていますか?
助手席にも取り付け可能なジュニアシートはありますか?

Aベストアンサー

ウチは2人目が生まれた当時事実上5人乗りの車でしたが、
やはり二つとも後ろにつけていました。
やはり安全性には代えられないからです。
で、私は助手席なんですが、どうしても子供がぐずったりした時は狭い2列目に座ったりもしました。
生後1年は後ろ向きでつけることが多いと思うのですが、
見えにくいのは仕方ないけど、上の子が見てくれたりしてくれました。
(「どうしてるー?」と聞いたら「寝てる」とか「起きてる」とか)

それと、2才のお子さんの「ジュニアシート」なんですが、
体の大きなお子さんならよいですが、うちの子は3才になって買ったのですが、
小さい子だったので(3才で92cmくらい)、3才でもシートが大きい感じでした。

ウチは今3才9ヶ月と1才8ヶ月なのですが、
車を買替えてミニバンになったけど、基本は私は助手席、
子供たちは2列目です。

前につけたことはないので他に回答がつけばよいですが・・・

Q稲田朋美大臣が比較的安全だ何だと言っても自分は行かないで安全な日本にいるのだから、【稲田朋美大臣に取

稲田朋美大臣が比較的安全だ何だと言っても自分は行かないで安全な日本にいるのだから、【稲田朋美大臣に取っては安全】なだけで自衛隊の隊員達は危険ですよね?

そうまで安全と言うなら自衛隊の隊員と一緒に言って自衛隊が全員帰ってくるまで南スーダンに留まり続けて安全だと言えばいいと思うのですが。

Aベストアンサー

国連史上最も最低な事務総長である潘基文が最近出した報告書には、南スーダンは不安定だと有るらしいですから安全とは
もはや言い難いでしょう。
それを加味すれば「比較的安全」と言う文言は使えない。
今後稲田防衛大臣がどの様な答弁をしてくるのか見物ですし、民進党のバカ達はこの報告書を元に追及と言う名のイジメを
行うのでしょうね。
PKOの部隊として派遣しているのだから、もっと建設的な追及をして貰いたいよ。

Qたくさんの人に質問です。泣くとすぐ抱っこはおかしい?(生後5ヶ月)

5ヶ月の娘のことです。とにかく離れることがダメなようで抱っこやおんぶなどくっついていないと、激しく泣きます。当然だと思いますがそういう時は抱っこします。最近特に抱っこしていないと泣きが激しいです。1日中抱っこしていないといけないときすらあります。
おっぱいが足りていないわけでもないようです。家事をするときは、おんぶ紐を使ったり、食事のときも膝に乗せ、支えて食べたりと、可能な限りくっついているようにしています。
泣かれると私を求められているんだと思え、すぐ抱っこしてしまいます。大変なこともありますが辛いとは思っていません。逆に子供を愛しいと思う気持ちが強くなります。

しかし、そんな様子に義母は不満なようです。「泣いたからといってすぐ抱っこするのは良くない。甘やかしになる。抱き癖がつく。」「少しは泣かないと肺が弱い子になる」などと根拠のない意見を押し付けようとします。そのことを理由に家事をおろそかにしているわけではありません(完璧にはできませんがね)
でも母親だったら泣く我が子を放っておくことなどできないですよね。少なくとも私はそうです。でもいつも何時もというわけじゃないんですよ。トイレのときや熱いものを食べているときなどは当然離します。時と場合は判断しているつもりです。
しかしあまりにもしつこく言われる為、自分は何か間違っているのか?と少し不安に思っています。何か間違っているでしょうか?抱き癖はついたらいけないんですか?
たくさんの意見を聞かせてほしいと思います。

5ヶ月の娘のことです。とにかく離れることがダメなようで抱っこやおんぶなどくっついていないと、激しく泣きます。当然だと思いますがそういう時は抱っこします。最近特に抱っこしていないと泣きが激しいです。1日中抱っこしていないといけないときすらあります。
おっぱいが足りていないわけでもないようです。家事をするときは、おんぶ紐を使ったり、食事のときも膝に乗せ、支えて食べたりと、可能な限りくっついているようにしています。
泣かれると私を求められているんだと思え、すぐ抱っこしてしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

では、私からも(*^^*)
抱っこは絶対にしてあげてください!
質問者さんの考え方は、まさにその通りです。
子供なんて、寂しいことにすぐに大きくなってしまって、抱っこしたくてもできなくなるんですよ。
小さいうちに、ましてや子供が望んでるんですもの、絶対絶対抱っこしてあげてください。
お嬢ちゃまはお母さんの愛情をしっかり蓄えて、幼児期に安心して友達の中に入っていくことができるようになります。
抱っこを望むかどうかは、本当に個人差があると思います。
長男は、1ヶ月の頃抱っこしておっぱいをあげなければ泣き続けました。
その期間は非常に短く、その点私は楽だったんですけどね。
長男は兄になり年齢も二桁になりましたが、今でもたまに膝に乗せて、スキンシップを図っています。
年齢が上がるにつれて、外でのストレスが増えますが、そんなときはやはりお母さんの抱っこ(それに変わるスキンシップ)ってすっごく効果的ですよ!

ただ、お姑さんは厄介ですね(^◇^ ;)
幸いなことに、私は実母も姑も私たちの子育てを尊重してくれるので、その辺の悩みは理解できないかもしれませんが、私ならはっきり言うと思います。
今しっかり抱っこしてあげたい、と。
昔とは、子育ての状況が全く違いますからね。
昔と一緒にされたらイヤですよね。

お嬢ちゃまは、質問者さんの娘として生まれてきて、すっごく幸せです!!

では、私からも(*^^*)
抱っこは絶対にしてあげてください!
質問者さんの考え方は、まさにその通りです。
子供なんて、寂しいことにすぐに大きくなってしまって、抱っこしたくてもできなくなるんですよ。
小さいうちに、ましてや子供が望んでるんですもの、絶対絶対抱っこしてあげてください。
お嬢ちゃまはお母さんの愛情をしっかり蓄えて、幼児期に安心して友達の中に入っていくことができるようになります。
抱っこを望むかどうかは、本当に個人差があると思います。
長男は、1ヶ月の頃抱っこしてお...続きを読む

Q稲田朋美使えねー石破茂さんと交代だ!なぜ安倍さんは稲田を寵愛するの?

稲田朋美使えねー石破茂さんと交代だ!なぜ安倍さんは稲田を寵愛するの?

Aベストアンサー

頭悪いから。頭の悪い女ってかわいい。それにしても寵愛どころか溺愛だね。大臣の器じゃない。自衛隊員がかわいそう。
石破は次を目指すから内閣には入らない。

Qチャイルドシートの悩み

最近自動車を購入し、10ヶ月の娘用にチャイルドシート(コンビ・プリムロングS)を使い始めました。とりあえず使えているのですが、以下の2点の悩みがあります。ノウハウあれば教えて下さい。

(1)背もたれに熱がこもってしまうため、エアコンを入れていても背中や頭の後ろに結構な汗をかいてしまう。なんとか涼しくする方法は無いか?
(2)チャイルドシートに座ったまま眠ってしまうと、頭が前に垂れてしまって、首が心配。首を支える上手い方法は無いか。

Aベストアンサー

すいません補足
http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/558170/933897/1120735/1124634/

http://www.rakuten.co.jp/babiesrus/763401/#821336

Q稲田朋美防衛大臣は大臣辞めたほうがいいと思う?

稲田朋美防衛大臣は大臣辞めたほうがいいと思う?

Aベストアンサー

社会福祉費を減らし、自衛隊予算の増、巡視船の東南アジアへの贈与・特定秘密保護法の制定とか少しずつ軍国化が進んでいます。

 安部ちゃんの軍国化の国民への印象を和らげるには、
強面の人よりおばさん防衛大臣が良いでしょう。


 もう一つ大事なのは、文民統制のホネ抜きです。
ロクに理屈が分からない棒読み大臣なら、制服組が扱いやすい大臣なのです。

Qチャイルドシートについて

私は赤ちゃん退院後に自宅に帰るのに
チャイルドシートがいるとおもっています

しかし

旦那はチャイルドシートは買うけど
退院後の赤ちゃんは
首が座ってないし小さすぎてのせれないと言っています

旦那は周りに出産した友達(友達は旦那のほう)が三人いて
その人達にいろいろきいていたらしく
皆さんのせるのは無理と言っていたようです

私は決まりは決まりですし
新生児から使用出来るはずのもにのせれないとゆうことが信じられず
チャイルドシートの話をするたび喧嘩になります

産婦人科から自宅までは数分なので
チャイルドシートにのせてかえらないなら
歩いて連れて帰るとまで言いました

旦那の両親と同居していて
両親もチャイルドシートにのせなきゃ絶対駄目って言ってるのにきいてくれません
両親のめもあるし
チャイルドシートが不安でも
私が横にのって赤ちゃんを見ながらならにすればとか考えたんですが

どうしたらいいですか

また
皆さんはどうされましたか

私は決まりだからとか
周りが言うからとかで言ってるので
実際その状況にならないと
経験しないとわからないものとゆうこともわかっていますが
どうしていいかわかりません

私は赤ちゃん退院後に自宅に帰るのに
チャイルドシートがいるとおもっています

しかし

旦那はチャイルドシートは買うけど
退院後の赤ちゃんは
首が座ってないし小さすぎてのせれないと言っています

旦那は周りに出産した友達(友達は旦那のほう)が三人いて
その人達にいろいろきいていたらしく
皆さんのせるのは無理と言っていたようです

私は決まりは決まりですし
新生児から使用出来るはずのもにのせれないとゆうことが信じられず
チャイルドシートの話をするたび喧嘩になります

産婦人科から自宅までは数分...続きを読む

Aベストアンサー

出産予定が5日後の妊婦です。

私も数ヶ月前に似ている質問をして、
自分の答えとしては退院時、チャイルドシートにのせて隣で抑えていようと思っています。

URLをはりますのでその時のみなさんのご意見も参考にしてください★

http://okwave.jp/qa5221497.html

参考URL:http://okwave.jp/qa5221497.html


人気Q&Aランキング