初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

小屋を買い換えるかどうか悩んでいます。
外飼いの雑種で、大きさは12kg・普通の柴犬くらいの大きさだと思います。
今の小屋はホームセンター等でよく売られている赤い三角屋根に白いプラスチック壁のいわゆる「普通の犬小屋」です。
Mサイズで子犬の頃からこの小屋なのですが、最近寝ていると頭が落ちています。体を伸ばした体制で横になっているのですが、頭一つ分出てしまうんです。
でも冬は丸まって寝るし、夏は小屋の中にはほとんど入っていないので、あまり支障はないような気もするのですが、雨の日などちょっと吹き込んでいてかわいそうかなと思うことがあります。
でも、もし大きい小屋を買ったとすると、冬に小屋の中が温まり難いんじゃないかとも思います。

あんまり安い小屋だと長持ちしないと思うので、どうせ買うならいい物を買ってやりたいのですが、犬にとって大きなお世話だったら意味がありませんよね。

今のままでもいいと思いますか?それとも大きい小屋にした方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

犬はその昔自分で穴倉を掘って寝床にしていた生き物なので広いところは落ち着きません。


なので狭いのはよいのですけど、長さがちょっと足りないようですね。

そのサイズでよいのか、もう少し長さがある方がよいのかはその犬に聞いてみないとなんともいえませんが(笑)、無駄になってもよければもう少し長い小屋を買って、一度小屋を新しいものにして、試してもらってから、そのあと2つを並べて見てどちらを好んで使うか試して見てはいかがでしょうか。

まあ、出費することになるので、それを惜しむのであればそのままでも特段に問題は無いと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり長さですよね~
犬が教えてくれれば問題ないですけどね(^^:)

>、一度小屋を新しいものにして、試してもらってから、そのあと2つを並べて見てどちらを好んで使うか試して見てはいかがでしょうか。

そうですね、そうしてみます☆
新しいのを買ったら、古い方は、少し離れた広い所に昼間はいるので、そこに別荘としてもっていくつもりでいました。
なので無駄にはなりませんから。

お礼日時:2006/07/06 19:31

小屋の大きさはやはり悩みの種ですね。


うちの子の場合、どれくらい大きくなるものか想像が全くつかなかった為、かなり大型の犬小屋を作りました。
檜のすのこを床に3枚並べてその周りをぐるッとすのこを立てていく感じで作成しました。うち、1枚だけを金具で止めて鍵もつけて扉にしました。7割方父がやってくれましたが…
同じくらいのものを買おうと思ったら大金が出て行きますが、すのこを利用したので釘などの材料費トータル1.5万円くらいの出費で納まりましたよ。
犬にとっては大きなお世話だったかもしれませんが^^;

しかし、コテージタイプの犬舎・・・素敵ですね~*^o^*

よい犬小屋にめぐり合えるといいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我が家も始めは父が手作りするって言っていたんですがいつのまにか・・・(^^;)

すのこを使うのはいいですね!値段も安いし。
既製品よりもサイズ調節ができますしね。

こちらもがんばっていいもの探してみます☆

お礼日時:2006/07/07 14:17

次の犬小屋は、できれば木製にしてあげてください。


プラスチックですと、夏は熱がこもり、とても暑くなります。

大きさですが、長さは、わんちゃんの体長プラス体半分くらい、幅は、わんちゃんがグルッとまわって、楽に寝床を定められるぐらいでしょうか?

犬小屋にも色々タイプがありますし、
参考ですが・・・
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=101

この中でも、私的には コテージタイプがいいんじゃないかと・・・。
左側に入り口があり、右側に移動すれば
雨風がふきこむこともありませんし、狭いところの好きなわんちゃんなら、落ち着くと思います。
こういう形に近いものがホームセンターにあるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もネットで正にこの商品をチェックしていたところです。
これいいですよね(^^)
ちょっとお値段が張るので思案中ですが、ホームセンターを回ってみて、もしなければネットでもいいから買ってみようと思います!
これフラレたらちょっとショックですけど・・・

お礼日時:2006/07/06 21:35

こんにちは



あんまりにも大きいと犬が安心できません
犬は案外と臆病なので寝る時は出来るだけ体のどこかを壁に付けて寝たいそうです
家の中で飼ってる仔は違うかもしれませんが外で飼ってる仔ならこの習性のような物はあると思います
頭が出ちゃうのはちょっと可哀想な気がするので…
もうちょっとだけ大きな物を選んでは如何でしょうか?
冬が心配なら毛布とか入れてあげると良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

そうなんですか~臆病というのはそうかもしれませんね。
頭が出ているの、見てるとかわいいんですがね(^^;)

でも少し大きいのを買ってやります☆
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 19:23

「大は小を兼ねる」です。


「でっかければ、でっかいほど」と思います。
中に一緒に寝れる位がいいです。
小屋の中に、ベッドをおけば寒さ対策もバッチリです。

※まあ、これは、多分に私の好みが入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「大は小を兼ねる」ですか~
一緒に寝たいのはやまやまなのですがそこまで大きいのは場所がないので(^^:)

でも大を買ってあげることにしました☆

お礼日時:2006/07/06 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!