アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。クレジットカードのゴールドカードについてアンケートします。
 バブル絶頂期の頃はゴールドカードはステイタスがあり、お金持ちの省庁みたいな扱いでした。しかし現在は、年収などにある程度の条件があるものの、1~2万円程度の年会費が払えれば発行できたり、流通(スーパー)系なども発行するようになりました。また、選ばれた人しか発行されないプラチナカードやブラックカードの存在もあり何となく中途半端な存在に感じます。さらに言えば、ゴールドカードと一般カードの特典が殆ど同じ場合もあります。

そこでお聞きしますが、
(1)現在でもゴールドカードにステイタス性を感じますか?
(2)あなたが思うゴールドカード限定で最もステイタスの高いカードと低いカードを教えてください。
(3)今まで見たびっくりするようなカードはどんなカードですか?(例・○○のブラックカードなど)

A 回答 (3件)

直接の回答でなくて申し訳ないんですが、私はゴールドカードを持たず、ダイナースの普通のカードを持っています。

ダイナースを選んでいる理由はいくつかあるのですが、その中でいわゆる「ステイタス性=見栄」の観点からの理由を言うと次の3点です。

1.変に中途半端なゴールドカードを持っていても、質問者さんがおっしゃるとおり、いまどき大したステイタス性が無い。

2.数年前ダイナースからブラック・カードの入会案内が来たのですが、格別のVIPでもないような自分が持つのは、我ながら面映い。

3.と言いつつ、「見栄なんて、みっともないぜ。俺は信販カード一枚あれば充分だね」なんて悟りも得られず、多少のステイタス性を持つ、ダイナースを所有するのは次のような理由です。

つまりギンギラの成金趣味にも走れないくせに、かといって一切人目なんて気にしないってほどの、勇気も無いという凡人の悲しさっていうんでしょうか?

ちょうど、成金趣味のベンツには乗れないなんて気取ってるくせに、かと言ってクラス会に軽トラックで乗りつける勇気も無い。

もしくは金張りの弁護士バッジ(これは弁護士会で別途自費購入します)は恥ずかしいくせに、かといってさりげなく銀メッキの弁護士バッジ(弁護士会から支給されます)はさりげなく付けていたい心境。

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダイナースは確かに地味で、お手軽カードの様なデザインですが、人によっては普通のゴールドカードよりステイタスがあると言われます。
日本人の見栄っ張りなところが、ゴールドカードの需要を支えているのかもしれませんね。

(1)全く感じません。

(2)よく分かりません。
(3)他人カードは見たことがありません。

ゴールドに限ったことではありませんが、クレジットカードは、所有することではなく、使いこなすことに意味があると思います。

使いこなせないのに年会費の高いカードを所有するのは馬鹿げていると思いますし、使いこなせない人が使うから借金地獄に陥ったりするんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ゴールドに限ったことではありませんが、クレジットカードは、所有することではなく、使いこなすことに意味があると思います。
全く同感です。そういう意味では、使いこなせないのにゴールドカードを自慢げにしている人を見ると失笑してしまいます。

ステイタスこそ感じませんが、アメックスのブラックとかプラチナを見たときは即「この人、給料いくらもらってんの?」と思いましたね。

それで買っていったワインは¥2000くらいのものでした。初めて見たので、確認とろうとしちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

確かにアメックスのブラックやプラチナを見たらびっくりしますね。アメックスはどこにでも申込書がある位なので以前ほどステイタス性は感じませんが、それでもあのデザインは他のカードと存在感は違いますね。
正直アメックスのブラックやプラチナの存在知りませんでした。