電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年会費無料のクレジットカードは持っていますが、
年10,000とかする有料のGOLDカードとかは持ってません。

ただ持ってるだけではもちろん年会費分損していくわけですが、
こういうのって年会費を補って余りあるくらいのメリットっておそらくあるんだと思いますが、
みなさんはどういう目的で持たれるのでしょうか?
何を求めて選ばれるのでしょう?

例でいいので教えていただけませんか?

A 回答 (9件)

>海外旅行保険、緊急発行、ラウンジサービス、ポイント還元率、こんなもんですか。



ポイント還元率は、通常カードの2倍などとなっている場合もありますね。
私のは通常カードの2倍です。
カードでの決済額は、年間500万位決済して居ますので、1%で5万円程度になりますね。
ノーマルなら0.5%ですから、まぁ、年会費は十分に元が取れる事になります。
使わない人には、有料のゴールドなどは必要無いと思いますよ。

>カードの海外旅行保険って実際はしょぼかったような気がしますが。

きっちりした年会費を払うカードの場合は、きっちりした保険が付いてきます。
無料や安い通常カードだと、じょぼ過ぎて役に立たない様な保険しか付かない物が多いですね。
まぁ、カード会社も保険会社にお金を払って保険を掛けている訳ですから、お金が入らない会員にきっちりした保険はかけられないと言うのが現実的な話でしょう。
大体、1回7千~1万円位払う程度の旅行保険と同じ保証が付いて居ます。
国内旅行に関しても、そこそこの保険が付いて居ますし、一般のカードで良くある、カードを旅行の決済に使って居ないと保険は無効。と言うのが無く、そのカード以外で決済して居ても保険がきいたりします。

私の場合は、こんな感じなので、1万円位払ったって十分にメリットがあると言う状態なので1万円程度払ってもゴールドの意味があります。

年間の利用額が少ない、カードの特典を使う機会が無い。と言う人は、そもそもゴールドを持って居ても意味無いと思いますから、不要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年間500万位決済して居ますので、1%で5万円程度になりますね。

なるほど。そういうものなんですかね。
そもそも年収がそんなにありません。

>きっちりした年会費を払うカードの場合は、きっちりした保険が付いてきます。

そうなんですか。
今度調べてみます。

>年間の利用額が少ない、カードの特典を使う機会が無い。と言う人は、そもそもゴールドを持って

結局貧乏人には無用の長物ってことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 22:56

年会費は無料に越したことはないと思いますが、クレジットカードを利用する方の生活スタイル等により、年会費を払ってもキャッシュバックやポイント還元率が高くメリットがあったり、年会費以上のメリットを享受するケースも多くあると思います。

また、年会費有料の方が有事の際の補償額が高かったり、提供されるサービスが手厚いものが多く、空港ラウンジが無料で使えるサービスとか、レストランやホテルのコンシェルジュサービス等あります。特に、年会費がかかるカードほど、国内旅行や海外旅行の傷害保険の限度額が高かったり、使用限度額が高く設定されていようです。
私も以前、有料のゴールドカードを持っていましたが、食品・日用品や衣類、公共料金等の支払いをするだけなので年会費を払って得られるメリットがない為解約し、現在は流通系おクレジットカードを使っています。
自分の生活スタイルと目的に合ったクレジットカードが見つかれば良いと思います。
    • good
    • 0

無料のカードは、海外旅行保険など、会費を取って居ませんので、しょぼい金額になって居ます。


私の場合、年間5回程度海外に出かめます。
1回の海外旅行保険で大体5千円位掛かりますので、その保険内容をカバーできる有料のゴールドカードなら、1万円で5万円分の保険がカバーできる事になりますので、とてもお得になります。

また、海外でのコールセンターの利用なども結構有利に使えますし、カード紛失時の緊急発行サービスなども受けられます。

また、海外に出掛ける際、空港のラウンジサービスがあります。
ラウンジはただ、座ってるだけじゃなく、荷物の預かりなども短時間なら無料でしてくれます。
飛行機に持ち込む荷物や、チェックイン前の荷物など、ラウンジに預けて、空港で買い物をしたりする事も可能です(まぁ、国内ではですが、海外でも使えるカードもあります。)

また、有料のゴールドだと、一般のカードより、ポイント還元率が高くなっている物もあります。

私の場合、トータルで見た時、ゴールドカードの会員料金以上のメリットは受けて居ますので、会員料金分損をするのではなく、それ以上の金額、得をする事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行保険、緊急発行、ラウンジサービス、ポイント還元率、こんなもんですか。

カードの海外旅行保険って実際はしょぼかったような気がしますが。

海外旅行に行かない人にはあまりメリットないのかな???

お礼日時:2012/05/25 01:19

こういう質問の回答に必らずゴールドやプラチナに対して「見栄」というコトバを用いる方ナントカのひとつおぼえには同情を禁じ得ません・・・。

    • good
    • 1

おっしゃる通り、持っているだけでは、年会費が取られるだけですよね。



有料でも持つのは、その人にとって、便利か得か、あとは見栄があるかですよ。

多いのは保険が厚くなる旅行関係です。
海外に行くとき、保険をいちいち掛けるより、年会費払ってクレジット付帯の保険の方が遥かに割安になる。年1回行くだけで元が取れる場合があります。携行品保険も付くものもあり、パソコンが旅行中破損したら、お金が支払われたこともありました。

あとは、プラチナ、ブラックだと、コンシェルジュや高級レストランの食事代が1人分タダになるというのもあります。
先日、高いものではないのですが、1年探しても見つからなかった商品が、コンシェルジュに頼んだら、3日で探し出してきました。まあ、非常に助かりました。

後は、ポイント還元率が高くなるというのもあります。
年にそれなりにカードで落とす人は、年会費を払っても、得という場合があります。
使わないよという人もいるかもしえませんが、電気代、電話代、携帯電話、プロバイダー、クルマの車検、スーパーでの支払い、年間で使う金額は、結構なものです。コンビニで払ったり、単なる銀行引き落としは、一番勿体ない。

ようは、色々なカードがありますが、自分の生活を客観的にみて、使い倒して、得になるカードを選ぶことが大切です。
年会費有料だから、損と結論を出すのは、自分の生活パターンで見直してからの方がいいですよ。
    • good
    • 0

>ただ持ってるだけではもちろん年会費分損していくわけです



その通りですね。
持っているだけでは、会員が損をしてカード会社が得をするだけです。

>年会費を補って余りあるくらいのメリットっておそらくあるんだと思いますが

頻繁に旅行・出張とか国内外の空港を利用する者にとっては、便利です。
1.ケガで死亡したとき・後遺症が残った時(傷害死亡・後遺障害補償)
2.ケガ・病気の治療費(傷害・疾病治療費用補償)
3.他の人のものを壊してしまった時(賠償責任)
4.持ち物を盗まれたり、壊された時(携行品損害補償)
5.ヘリなどでの運搬費用、家族友人に来てもらう費用(救援者費用補償)
6.空港ラウンジ利用(無償)
が、カードを持つ事で自動的に付帯しています。

>みなさんはどういう目的で持たれるのでしょうか?

私の場合は、約20枚は一般カードです。
アメックスは、プラチナまで進みましたが白金⇒金⇒緑と戻って緑も解約。
今では、ホテルオークラアメックスカードです。
(ホテルオークラは、日本航空倒産後JALホテルの経営引継ぎ)
時々、セゾンアメックスカードと間違われますがね。
これも、別に高額な年会費を払ってまで持つ必要性が無いと思ったからです。
ダイナースだけは、旧日本興行銀行カードからの付き合いで今でも解約しないで持っています。
まぁ、仕事上の付き合いで持っている場合が多いですね。取引を円滑に!です。
某銀行系カードは、住宅ローンを申し込む時に一緒に申込書を渡されました。(笑)

>何を求めて選ばれるのでしょう?

友人の場合は、キャバクラで人気が高いアメックスを第一に選択していますね。
キャバクラのお姉ちゃんには、アメックスが一番人気です。^^;
多くの方は、カード付帯の旅行・傷害保険とポイント(マイル)でしよう。
    • good
    • 0

 私はアメックスなどの高額年会費のカードは、無料カードに変更し、年会費無料で旅行傷害保険が自動付帯のカードを何枚か持っています。

保障はトータルされますから。

 マイルで航空券とのことですが、余程でなければ希望する便には搭乗できません。1年も前から予定を空けて飛行機を押さえることのできる暇人なら別ですが。
 どうして高額な年会費のカードを持つのか…サービスが若干違うことと、利用額が高め設定されること。

 私が持っている保険が自動付帯のカードはどれも限度額が100万円です。5枚あれば500万まで利用可能なのですが、実際は締切&支払日にタイムラグがあるため利用可能額はもっと低くなります。ということは、ヨーロッパからの帰国便で急きょ正規料金で搭乗することになったら?あっという間に限度額まで行ってしまいますよね。

 サービスの違いですが、高額カードはラウンジがタダ。おまけに同行者もカード所持にかかわらずラウンジがタダ。空港までのスーツケースなど宅配(往復とも)タダ。などなど。なので年間、数回、旅行に行くなら元は十分取れてしまいます。荷物の宅配だけでいくらか?簡単な計算でしょう。
 マイルはおまけ。チケットは原則取れないと思ってください。そのマイルを他に代えて(現金とか)格安チケット買ったほうがお得です。成田⇔グアム 13800円(日系の航空会社)だったら、一生懸命頑張ってマイルでチケットとる必要あるのかな~。
    • good
    • 0

ゴールドカードですと、旅行などの自宅を離れたときのサービスや保障が一般カードよりも充実しています。


国内線の飛行機を利用する場合は、空港のラウンジを無料で利用できます。(カード専用ラウンジ)
ゴールドカードを持っていない場合は、1000円程度かかります。

海外で利用の場合は、保険が付いているので、万が一のトラブルの場合に対処できます。保険会社の海外旅行保険ですと、1日あたり1000円程度になりますね。
カード会社によっては、国際空港と自宅間のスーツケースや荷物の宅配が無料で利用できたりします。
万が一海外でカードを紛失した場合、現地の代理店で再発行する際には、ゴールドは無料で、一般カードは1万円ほど手数料が掛かります。

ゴールドではサービスデスクがあり、レストラン、宿、旅行の相談や手配ができまして、さらに上のクラスであるプラチナになると、24時間いつでも問い合わせができるようになります。

自宅近辺でカードを利用するだけなら、ゴールドのメリットはあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再発行のスムーズさは魅力的かも知れません。
でもカードなくしたら、どうやってゴールドを証明するんだろう。

そろそろ旅行に行かない人の意見も聞きたいです。

お礼日時:2012/05/25 01:27

一つの例です。


年会費が1万円ぐらいするカードに、航空会社のマイレージポイントがつくカードがありますが、このカードを1年間かかって300万円利用すると、(一般的な換算で)30,000マイルのマイレージポイントが貯まります。
こういうカードを持つ人は普段から海外旅行もしますから、旅行代金などもカードで支払って、1年間で300万円分利用することは難しくありません。

30,000マイルとは、アジア方面都市への無料特典航空券と交換できる量です。
例えばシンガポールとしましょうか。シンガポール行き航空券は、普通に買おうとすると1万円(年会費分の出費)では、どう頑張っても買えませんよね。

結果的にたった1万円の出費で、通常なら何万円もする航空券をもらえたとしたら、お得だと考えますよね。
あと、カードに海外旅行保険も付帯されていたりしますから、その分の費用も浮きます。1回数千円として、年3~4回ぐらい海外旅行する人なら、海外旅行保険だけで年会費分の元が取れる計算になります。
保険金請求の機会があれば(例えば旅行中に壊れたカメラの修理代が浮くことになり)、さらにラッキー。(壊れたことはラッキーとはいえませんが)
これらが「メリット」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり海外旅行ですか。

カードの旅行保険って、普通に申し込むものに比べて、
保証内容が良くなく、有事の際に役に立たないものが多いと思うのですが。
海外には万全を期していきたいものです。

お礼日時:2012/05/25 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!