プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ちょっとクレジットカードに興味を持ちましてね。
知り合いなどに会うたびに、どんなカードを持っているか聞いて回っています。
すると、意外や、私の関係では誰一人ゴールドを持っていないのですよ。

ところが、親戚の子供とか、子供の知り合いとか。
二十代半ば~四十代前半くらいの話を聞くと、
けっこうな数がゴールドを保有、中にはプラチナもいるそうな。

でも、そんな立派なカードを持っているのに、ポイントがどうとか、
引き落としまでに口座に入金しておかないと・・・とか、話の内容が貧乏くさいったら。
きちんと利用しないと将来住宅ローンが組めないとか、そんな話も。

ゴールドとかプラチナって、意外と貧乏人の比率が大きいんでしょうかね?

質問者からの補足コメント

  • 私は定年に近い年齢です。
    親戚は私より年配が多く、知り合いは同級生など。
    年金生活者を除いて、平均収入はおそらく800万くらいだと思います。

      補足日時:2015/03/08 18:55
  • ごめんなさい、文章、ちょっと意味が通じませんね。

    >私の意図した意味の貧乏臭いという言葉を、
    >そのように感じる方が少なくないというのは勉強になりました。

    私の使った貧乏くさいという言葉を、
    私の意に反した解釈で受け取られる方が少なくないというのは・・・

    という意味です。

    質問文にも不備があるように思います。
    ご気分害されましたらお詫びします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/08 22:59

A 回答 (9件)

ご参考に成るかどうか疑問ですが、



クレジットカードの色、結構話題に成りますね、
個人的には結局所有者の自己満足に過ぎないのではと考えています?
何も態々高い年会費を支払う必要は無いのでは?、
十分にクレジットカードとしての機能は果たしますから、
どう転んでも家一軒をお持ち帰り出来るほどの担保能力は無いんですから、
実際には存在するとも聞き及んでいますが、

やはり分相応がベスト。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の年代、切手収集が流行りました。
月に雁とか見返り美人とか、
それらは、当時小学生だった私には、切手の中のプラチナやゴールドでした。
カードも、そういう感覚で集めれば楽しいのかもしれません。
例えば解約して使えなくなったカードでも、
一時期それを所有できたという満足とかがあるのかも。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 22:49

いえいえ・・・あなたの意図は読み取ってます・・



唯 この先 次世代に継ぐには カード関連は 一つで済む世界にまで発展させないといけない・・と言う事です・・

現在 幾つものカードやポイントカードで 其々の店でしか利用出来ませんよね・・

それを一つに出来れば どんなにか良い世界になるのか・・・なんて考えてた矢先だから・・・

まっ その為には 企業が一つに結ばれ無いと到底無理だろーけど 次世代の人達は 必ず やり遂げる筈です・・・

なんしか 今のカードは使いづらい・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世界中で同じ通貨が使えれば。
世界中がひとつの言語でまとまれば。
便利ですね。
ついでに、貧富の差もなくなれば、
貧乏臭さもなくなるかもしれませんね。
いや、、、#2さんがおっしゃってます。

>貧乏くさいというのはこういう「行為」であって、おカネの有る無しではありません。

貧富の差がなくなっても、貧乏臭さはなくならないかもしれません。

質問の意図を理解して回答くださる方が少ないので、
そろそろ締め切ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 09:35

#7です。



フリーター君の年収 ×
フリーター君の月収 ○

スミマセン^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもです。

お礼日時:2015/03/09 20:05

30代プラチナ持ちです^^ノ



>けっこうな数がゴールドを保有、中にはプラチナもいるそうな。

そりゃいますよw
私が所属する経営者団体の連中だけでも、一般・ゴールド・プラチナ、各人の趣味・趣向によってさまざまですが、プラチナをお持ちの方も数名いらっしゃいます。
もちろん、会計の際に拝見する機会があった方の分しか分かりませんが、田舎で年収が大台を超える方がいないにも関わらず、プラチナホルダーはいらっしゃるんです。

>そんな立派なカードを持っているのに、ポイントがどうとか、

私自身、どうしても一般カードでは枠が足りない時がほぼ慢性的にあるんですよ。
メインカードのポイント還元率は通常0.8%なので、ポイントだけでフリーター君の年収くらいにはなりますよ?
付帯サービスは使えるものは使いますし、年に一回のプレゼント的なものもありますし、プラチナカードも悪くありませんよ?
やっぱり貧乏くさいですかね?www

>引き落としまでに口座に入金しておかないと・・・とか、話の内容が貧乏くさいったら。

引落までに口座に入金しておくってことは、当然のことだと思いますよ?
貧乏くさいというか、しっかりした(?)方ではないでしょうか?

>きちんと利用しないと将来住宅ローンが組めないとか、そんな話も。

これも当たり前ですよね??
「ずっと賃貸で将来住宅ローン組まないし、きちんと利用する必要性0だわ!」
って話をヌシさんが聞いたのであれば、同意かな?
私は住宅ローンを組む必要がありませんが、今後もきちんと利用できるよう精進したいです♪

>ゴールドとかプラチナって、意外と貧乏人の比率が大きいんでしょうかね?

誰にも分かりませんよWそんなことWW
カード会社でさえ、本当の年収を把握しているわけではありませんからねwww

最後に、補足も含めて、質問の意図が若輩の私には読み取れませんでした。m(o・ω・o)mゴメンナサイ
質問文及び補足の主旨を読み解く力が不足していて、大変申し訳ありませんでした!
失礼しました(/・ω・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>やっぱり貧乏くさいですかね?www

そうですねぇ、、、
ここは、、、ノーコメントとしておきます。

>最後に、補足も含めて、質問の意図が若輩の私には読み取れませんでした。m(o・ω・o)mゴメンナサイ

いえいえ、回答いただいた半数以上の方に伝わらないということは、
あなたがお若いということだけが理由ではないと思います。
私も、質問文の書き方をもう少し工夫しなければなりませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 20:05

はい、アラフォー貧乏人ですがゴールド持ってます。


若年限定の年会費が安いゴールドから一般のゴールドに変わったとき迷ったのですが、保障が大きく旅行のときに保険をかけずともよいし、ポイントによるバックも大きいのでほぼトントンとみてゴールドを継続してます。(見栄でゴールドにしてるわけではありません)
ポイント狙いでリボ払いにしたり(月々の支払いを最高額にしてるので実際には一回払いと同じで利息も0)、年会費の割引狙いでリボの月々の支払額を下げて年1回だけあえて翌月繰り越しをしたりと、貧乏くさい自覚はありますが、限られた収入を有意義に使うためには地道な努力が必要、ということで、誰にも迷惑はかけてませんので笑って許してください。(笑)
貧乏なりに生活設計はちゃんとしてるので引き落としの心配をしたことはありませんが、カードで払える店では小額でもほとんどカードで支払います。混雑しているスーパーなど、現金で小銭を出しているよりスムーズで便利ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答の内容から、7割方質問の意図を理解くださっているご様子。
笑って許すも何も、誰にも迷惑をかけてないのであれば、
自信を持ってカードライフを送られたらよいと思いますよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 13:31

何故にカードの事を考えたのに カードが一枚で済む世の中になれば良いダローな・・つて処まで辿り着く事が出来ずに 貧乏人って事を思うのだろーな!?



俺よりも あなたの方が先輩クラスなのに・・・

お金云々では無く そろそろ 次世代の事を考え 次世代の人達に良い環境を残す・・・

それが 人生の意義だと思うが・・・

どーせ 死が訪れるのだから その前に 子孫に継ぐ地球環境改善を目指す方が・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、ごめんなさい。
#2さん#3さんにあてたコメントと似たものになりますが、
貧乏人と貧乏臭いの違いを、
私の質問文からでは読み取っていただけないのかもしれませんね。
次回からはもう少し言葉を選んで、
回答する方の想像力を助けるような文章を心がけようと思います。
若い世代を丁寧に育てるのが、私たちの年代の務めではあります、たしかに。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 13:31

今はゴールドカードなども年会費無料のモノが数多くあります。

その典型がイオンカードのゴールドやセゾンカードのゴールド(アメックス)です。

 節約上手な人達が日常生活で賢く使う事が常識となってきたクレジットカードですから、ゴールドカードが年会費が高額などの間違ったイメージは払拭された方が良いと思います。推測するのに質問者様は日常生活でクレジットカードを駆使し極力現金を使わない、或は持たない生活など有り得ないのではないでしょうか。現金は銀行に入れっぱなし、カードメインで年間数万円~キャッシュバックがあれば、・・・。そんな節約術、生活術をどう思われますか?

 現金メインの生活であればカードメインの方に比べ、携帯電話ほか各種公共料金、交通費等でみすみす数万円/年のキャッシュバックを逃してしまいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>現金は銀行に入れっぱなし、カードメインで年間数万円~キャッシュバックがあれば、・・・。そんな節約術、生活術をどう思われますか?

会費無料のカードで、
そういう節約を心がけることは意義あるのではないでしょうか。
でも、例えばプラチナなら、年会費で赤字になるのではないかと。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 13:27

40台半ばの会社員です。



昔はゴールドやプラチナというと審査も厳しく、それなりの人でないと持てないイメージがありましたが、最近は違いますからね。
ゴールドやプラチナがステイタスと感じる人自体が少ないのではと思います。

私もゴールドカードは持っていません。
理由は単純で必要ないからです。
ゴールドやプラチナの力を感じるのは、海外出張や旅行が多い方ではないでしょうか。
必要もないのに持つ人は、確かに実際には金がないのに見栄を張る人も多いですからね。

ただ、ポイントの話や口座入金の話は貧乏くさいとは思いません。
私も公共料金をカード払いにしているのと、通販や通勤定期などにカードを使う程度で、限度額がばかばかしく感じるほど少ししか使いませんが、それでもポイントが結構貯まります。
お金と同じですからね。
たとえ少額であろうと、お金に無頓着なのは、正直みっともないと思います。
数十億の金融資産があって、金に糸目をつけずに遊んで暮らしても使いきれないというなら別ですが。
口座入金も、高額の金はカードの口座には入れていません。
万一、落としたりスキミングの被害に遭ったりした時に、最低限の被害で済むためのリスク対策ですが、結果として、こまめに入金しなければいけないので、気をつけようという話にはなります。


年収800万クラスというのも、貧困世帯でないのは確かですが、そんなに金持ちというわけでもないですよね。
少なくとも、他人を「貧乏くさい」と言えるほどではないと思うのですが。
定年も間近な尊敬されるべき年代の方が、どんなカードを持っているのか聞きまわった上に、その場の話で言っただけかもしれないことをあげつらって、「貧乏くさい」「貧乏人」などと言っているのかと思うと、悲しくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ああ、、、#2さんもそうですが、
貧乏臭いという意味をそう受け取るのですね。
お礼欄には文字数制限があるので説明は省かせていただきますが、
私の意図した意味の貧乏臭いという言葉を、
そのように感じる方が少なくないというのは勉強になりました。

あなたの受け取り方ならば、おっしゃることにほとんど同意です。
文面から、あなたは私よりお若いのだろうと思いますが、
そうですか、、、お若い方には読み取っていただけないこともあるようです。
今度からは質問の際にもう少し言葉を選ぶよう気をつけます。

悲しい思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 22:51

大丈夫ですよ。



質問者さんは無関心だったうえに無知ですから。

さて、質問に対する回答ですが、

>知り合いなどに会うたびに、どんなカードを持っているか聞いて回っています

貧乏くさいというのはこういう「行為」であって、おカネの有る無しではありません。

祖父母や両親から他人様の懐具合を探るようなことはするなと躾けられた私からすると、
質問者さんって、さすが「ゆとり世代」を世に輩出した年代だと感嘆ました。

まぁ、せっかく関心をお持ちになったのですからプラチナを取得してみてはいかが。
私の頃と違って今は勧誘を待たなくとも自分から申し込む事は可能ですから。
質問者さんにお似合いなのは「シティバンクカード」ですね。

あ、「シティカード」ではないのでお間違え無く♪

「ファン登録こちら」
http://www.citibank.co.jp/ccsi/ja/cardlineup/cit …
http://www.citibank.co.jp/ccsi/ja/cardlineup/cit …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前のニックネームに引き続き、よろしくお願いします。
あなたのように検索が上手ならこのサイトに長居することもないのですが、
なにぶんにも無知なもので。
でも、あなたのような若い方とお話できることを楽しんでいます。
今しばらくこのカテゴリにいると思いますので、今後ともよろしく。

私は貧乏だったので、若い頃は日銭を稼ぐことで精一杯でした。
おかげで、借金するための知識を仕入れる必要がありませんでした。
借金してまで何かを手に入れたいと考えなかったことが、
結果的に人生を安定した軌道に乗せることにつながりました。

ゆとり世代も似た面があるようです。
プラスチック板に色をつけるためだけにお金は出しません。
貧乏でも、貧乏臭くはなさそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています