電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。くだらない質問かもしれませんが気になるので質問させてくださいm(__)m

MUFGの年会費2000円、マスターのカードを作りました。
これがただの色がゴールドなだけのカード。というのは百も承知ですがお会計のときや友人といる時など、見栄を張れるかなと思いついついこちらのカードを出してしまいます。(他にもカードはあるんですが)

見た目も高級感があるし、まだ若い自分(20代前半です)がこの色のカードを出すとお店の人や友人に良く思われるかななんてくだらない事を考えてしまっているのですが、実際どう思われているんだろうと気になり始めました^^;

「見た目だけゴールドで逆にダサい」「だったら普通のカード持てよ」とか思われたりしてるんでしょうか?

色はともかくデザイン的にはシンプルで素敵だと思うんですが・・・本物のゴールドカード。じゃないタダ色がゴールドなだけ。のカードはやはり見栄っ張りっぽいでしょうか?率直な意見お願いします^^;(本当にくだらなくてすいません)

A 回答 (11件中1~10件)

カードなんて会社員や学生であれば誰でも作れます。


そんなこと誰も気にしていませんよ。
    • good
    • 4

>「見た目だけゴールドで逆にダサい」「だったら普通のカード持てよ」とか思われたりしてるんでしょうか?



って思われてたとしたら、お主はどうするんだい?
それで普通のカードを持つんなら、そうした方が良い。

>色はともかくデザイン的にはシンプルで素敵だと思うんですが・・・

これだよ!デザインは大切だよ!!
君もクレファンになる素質があるね!^^b

おいらは、MUFGプラチナアメックスを持った時期が「数秒間」だけある。
なぜ、「数秒間」なのか?
カードが手元に届く→開封→思ったよりデザインが格好悪い→解約。。(ゴメンなさい)
そんなおいらにも、カードデスクの方は大変丁寧にご対応いただきました。。

>色がゴールドなだけ。のカードはやはり見栄っ張りっぽいでしょうか?

20台前半と言う事なので、若者向けゴールド(将来ゴールドカード持ってくれそうな若者の囲い込み用カード)を取得するのは、格好悪いことではありませんし、格安の年会費でゴールドのサービスを体験できると言う意味では、「賢い選択をする人だな」と思いますよ^^

ゆくゆくは、一般ゴールドを取得してその上まで取得をめざしては如何でしょうか?
プラチナ等上級カードになると、付帯サービスも格段にグレードアップされますよ!
ただし、券面はゴールドの様な華やかさ(?)はなく、シルバーやブラックの券面で「知る人ぞ知る」と言った感じになります。(つまり、大抵気付かれない。けど、何かカッコいい!)

そんな上級のサービスの一部を格安で体験できるカードもあります。^^
MUFGプラチナも21,000円/年で格安だけど、おすすめは「シティリワードカード」です。

券面はゴールドでも、シルバーでも、ブラックでもありませんが、サービスはゴールドとプラチナの間くらい!で、年会費3,000円+消費税ととってもリーズナブル!!
しかも、22歳以上で年収200万円以上が目安というから驚きです!!!
興味があったら調べてみてね^^(シティカードの回し者じゃないよ)

参考URL:http://www.citibank.co.jp/ccsi/ja/cardlineup/rew …
    • good
    • 0

十人十色、色々な考え方があって良いのではないですか。


それに、お持ちのカード、発行会社がゴールドカードと言っているのですし、一般カードよりはサービスも付いているのですから、見た目の色だけがゴールドというわけでもありません。
堂々と自分のカードはゴールドカードだと思ってもいいのではありませんか。
デザインも気に入っているということなら、なおの事、ネガティブに考える必要はないように思います。
お店やご友人がどう思うかも、十人十色、人それぞれでしょう。ここで何とも思わないと回答が多くても、何か思う人もいるでしょうし、その逆もしかりです。
私の知人の話ですが、主婦同士は、あ、ゴールドだと財布を見る人はいると言っていました(笑)
敢えて言えば、ご自身が見栄を張れるかなと思いついついこちらのカードを出してしまいますと仰っているのですから、見栄っ張りぽいどころか、見栄っ張りなんでしょうね。
ただ、外から見てそう見えるかというと、特にそうは見えないでしょう。カードの色や発行会社なんて、そうそう気にしていない(意識していない)人の方が多いと思います。
言い方を変えると、ご自身の満足の問題と言えますから、趣味の一つくらいに考えればよいのでは。
    • good
    • 0

少しだけ寄稿します・・・。




『ゴールドカードだって、すごい・・・』と言われていたのは昔の話しだそうで。
「ステータス」と思われていた頃は、それなりの属性が必要だったはず。
いつ頃からか、「ヤングゴールド」とか、「年会費払えば持てる」とか、敷居が低くなった感は否めません。


お持ちのカードは「空港ラウンジサービス」は利用できませんよね。
テレビCMの『ゴールド先輩!』というのも・・・なんちゃって感が際立ちます・・・。
当方はCMを観て、『あ痛・た・た』と・・・毎度ながら思ってしまいます。


同じMUFGゴールドでも、年会費10500円だと・・・どう思われるでしょうか?
見た目の大きな違いは「PRESTIGE」の文字の有無くらい。
当方が店員だったら、年会費2000円のカードと思って見てしまうでしょうか。


あくまでも個人的な感想です、失礼しました・・・。
    • good
    • 2

>まだ若い自分(20代前半です)がこの色のカードを出すとお店の人や友人に良く思われるかななんてくだらない事を考えてしまっているのですが



見栄っ張り、だと思います(微笑)。

ゴールドカードって、海外に頻繁に行く人以外あまりメリットを感じないと思うのです。
なので、海外に頻繁に行くなら低収入でも年会費1万円払って持てばいいと思うし、
そうでないのなら、あえて持つ必要のない物かと思うのです。

なので、理由なくゴールドカードを持っている人の、私の認識は見栄っ張り&無駄遣いやさん。
でも背伸びしている感じで、頑張れーとかは思います。
でも男性は見栄を張って、背伸びをして、そうして伸びていくものなのではないでしょうか?
なので、見栄っ張りだなーと、思っても、応援こそしますが、
「見た目だけゴールドで逆にダサい」「だったら普通のカード持てよ」
とは思いません。

ちなみに、無意味に金色のカードでも、コーポレートカードなら
大企業に勤めてるんだねー、位には思います。

ちなみに旦那さんは年会費1万円払ってゴールドカード持ってます。
スポーツカーに乗ったり、カメラとかにお金を掛けちゃう、典型的な見栄っ張りさんですし、
本人も自覚があるようです。

取り留めがないですが、身を滅ぼす様な見栄を張るのは「ダサイ」とは思いますが、
男性がちょっとした背伸びをするのは、いかにも男らしくて好感が持てます、ということです。
    • good
    • 1

自分も一時期ゴールドカードがほしいなぁと思っていた時期がありました。

(現在23歳です)

ですが、年会費を払ってまでもゴールドにするべきなのか悩み、現在は「三井住友VisaクラシックAカード」を利用しています。ゴールドではないですが、どこに出しても恥ずかしくないクレジットカードだと思います。また、年会費も無料にすることが出来るので、気に入っています。
自分はスーパーに勤務していますが、試しにレジの人に聞いたことがありますが、色は見ないとのことでした。使えるか使えないかのみを見るだけだと、話をしていました。

自分が、そのカードで満足ができるのであれば、そのままそのカードを使っていくのがいいと思いますし、年会費の元を取りたいなどと考えているのでしたら、年会費無料やお得なクレジットカードを選ばれるのがいいと思います。
    • good
    • 0

>「見た目だけゴールドで逆にダサい」「だったら普通のカード持てよ」とか思われたりしてるんでしょうか?



三菱だけでなく、三井住友も「なんちゃってゴールド」を発行していますよね。
カードの色だけが金色で、中身は一般カードに毛が生えた程度のカード。
が、カード発行会社としては「将来の本物ゴールドカード予備軍」として期待しているのです。
ですから、何も気にする必要はありません。
ホテルでも百貨店等でも、カードの色で顧客を差別する事はありません。
ただ、顧客単価を上げる目的が店員にはあります。
通常5万円のスーツを販売していても、金色カードを持っていると15万円(スタート価格)のスーツを勧めてきますよ。^^;

>カードはやはり見栄っ張りっぽいでしょうか?

気にする必要はありません。
バブル崩壊以降、アメックスでも審査基準を下げてゴールドカードを発行しているようです。
※経営危機に陥って以降、年会費獲得で経営建て直しを行っている節があります。
※国内では、セゾンだけに認めていたカード発行件を多くの金融機関に優勝貸与していますよね。
20代だと、どんどん見栄を張って下さい。
最近は、面白くない後輩が多いです。
ゆとり教育世代の弊害か、可も無く不可も無い平均点人間が多いです。
若い時は、どんどん恥をかいたり・失敗したり・見栄を張ったりすれば良いのです。
30代以降になると、出来ませんから・・・。
先に書いた通り、カードの色では加盟店は顧客を判断しません。
※60代の某有名女優なんか、今まで一度も電車に乗った事がありません。
※切符の買い方も、分かりません。
※彼女は、生まれてからずーーっとお抱え運転手付なんです。
※それでも、カードは一枚も持っていませんよ。
※百貨店・専門店では「彼女自身が、信用」なんです。^^;
質問者さまも、徐々に金銭的信用を構築して行きましよう。
    • good
    • 2

日本ってまだまだ現金主義の人が多くて、とってもお金持ちなのにクレジットカードは絶対に使わないような人もいます。

「ゴールドカードを持つことがステータス」なのは、ほんのごく一部の人だけです。ゴールドの上には上がありますし。
カードを持たない主義の人の中には、水商売のホステスさんたちに「すごーい」って言ってもらいたいサラリーマンのためのカード、なんて言っている人もいましたよ。

実際のところは、お店の会計担当の人なんて、そもそも見慣れているでしょうから、何とも思わないでしょう。

年会費無料のゴールドカードばかり使っている人も多い(私もそうです)と思うので、私は、持ってる人を見かけても「この人も無料会員かな」と思う程度です。こうなるともうステータスでもなんでもないですね。

周りのお友達がどう思うかは、その人次第でしょうね。
私は、年齢が若く人生経験が浅いならではの発想でカワイイと思いました。(失礼だったらごめんなさい)
でも、気持ちは分かります。見栄っ張りというより、ちょっと背伸びしたい、ではないですか?

それなら次は、審査に通らないかもしれない問題がない(普通の会社員)なら、初年度年会費無料キャンペーンをやっているところを探して、本物のゴールドカードを持ってみるのもよいのではと思います。
会費払っていなくてもカードは本物ですから、持っている間は空港のラウンジを使えたり、ポイントがたくさん貯まったりするメリットももれなくついてきます。
私は、年齢が若い頃からこっち派↑でした。できるだけお金はかけずにイイトコドリする。
年会費2000円もする、色だけゴールドのカードよりは、よいと思います。
    • good
    • 1

世の中は、つりあいですから、


ダイナーズ・カードやら、本当に年会費…万のカード・ホルダーからは、
フーン(V)o¥o(V)でしょうが、
今は年会費無料カードしか使わない人多いから、そういう人からは
「えー、有料二千円もするの」と尊敬されます。
実際、年会費無料の色がゴールドのノーマルカードなんてのも、ありますから、
それに比べれば、本当のゴールドカードには、ちがいない\(^^;)...

信頼の証しですから、お大事に、お使いください(^-^)/
    • good
    • 0

わたし個人の小売店でのアルバイト経験ですが、カードの色を気にした事はありませんでしたし、


店員同士で話題になった事はありませんでしたね。
当時は知識に乏しかったせいもありますが。

客として店舗で決済する際の経験としては、入学祝いを一緒に買いに行った際に、
幼い姪に「わぁ、ゴールドカードなの~、すご~い♪」と言われたくらいでしょうか。

エポスカードのような無料から、アメックスの¥3万円弱までゴールドカードの年会費もいろいろですが、
質問者さんの気分が昂揚するなら十分もとが取れているでしょう。
実際電話応対でもポイントの付与でも有利な場合も多いですし、
聞くところでは風水でお財布に金色のものは金運アップだといいますから縁起もいいですね。

あとは¥2000でもてる東京メトロのプライムカードを"ブラックカード"気分を味わってはいかがでしょうか。
http://www.to-me-card.jp/campaign/tome_prime/ind …

20代でいろいろな事を経験するのは良い事です。
まぁ個人的には飽くのも速いとは思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!