電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。くだらない質問かもしれませんが気になるので質問させてくださいm(__)m

MUFGの年会費2000円、マスターのカードを作りました。
これがただの色がゴールドなだけのカード。というのは百も承知ですがお会計のときや友人といる時など、見栄を張れるかなと思いついついこちらのカードを出してしまいます。(他にもカードはあるんですが)

見た目も高級感があるし、まだ若い自分(20代前半です)がこの色のカードを出すとお店の人や友人に良く思われるかななんてくだらない事を考えてしまっているのですが、実際どう思われているんだろうと気になり始めました^^;

「見た目だけゴールドで逆にダサい」「だったら普通のカード持てよ」とか思われたりしてるんでしょうか?

色はともかくデザイン的にはシンプルで素敵だと思うんですが・・・本物のゴールドカード。じゃないタダ色がゴールドなだけ。のカードはやはり見栄っ張りっぽいでしょうか?率直な意見お願いします^^;(本当にくだらなくてすいません)

A 回答 (11件中11~11件)

最近はよくカードを利用する人(高額支払する人)には、年会費無料でゴールドみたいな特典をつける会社もあります。

裏を返せばカードでバンバン買い物する人というわけで、それそのものは良いも悪いもありません。ただ、人間ひとりにかかる費用は本来それほど差があるべきものではないはずで、その観点からすれば「必要以上にお金を使っている人」ともとられかねません。

とはいえ、金(ゴールド)はひとつのステータスで、それがココロの平安をもたらすのであれば、それはそれで幸せだとは思います。人と比較してどうこう言い始めると、何でもつまらなくなってしまいます。質問者様がささやかな幸せを感じるのであれば、周りが見栄っ張りと思おうが思いまいが、どちらでもいいような気がします。

ちなみに、本当のゴールドカードであれば、空港の提携ラウンジ(無料でソフトドリンクが飲める、ソファに座って待てるなど)に入れたり、保証の範囲が広かったり、ポイントの付き方が通常の数倍であったりします。これらにメリット(費用対効果)を感じなければ、年会費を払ってまで維持するものではないと思います。仮に年間10万円カードで払って、年会費無料の通常カードでは1%のポイント還元が2倍の2%になったとしても、年会費2000円払ったら損ですよね。

そういう意味で、見た目でかっこいいというよりも、ちゃんと費用対効果を考えていてゴールドであるなら、見栄も張れてお金のこともきちんと考えていて「かっこいい」と思います。

ご参考までにどうぞ。
    • 0