いちばん失敗した人決定戦

タイトルの通りです

よくネットで年収○○○万円なんだけど
このカード(ゴールド?プラチナ?)持てますか?

のような質問を見ます

カードなんてどれでもほぼ同じだと思うのですが…
年収500だとカードに使えるのせいぜい200万くらいだと思うのですが、1%還元で2万ポイントとかですよね?

それでも年会費払ったりしてまで保有したがるのは何故でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    ラウンジ使ったことないです…
    未知の世界だ

    カードで見栄って張れるんですね
    自分はカードでも決済する店を経営していて
    忙しい時は自分も会計しますが、カードの種類なんて気にしたことないです。従業員も気にしたことないと思います。
    見栄を張るターゲットは家族や友人ということでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/18 08:20

A 回答 (9件)

今どきクレジットカードで見栄を張れるって思っている人が本当にいるのかと疑問ではありますが、


分不相応なプラチナカードを持つのは見栄のためが大きいのでしょうね。
ゴールドカードは今や普通のカードです。無料のゴールドもちらほら見かけるようになりましたしね。
今おっ、と思えるのはアメックスのプラチナや、ブラックカード系だけだと思います。
ただ、特定のお店や企業のお得意客じゃないと持てないカードは、持つ意味はあります。お得意様として扱ってもらえますから。
それと同様の意味で、上位カードを持つ本当の意味は付帯特典でしょう。
特にホテルや飛行機の特典を利用するにはかなり有効なカードがありますし、それはヒラカードでは無理です。
普通のゴールドカードでは空港のラウンジが使えると言ってもカード会社共同利用のラウンジどまりですが、
航空会社の上級会員身分で持つクレジットカードは航空会社が運営するラウンジに入れます。
また、プラチナカードだとプライオリティ・パス資格(年会費429ドル、5万円近い)が無料で付くので、本気で利用するならお得です。
また、飛行機の搭乗マイルをカード利用で貯められるカードがありますが、それはヒラカードよりゴールドカードの方が貯まりますので、年会費を差し引いてもペイできます。
還元率もマイルを特典航空券に交換した場合、実質還元率は5%程度にもなります。
ホテルもカード持つだけで何10泊もしないと獲得できないゴールドメンバー扱いになるものがあり、それだとホテルの無料アップグレードや無料宿泊があり、1度で年会費が回収できます。
などなど。

利用限度額についての回答がありますが、ヒラカードでも100万円でも200万円でも付くのでそれはあまり動機にはなっていない気がしますね。
キャッシングに至っては法規制があるので、ヒラでもプラチナでも下手すると50万円程度までしか付きませんし、年収証明を出さないとそれ以上は付きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ここや知恵袋で年収400万でこのカード持てますか?
みたいな質問すごい沢山あるので、ずっと不思議だったんです。

カード上限といっても結局は翌月に払うので上限多くてもいみじくもないですもんね。

特定の条件では年会費を上回るサービスを受けられるが
背伸びして持っても意味ないということですね

お礼日時:2021/05/18 17:41

まぁ、簡単に言ったらステータスでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

見栄8割、実用性2割位みたいですね
仕事で飛行機乗りまくったりする人には有用なんだなと思いました

お礼日時:2021/05/18 17:50

極端な例えですが・・・マイカーの場合・・・



乗れればいい、走れればいい、という事であれば、最も安価な軽自動車で十分です。しかし、実際には、5ナンバーや3ナンバーの普通乗用車、さらには高級外車に乗っている人もいますね。
こういった高級外車に乗っている人に、『安価な軽自動車があるのに、なぜ高級外車に乗るのか』という質問をしても、あまり意味はありませんよね。
それぞれの人が、各人の生活様式・好み・必要性があってそれぞれの車を選んでいるのですから。

『見栄』という言葉で片づけてしまうのは単純すぎる気もしますが、自分自身を見ても、やはり、一種の見栄はあると思います。

社会的に相応の立場にある人の場合だと、やはり世間の目も気にするでしょう。重要な取引先の接待の際、おもむろに取り出したカードが〇天カードだと、あの会社の人はちょっとねぇ、ともなりかねません。

私の息子は、この〇天カードと『まともな』カードを複数持っていますが、普段は〇天を使っているようです。ある時、私が
「お前、何で〇天なんか使っているんだ」
と聞くと、息子は
「〇天が一番ポイントが貯まるから」
と答えました。しかし、同時に息子は
「でも、お父さんくらい(の立場と年齢)になれば、〇天は恥ずかしいだろうな」
とも言いました。これが世間の見方なのです。

また、デートで〇天は使うな、という話もあります。
https://card.kinri.jp/katsuyou/date-woman-iken.h …

という事で、それぞれの人の、立場や考え方次第、という事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○天は微妙なカードなんですね
うちの店では結構多いかも?

自分はJALと三菱?カードです。
カードのランクは何なのかや限度額はわかりません

人によっては実用性があり、人によっては見栄なんですね

お礼日時:2021/05/18 17:45

人間、衣食住がベースなんですが、衣・食は働けばある程度までの達することがができるが、悲しかな大都市に住むほとんどのの人は、住はあまりにもお粗末過ぎます。

そこで、快適な住は諦めたで、持ち物で差をつけようとする貧しい考えに。一点だけのブランドもの、そのなかにカードも。ただそれだけです。見栄を張るターゲットは自分自身です。

空港でラウンジが使用できるとかで優越感。そこで、無料の飲み物や、食べ物がなんかとケチ臭いそのもの。私なんか時間が余れば空港の店でも見ているほうがずっと楽しいです。そもそも、空港で何時間もすることなしにうろたえることもなしですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住は確かに大変ですね
家買う契約したばっかですけど億近いです。
借金また増えた(笑)

ラウンジ入ったことないので一生に1回位は使ってみたいと今日の回答を沢山みて思いました

お礼日時:2021/05/18 17:53

自宅から空港まで荷物(大きなスーツケース)を無料で運んでくれる(往復)サービスがあるカードがある。

国際便に限るが。

2回くらい利用すれば年会費の元は取れる。

空港のラウンジはドコモのdカードで無料で利用できるのでそれで十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


ラウンジ入ったことないんですけど
ホテルのロビーみたいな感じでしょうか。



飛行機は年に1回しか乗らないし、子連れでうるさいのでラウンジ入れて貰えないかもしれないですね。

国際線の郵送サービスはすごいですね!
自分は滅多に海外に行くことないので、自分には豚に真珠です

お礼日時:2021/05/18 17:49

同じ種類のカードでも、ついてくるサービスの種類やその内容は違います。


わたしはその中で私にとってメリットの一番多いと思うものを使ってます。

私はプロファイルのような者で、仕事でも私的にも何に何度も日米間を往復したり、日米それぞれの国内を移動したりで飛行機を頻繁に使ってきました。
そんな生活に対応して、ある団体が特別なカードを提供してくれました。
年会費はかかりますが、手に入る様々な特典は他のカードでは手に入らないレベルのものです。

私のものの場合は、飛行機とホテルの利用、カードの利用、などの頻度・回数・利用額などが評価されて向こうから提供の申し出を受けるタイプのものです。
こちらから申し込むというものではなく、ネットなどで申し込みなどを募集はしていないようです。

一般の方がこのカードを識別できるようには出来ていません。
見た目は普通のカードと同じですから。
だから、見栄っ張りの方にはお勧めじゃないですね。
しかし、航空会社もホテルも提示すると向こうから色々優遇してくれます。

航空券の購入、ラウンジやアップグレード、各種優先、荷物の扱いなどの移動時のサービス、医療、保険、ポイント付与、その他様々なクーポンの提供など、会費に対するコスパはかなりいいと感じています。
    • good
    • 0

理由は3つ考えられます。


①見栄 ステータスシンボルとして飲食店の会計などでさりげなくチラつかせることで優越感を味わえる。
②利用限度額が上がる ショッピングやキャッシングの限度額が上がるので、極端な話、乗用車を衝動買いしたくなった場合でも決済できる。普通のカードでは限度額はせいぜい10〜20万とかになる。
③サービスや補償が付く 空港のラウンジを利用できる、電話で無料の健康相談を受けられる、あるいは海外旅行傷害保険が付く、盗難保険が付くなどカードに付随したサービスが多くなる。あまり使いこなしている人は見たことないけど。
ポイントだけが目的ならもっとポイント効率やコスパの良いカードを持ったほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

①自分はカードで決済できる対人の経営者ですがカードの種類なんて自分も従業員も気にしたことないです。みる人が見れば的な感じなんでしょうか

②カードの上限もあがるんですね。
自分のカード上限分からないです。

③補償ついていますね。確かに使ったことないです。

効率重視と見栄重視のタイプがいて
自分は効率重視ということがわかりました❗


回答ありがとうございました

お礼日時:2021/05/18 08:27

優待特典とか、空港ラウンジが使えるからだと思います。


よく、利用する人なら持ってて損はしないかなと。

あとは、人によっては見栄を張りたいって人もいるかなと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

誰でも入れる東海大よりも、誰でも入れるわけではない東大に入りたいという心情ですね。



クレカの場合は大学ほどの違いはないのだが、心情は理解できるでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的には見栄なんですね。
得もしないのにカード欲しがるのは不思議ですね

お礼日時:2021/05/18 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!