最近、部屋のイメージチェンジがしたくて、照明を変えました。照明自体はすごく気にいっているのですが、いかんせん、暗い・・・。それで、もっと明るくできないかと思って説明書などを読んでみたのですが、そこには、『必ず、40W以下の市販の白熱電球をご用意の上、ご使用ください』とありました。今とりつけてある電球は、蛍光灯型というのでしょうか、「電球の器具に使えます」とあって、「電気代5分の1」「寿命6倍」「発熱量5分の1」とあります。以前の質問を見ていたところ、ナショナルのホームページが紹介されていたので見ていたら、パルックボールYOU というのがあって、「消費電力13Wで60形電球と、消費電力22Wで100形電球とほぼ同じ明るさ」とありました。お聞きしたいのは、説明書には40W以下とあるのですから、これらの電球を使ってもっと明るくすることは可能なのではないでしょうか?ということです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

蛍光灯型電球のことはよく知りませんが,ワット数が大きいから明るいとは単純にはいえません。

発光面(線)の大きさ(長さ)が大きく影響します。 40W以下なら設計上絶えれるという器具であれば,蛍光灯型電球で,40Wで,最も玉の大きいものが,最も明るいのではないでしょうか。 どなたか照明工学に詳しい方のコメントがありそうですが。参考までに。
    • good
    • 0

白熱電球は発熱体に電流を流し、発熱するときの光りによって明るさを出しています。

電熱線が発する柔らかい光がでます。
蛍光灯は管の中の蛍光物質に電子が当たることによって光を発するので、発熱は少ないですが光が単調です。そのため、少しでも自然観や暖かみを増すため、三波長型(高演出型)として蛍光物質を工夫しています。
白熱電球40W以下というのは、白熱電球がそれ以上の熱を出させないように、ということで熱による器具の変形や火災などの事故を防ぐ目的でしょう。
パルックは3つの光を発する三波長型です。理想としては7つの色がほぼ自然に近くなりますね。太陽の色は赤~紫まで7色とされています(虹)。
    • good
    • 0

パルックボールなどの省電力タイプの電球(蛍光灯タイプ)で、消費電力40W以下で一番明るい物を選ぶとよいと思います。

(器具自体が消費電力40wまでしか出せない為)もうひとつ重要なのは、蛍光灯タイプの電球は点けたときの色が4種類あります。パッケージの色で区別されていますが 赤っぽい色から白いのまで。パッケージ青が一番明るく感じるものです。それ以外はだんだん赤っぽい・・白熱電球のような色になります。まあ、色は好みだと思いますが、だいたいの人は青パッケージのD色が明るく感じるという事で好きのようです。私もですが。
    • good
    • 0

使っている照明器具にプラスチック製のカバーはついていませんか。


ご存知のとおり白熱電球は熱を持ちます。その熱の影響でプラスチックが変形することがあるため、ワット数の限定をしている。と聞きました。
電球型蛍光灯は100W型でも消費電力、発熱量とも白熱電球の40Wのものより下ですので安全に明るく使用できるはずです。
    • good
    • 0

説明書に記載されている「40W以下の白熱電球」とは、消費電力40W以下の電球を使用せよとの意味ですので、消費電力がそれ以下の電球であれば使用できます。


電球型蛍光ランプ(パルックボール等)は低消費電力でそれ以上の明るさを得られますので、14W型のもので60W相当の明るさを得られます。
ただし、これは電球そのものでの明るさ比較ですので使用する器具の形状やカバー色によっては明るさの差を実感できるほどでは無いことがあります。
なお、電球型蛍光ランプは点灯直後は暗く、30秒程度で明るくなります。
また、点灯後20分程度は明るさが変化します。
    • good
    • 0

いまいち、文面から、現状がよく把握できないのですが


、いま、40Wの白熱電球がついているのであれば、
消費電力が低い蛍光灯方式の電球を使うことにより
100W白熱球なみの明るさが得られます。

メーカーの違いはほとんどないので、すでに蛍光灯型の
電球をお使いであれば、同じ型式では、ナショナル
でも、変わりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の電球の口金のサイズ

海外の電球の口金はどんなサイズがありますか。
E17のEはエジソンのEですが、
口金B22やB15のBって何でしょう?

Aベストアンサー

専門的には分かりませんが、bayonet (push-twist) バイオネット(押し回し式)の電球口金のことではないでしょうか。
下に表が出ています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Incandescent_light_bulb

Bajonettsockel(ビヨネット式ソケット)のところに写真が出ています。豆電球が多いようですね。
英国、アイルランド、USA, フランスで主に使われているそうです。
http://de.wikipedia.org/wiki/Gl%C3%BChlampe#Bajonettsockel

Qうちのアパートのトイレの電球はパナボール電球(Φ50、40W)というも

うちのアパートのトイレの電球はパナボール電球(Φ50、40W)というものを使ってるようなのですが、調べたところ、あまり一般的なタイプではないうえネットでも売っているところが少なく他の電球に比べると非常に入手しにくい状況です。

メジャーな電球で代替できないものかと考えており探しているのですが、今時40Wの電球なんてそうそうないのでなかなか使えそうなものがありません。
何か代わりになりそうな電球はありますでしょうか?

ちなみに照明器具には「Φ50パナボール電球 40Wまで」と書いてあり、現物は下記URLの商品です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yaeden/db0007.html

Aベストアンサー

E17の口金であれば大抵のものはOKではないでしょうか。蛍光ランプのものでもLEDのものでもいけると思いますよ。
(一応調光装置がないことだけは確認を。トイレについていることはまずないと思いますが。)

Q自転車のリムダイナモライトの電球の口金のサイズ

リムダイナモの電球の口金のサイズはいくつなのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

一般的に口金は、"E10"もしくは"P13.5s"が多いかと思いますが、
例外なく必ずというわけではないようです。
http://www.led-paradise.com/zoom/9702
http://www.led-paradise.com/zoom/10824

また、交換球を探しているのであれば、口金以外でも
ガラス球部の形状(違う物を付けるとリフとの干渉の他、配光が変わってしまう)
W数(小さいものを付けても暗くなるが、大きすぎてダイナモの能力を越えるものを付けても暗くなる)
のでご注意。自分で判らなければ切れた電球を外してお店に持ち込み同じ物を求めるのが無難ですよ
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/hub.dynamo.html#lamp

Q 現在ミニクリプト球25Wを使用している機器に40WのLED電球を

 現在ミニクリプト球25Wを使用している機器に40WのLED電球を
使用した場合、危険性はどうなんでしょうか?機器には25Wまでと
記入されています。私なりに色々調べたところ、25Wの機器に40W, 60W
など使用した場合、熱の影響で火災など危険性が高いようですが、LEDは、
熱を発生しにくいので問題ないのでしょうか??

Aベストアンサー

電球形LEDで40W相当だと、消費電力は6-7Wですから、25Wの電気器具でも器具の回路が熱を持つ心配は無いはずです。ただし、電気器具に調光器がついている場合は調光対応のLED電球を使用する必要があります。また、電気器具が密閉型の場合には、今の所、放熱に対応するLED電球は無いかと思います。
もう一点、40WのLED電球は40W球の大きさで、25Wクリプトン球に比べるとかなり大きいですから、電球と器具の空隙が小さくなったりすると問題を起こす危険はあります。

確実なのはミニクリプトン相当の25Wの製品を使うことだと思いますが
http://www.akaricenter.com/led/national/lda-e17.htm

なお、一般的なLED電球は下方に光芒が集中しますから、横置きで使うのは無理があります。

Q電球の口金のサイズ変換機について

お世話になっています。
E17のサイズのソケットでE12の電球を使いたいのですが、ソケットのサイズを変換するためのアダプターの様な物は一般で売られているのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターで売っていますよ。 電材売場かな。 

Q40Wって書いてある電球が切れて60Wの電球をつかったら?

電気スタンドの40Wの電球がきれました。

スーパーに買いに行ったら60Wしかなくて購入しました。

今、使ってるんですが問題ありますか?

Aベストアンサー

電灯スタンドのどこかに「最大60Wまで使用可能」とか「最大40Wまで使用可能」と書かれていると思います。
(たいていの場合、スタンドのスイッチの近くか傘の近く)

それに書かれている電球のワット数を使用してください。
なぜなら、スタンドが過熱して、火災を発生する可能性があるためです。

また、その注意のためのマークもありますので確認してください。

Q電球の口金のサイズ変換機について2

お世話になっています。
この質問は質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7506770.html)から派生しています。よろしくお願いします。
先の質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7506770.html)でご回答を頂きまして、当方の欲する商品が存在することが分かりました。その結果、近所のホームセンター数軒に行ってきたのですが、当方の希望するE17からE12への変換ソケットの取り扱いは全てのそれら、さきほど当方訪問したホームセンターでは有りませんでした。
ここで、お助けいただきたいのですが、E17からE12への変換ソケットの取り扱いが有る家電量販店さんを教えて頂けないでしょうか?
できることなら、明日にでも取り扱いの有る家電量販店様に行って、一個買い付けたいと考えています。
宜しくお願いします。電球として使用したいのは、E12のサイズで、現在有るソケットのサイズがE17です。

Aベストアンサー

 前の質問で回答したとおりアマゾンで買えます。というか、E12やE11変換系はかなり特殊ですので、通常はネットでしかなかなか買えません。ホームセンターで扱っているのはせいぜいE26⇔E17との変換です。よほど特殊な品揃えの店があれば別ですが、あっても十軒に一軒ていどではないかと。

Q42型のプラズマテレビの消費電力についてお尋ねします。消費電力が350

42型のプラズマテレビの消費電力についてお尋ねします。消費電力が350ワットの場合、一時間視聴した場合電気代ってお金に換算するといくらくらいですか

Aベストアンサー

こんにちは。

電気代はワットアワーなので、概算なら簡単に算出できます。
分かり易く電気代は100W=100円とします。
これは100Wの電気を一時間消費すると100円って事です。
350W=350円。一時間350円です。
電気代は契約によって変わりますが、実際は1000W=15円~25円位です。

実際は効率等が加味されるので計算通りには行かないと思います。

こんなページも有ります。
http://kunisan.jp/denki/

Q謎のFDL27口金電球がリビングについています。

なぜか、我が家のリビングの電球は「FDL 27」という謎の口金サイズでした。
なんですかこれ?
アマゾンで買おうとすると、2500円とかするんですけど・・・。
E26だと200円位で買えるのに、なんでこんなに高いんですか??
そして、なぜ我が家ではこんな謎の口金なんですか?
FDL 27の存在意義がわかりません。
詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

>なんですかこれ?

蛍光管です。

>FDL 27の存在意義がわかりません。

昔は、電球型蛍光灯よりも安価で、電球よりも省エネでしたので、
省スペース照明として意義がありました。

Q防湿型と普通の照明器具の違いと電球の電力について

浴室等水滴のかかる場所に設置する照明器具として「防湿」「防水」型照明器具が推奨されているようですが、普通のセード(カバー?)付き器具と一見変わりません。どのような違いがあるのでしょうか。

賃貸住宅の浴室の天井に設置してある器具にはもともと60Wの白熱電球がつけてありましたが、球状のセードが乳白色のため、かぶせると暗くなるので、できればこれらを外し、100Wのハロゲンランプを使いたいと思っています。使用上の危険はありますでしょうか。

器具の型番は不明です(ラベルが古いため判読できません)

宜しくご教示のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

管理人に伝え,ゴムパッキンがないもで取り付けて貰うよう依頼しなければなりません. 蒸気が入り,湿気ればショートするかも知れません.
60W以下の電球をつけなければなりません.100Wでは熱を持って危険です. 27Wの蛍光灯ランプを付けます.これなら100W相当の明るさです.(ガラスカバー内に入る蛍光灯球を捜します.更に口金の大きさも同じのを購入します.)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報