電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルがわかりづらくてすみません。

すこし話を聞いてください。

うちのネットワーク環境が、
モデム- ブロードバンドルーター - 3台のパソコン
という環境なんですけど
dynDNSでドメインを取得して
dynDNSには プロバイダーからもらった1つだけのIPが登録されています。そこからサーバー(windows xp pro+iis6)をたちあげているこのパソコン(192.168.1.10)にドメイン(http://xxxx.itacs.to/)を設定しているのですが、他の2台のパソコンではなくこのパソコンにアクセスされるようになっているのは何故なんでしょうかね?

dynDNSにはプロバイダーからもらったIPしか書いていないので(こちらのネットワーク環境等は書いていません)このパソコンがサーバーであることが判断できないと思うんですけど、実際はブラウザにうちのドメインを入力するとこのパソコンにあるhtmlファイルが表示されています。不思議だな~と思うんですけど・・・例えば、のこりのパソコンで同じように設定してドメインも同じにすれば、どっちのパソコンにアクセスがくるんでしょうかね・・・?すごく不思議です。

何故こんなに上手に動いてるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

そのルータに、プロバイダから割当てられたIPアドレスのポート80 宛の接続要求があったらIPアドレス 192.168.1.10のポート80 宛に転送しなさい との設定がされているからです(いわゆるポート開放)



そしてダイナミックDNSで ドメイン xxxx.itacs.to のIPアドレスを、そのルータにプロバイダから割当てられたIPアドレスに設定しているからです

その結果 http://xxxx.itacs.to/ へのアクセスが質問者の192.168.1.10のPCに接続されるのです

心あたりありませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、なるほど!非常によくわかりました。そういえば、ブロードバンドルーターのポート80を開放しました。でもですね、例えばもうひとつdyndnsでドメインをとってですね、このサーバー(192.168.1.10)のパソコンで公開するときには、混乱しちゃわないんですかね?
例えば ドメインA→サーバーのAのサイトのhtml だと正常なんですけど。

ドメインA→Bのサイトのhtml またはドメインb→Aのサイトのhtmlなんてことにはならないのでしょうか?

お礼日時:2006/07/07 21:00

>もうひとつdyndnsでドメインをとってですね、このサーバー(192.168.1.10)のパソコンで公開するときには、混乱しちゃわないんですかね



二つとも http の場合は区別できません
というか ポート80の接続先はひとつしか指定できませんから、DDNSでいくつurlを登録しようと同じサーバの同じページに接続されます
    • good
    • 0

> もうひとつdyndnsでドメインをとってですね、このサーバー(192.168.1.10)のパソコンで公開するときには、混乱しちゃわないんですかね?



WWWサーバ側で対応をとっておけば大丈夫です。
例えばApacheでは、「バーチャルホスト」という機能があり、サーバに複数の名前(URL)を持たせたときに、それぞれ別のコンテンツを持たせるような設定が可能です。

対応をとってないと、ご指摘のように混乱します……というか、どちらのドメイン名でアクセスしても同じコンテンツが表示されるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!