アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪から仙台へ転勤し、今度名古屋へ行くことになりました。
小学校1年の子供と日赤通いの1歳児がいるもんで、日赤に行き易く、会社からも近く、いい学校が近い、いいとこを探してます。
そんなとこあったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

名古屋には中村区と昭和区に日赤があります。

どちらも地下鉄の駅は近く交通の便は良いと思います。中村区はどちらかと言うと下町って感じです。昭和区の八事はどちらかと言うと名古屋ではハイレベルな生活をされてる方が多いと思います。それゆえ学校のレベルも高いと思います。やはり転勤されていらした方が多いと思いますよ。坂の多い街ですが素敵なお店もたくさんあり憧れの街ですよ。

参考URL:http://www.nagoya2.jrc.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

私もネットで確認したところ、八事日赤の方がいいなと思っています。
会社最寄り駅は岩塚なので、東側もいいんですが出来れば西側か、近鉄・JR八田乗り換えでの移動がいいなと思っています。
アドバイス参考にさせていただきます^^
ありがとうございます。

会社は名古屋のどこですか?

「いい学校」とは私立小学校でしょうか、公立小学校の中でいい学校(=いい地域)のことでしょうか?

名古屋には第一日赤と第2日赤があります。第一日赤は通称「駅裏」の住民を含めた日赤本来の傷病者救済的な色彩の残る病院で、患者の経済的“客層”はあまり高くありません。
第2日赤は地元企業を中心に寄付金を集めており、寄付金を出している大中企業や議員・田舎役人が幅を効かしている「いやーな雰囲気」がどうしてもぬぐえないものですが、医療レベルは大学病院に並ぶものがあります。

小学校は一般の公立小学校としての「いい地域」は、瑞穂区、千種区、名東区、といったところです。瑞穂区は古い地域ですので閑静ではあるものの悪い意味での名古屋の田舎っぽさが残るので敬遠する人も多いものです。それ以外の区は繁華街やビル街(中区、東区)、場末(西区、北区)、工場地帯(南区、港区、中川区)、プチ中流階級意識の田舎(緑区、天白区、守山区)などそれぞれ難点があります。

転勤族が多く、住環境が良いのは千種区と名東区で地区の小学校の平均学力レベルも相応して高いことは明瞭です。もちろん子供の個人的な能力ですので、その学区の子供が頭が良くなるということではありません。そのため、南区ではオール5の子供でも名東区ではオール4程度ということはよくあります。良し悪しです。

経済的に余裕がある方ならば、名東区あるいは千種区で名古屋インターから伸びる東西の幹線道路(地下鉄の東山線)の南北800M程度の幅で池下まで、という限られた地域が「いいとこ」です。

その中でも住宅事情、住環境(買い物、公園、幼小中学校)が良いのは、名東区の南側です。小学校では貴船学区、極楽学区、高針学区はその学区を指定して不動産(土地・一戸建て)希望がいつも殺到しています。
お客さんの分析を私なりにしますと:

・名東区や千種区の高級住宅街は坂が多いのが難点ですがその地区だけは坂が少ない。
・複数のスーパーが適度に分散して日常の買い物が至便、選択の幅が広い。
・ディスカウント大型店や大型飲食店が地区内に無く「荒れることがなく静か」。けれども、そのような大型店のひしめく日進市へのアクセスが良いため、格安大型店にもストレス無くすぐに行ける。
・転勤族が多く、転入した子供へのストレスが少ない。
・東名、名神、東名阪、名古屋都市高速、いずれの高速道路のインターへも5分以内、けれども、インターへの大きなアクセス道路は学区内を通過せず、高速道路出入りの渋滞や車の影響を受けない。
・地下鉄へはバスに乗って10-15分程度だが本数は多い。地下鉄駅周辺の荒れた環境からは離れる。
・名古屋駅や栄(中心街)へ直通の高速バスがある。
・タクシーで基本料金で行ける藤が丘からは中部国際空港への直通バスがある。
・猪高緑地、牧野が池緑地に隣接し、徒歩や自転車で行ける範囲にある。
・東山動植物園にも至近、しかし土日の来園者の交通渋滞の影響を受けない地域である。
・デパート「三越」のある星が丘駅にはバス1本で行ける。

というような名古屋の他の地域ではありえない好条件を多数備えている地域で、名古屋の不動産に係わっている者としては「イチオシ」の地域です。

転勤族の方々が多いので賃貸物件は流動的で比較的余裕があります。当然土地代、家賃は名古屋では高めですが大阪や首都圏よりは割安です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しくありがとうございます。
会社最寄り駅は岩塚なので、東側もいいんですが出来れば西側か、近鉄・JR八田乗り換えでの移動がいいなと思っています。
星が丘以東が人気のようですね。。。
いい学校=陰湿じゃなく元気だったらいいです^^;

書き忘れました。

先述の地域は:
第2日赤へのアクセスは車で15-20分、バスと地下鉄で30-40分です。もともと第2日赤は交通アクセスが良くない場所にあるので、これは許容範囲でしょう。
    • 0

昨年まで名古屋に住んでいました。

千種区の本山という所です。
第二日赤までは地下鉄で2駅だったと思いますが、運転されるのであれば
楽に通院できます。
勤務地はどこかわかりませんが、名古屋駅、栄までも地下鉄乗り換えなしで行けて通勤、お買物には便利です。
環境もよく、学区の小、中学校はレベルも高いようです。
転勤族も多いので馴染みやすいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あたしが仕事で忙しくなると、お母さんが免許が無いので今結構苦労してます。
だから、駅近・日赤近が一番いいんですけどね。。。
うちの長男が元気で行ける学校があることが第一選択肢なんで。。。。
アドバイスありがとうございます。

>会社最寄り駅は岩塚なので、東側もいいんですが出来れば西側か、近鉄・JR八田乗り換えでの移動がいい‥。

そうですか‥‥。

名古屋駅の西側は通称「駅裏・駅西」と言って、全体には評判はよくありません。もちろん悪い人だけが住んでいるということではないのですが、住環境のみならず、諸々のことに便利ではないのです。

JR乗換えでの港区、中川区、弥富町、蟹江町など、はもはや名古屋とは呼べないくらい不便です。水田と工場しか無い、と言ってもよい地域ですので、お勧めしません。いずれも工場廃水や大気汚染、地盤沈下でもたびたび問題になる地域なのです。

勉強のレベルだけではなく、名古屋の西・南地区は暴走族の根城になっている地域です。

私は、仕事柄、南西部と東北部の小学校や中学校の状況をよく知っていますが、勉学のレベルも差がありましたし、いじめや陰湿な点でも名古屋市南西部は×と考えます。基本的に転校生を冷たかったり、いじめたりが比較的に多いのです。要するに田舎の閉鎖的な学校そのものなのです。

その点、市内北東部の学区はカラッとしているというか、気にしないというか、そんな具合です。ただ都会的である反面、人情は薄いことはあります。でも「名古屋で人情が厚い」ということは「よそものに冷たい」ということなのですからやっかいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。
うちのちびは口が悪いもんで、出来るだけ環境のいいとこに行かせようと考えています。
東部で探す方向で考えます。