dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯を買い換えようと思っているのですが(現在もvodafone)3G携帯って反応が遅いとか、顔文字(25種類くらいある四角い顔文字)が丸顔で表示されるとか聞くのですが、全機種そうなんですか?

実際使い心地はどうなんでしょう??

A 回答 (3件)

3Gだからといって反応が遅い訳ではないですよ。


今年発売したSHARP製ならば操作に関してなかなか良いです。

しかし、NEC製の機種はどうもちょっと遅いですね。東芝は少し遅く感じる方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが、ドコモのFOMAの動作の遅さに比べたら動作の遅さは無いも同然です。

3Gの動作が遅いというのは多くの場合ドコモの携帯電話の事を指す事が多いです。
ドコモの機種には多くの機種にマルチタスクという同時に2つの機能を切り替えてつかえる機能がついている分遅くなってしまう様です。Vodafone 3GでもNECはマルチタスクがついているので遅めです。


顔文字というか、Vodafoneの絵文字の事ですよね?
顔文字は記号の組み合わせなので特にVodaでもDoCoMoでもauでも変わりませんし。
絵文字は3Gになっても全く変わっていませんよ。増えてもいませんし減ってもいません。全く同じです。


使い勝手は、今年発売したSHARP製に関してはなかなか良い出来に仕上がっています。
それまで3GではできなかったWEB中にメールを読めたり、メールをメモリーカードにバックアップ取れる様になっております(904SH 905SH 705SH)。

しかし、現在3GではないSHを使用されていて、3GのSHにするのでしたら、もともと使ってない人からするとそんなに悪くない出来であり、それどころかボタン配置が他の携帯電話メーカーの標準的なものと同じになっている分、国内専用機種のSHよりも使い勝手はよく感じるのですが(特にクリアボタンの位置)もともとのSHをご利用されている方にとってはボタン配置が変わった事などが少し好ましく思わない方が多くいらっしゃる様です。
またショートカット機能の呼び出し方も違う様です。


しかし慣れれば今年発売されたSH(804SH 904SH 905SH 705SH)に関してはなかなか良い出来ですよ。


しかし、東芝はどうも頂けません。
SHが初期の3Gであまりに酷評を受け、改善されてきたのに、東芝に関しては初期の3Gからほぼ改善がありません。
SHは国内専用機種とは操作性は変わりますが間違いなく使い勝手の良いものになっているのに対して、東芝は未だ国内専用機種の東芝より操作性は悪いものという作りになってしまっています。もちろん慣れ次第では3Gの東芝の方が良いという方もいらっしゃるかもしれませんが。


私が触った中では、3GではSHと804SSはかなり良い出来です。
しかしサムスンは海外メーカーで操作の点以外で充電機やイヤホンマイクの差込口の形状が日本と異なる事などから万人向けではないので、現状なら3GはSH製を選択される事をお勧めします。


また
・VDFX.NET
http://www.vdfx.net/
ボーダフォン専用のファンサイトです。
それぞれの機種の不具合の情報から使い勝手など詳しく情報が載っています。
もう時期ソフトバンクへ変わるためにサイト名も変わり移転予定もある様なのでしばらくすると見れなくなるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でご回答ありがとうございました。
結局705SHを購入しましたが気に入っています。
後押ししていただいたおかげです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 18:21

僕も今年機種変しました。


同じ会社の携帯ですがはっきり言って不便です。
電波も拾いにくいですし通話中にいきなり切れたりメールの返信にも今までなかったような作業が入ってます。
ただし、WEBメインで使うならサクサク動きますしストレスなしで快適です。YAHOOのコンテンツも増えたのでWEB用か海外通話用なら3Gがいいですし、メールや通話メインなら3Gはお勧めではないですね。
絵文字についてはパンフレットにもありますが機種によって多少差はありますがほぼ同じですがかわいさはなくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3G買い替えキャンペーンがあったので買ってしまいました。SHARPはなかなかよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 18:21

過去にv602shを使ってて1年前に3Gに変えました。

v456シリーズと比べると快適に動いてる様に感じます。
着うたやvアプリもダウンロード時間も半分以下の時間に短縮されましたし。良い感じですよ!

でもやはり不具合はあります。
私の場合は通常画面からメール画面に移動しようとしたら突然シャットダウンされたり、写メを見ようとしたらフリーズし、充電してないのに充電ランプが点灯または点滅したり。

ある意味楽しめてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局705SHを購入しましたが、なかなか良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!