アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見損ねたテレビ番組の録画DVD-Rを知人からもらいましたが、家のDVDプレーヤでは、「DISC エラー」と出て見ることができませんでした。
私が勝手に考えるに相手の方が録画したDVD-Rのファイナライズ処理をしていないので他のプレーヤーで見れないのかなと思っています。
せっかく親切で下さったものなので見れなかったとは言いづらく、なんとか視聴する方法はないでしょうか。
私のプレーヤーは三菱製で、相手の方のDVDの機械の機種は分からないのですが、もし同じメーカーのプレーヤーなら見ることができて、さらにファイナライズ処理をする事は可能でしょうか。
なにかいい方法がありましたら是非教えて下さい!

A 回答 (4件)

同一機種ならファイナライズ可能です。

同じメーカというだけでは、可能とは言い切れません。
同一機種でなくも、共通設計された兄弟機種や、後継機種なら可能な場合がありますが
これは試してみないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答下さり感謝いたします!同じメーカーでも可能なものと不可能なものがあるとはしりませんでした。勉強になりました。

あなたの三菱製プレーヤーは、CPRM対応ですか?

録画環境が地デジだと、CPRM対応DVD-R(-RW)にしかコピーできないことになっています。その場合は再生する機器もCPRM対応である必要があります。

CPRM対応機でもDISCが認識できないとなれば、正直に相手に聞いてみるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

妹のプレーヤーがCPRM対応機だったのですが、やはり見れませんでしたので正直に聞いてみようと思います。CPRMという言葉は初めて知りました!そういう可能性もあるんですね!勉強になりました。ありがとうございました。

正直に言われた方が良いですよ。

相手の方が東芝製であった場合、東芝独自のTSEと言う物で記録した物は、たとえファイナライズしても東芝の一部の機種でしか見ることは出来ませんので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり自分でなんとかしようとしたのが間違いでした。正直に言おうと思います。アドバイスありがとうございました!!

>相手の方のDVDの機械の機種は分からないのですが、もし同じメーカーのプレーヤーなら見ることができて、さらにファイナライズ処理をする事は可能でしょうか。

・同メーカーの同系統のプレイヤーなら再生出来る場合があります。
DVD-Rの場合、ファイナライズのやり直し(解除)は出来ないので、知人の方に聞いてみるのが無難です。

※知人の方も観れるようにと手間を惜しまなかった訳ですから、観れなかったと判れば確認位はしてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。家族のDVDプレーヤーでも試してみましたがやっぱり見れませんでした。せっかく撮ってくださったのだから正直に聞いてみようと思います。ありがとうございました!