【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在phpでi-modeサイトを作っています。

i-mode用のフラッシュを作成し、機種を識別し505の時のみフラッシュが表示されるようにしたいのですが、よくわかりません。

現在は、<a>タグのutn属性を用いて識別させようとしているのですが、「携帯電話情報を送信しますか?」というメッセージが出ます。
このメッセージが出ないようにはできないのでしょうか?utn属性を用いず、ページにアクセスしただけで機種を判別できないものでしょうか…

phpは初心者なもので、支離滅裂な質問かも知れませんが、よろしくお願い致します。m(_~_)m

A 回答 (3件)

HTTP_USER_AGENTってご存知ですか?

これを取得して、判定すればよいと思います。

Docomoに参考になるページがありましたので
ご参照下さい。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/tag/s2.html
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えすぎていたようで、あっさりできました。
ありがとうございました!

#2の方が言うように$HTTP_USER_AGENTを使ってください。

パソコンだとブラウザ名とかが入ります。
DoCoMoやJ-Phoneだと"/"で区切った1番目がキャリア名になり、3番目が機種名になります。(FOMAは別)
具体的なソースとなると、PHPのバージョン等で若干変わっちゃうんで・・・m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

explodeで区切ったらできました。
ありがとうございました!

utn属性を使うとその表示は必ず出てしまいますね。

けど、ただ単に機種を調べるだけならutn属性は必要無いです。
utn属性は1台ごとの機種番号を送信するもので、504とか505とかって情報だけなら必要ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
さらに質問なのですが、utn属性を用いずに機種を調べたい場合はどうしたらよいのでしょうか…。
よろしくお願い致します。

• 0