プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月半ばに上海か香港のどちらか旅行しようと思うのですが、この時期どちらがオススメですか?
香港は降水量が多そうなのですが一日中降っているのでしょうか?台風も心配です...。

ご存知の方、回答宜しくお願いします。
(観光付のツアーです)

A 回答 (3件)

上海は行ったことが無いのですが、8月の香港はとても暑いです!!建物内は設定20度かって言うほどに冷房ガンガン効いてるので、冷房が平気だったら観光とかは大丈夫だと思いますが、暑いの苦手、冷房苦手だったらやめたほうが良いのでは。


私は冷房のキンとした涼しさが結構好きなのですがバスに長時間乗ったときは凍りました。(現地の人も凍ってました)
台風は9月が主ですから心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zumichannさん。
早速の御回答ありがとうございますッ☆
この時期の香港は、かなり暑いんですね!
台風は大丈夫そうなので安心しましたぁ(^^)
どちらに行くか迷っているのですが、香港に一票です!!

お礼日時:2006/07/08 08:55

上海はいついっても東京・大阪と似たような気候だなあと思いますが、香港は日本の6月~9月を1年間にしたような気候でしょうか?


8月についてだけ比べてみると、
平均最高気温/最低気温/降水量
香港 31.3/26.3/391
上海 31.8/24.7/133
東京 30.8/24.2/155
ですから、気温で言えば、この3都市にそう大きな差があるわけではありません。
雨について言えば、上海と東京は降り方も同じようなものですが、香港は熱帯性の気候であり、5月~9月は雨季になりますので、毎日毎日雨雨雨、一日中ずーーーーーっと雨ということもあります(昨年8月はそうだった)
雨の降り方も色々、日本でいえばどしゃぶりの雨も、香港では、紅雨警告、黒雨警告、黄雨警告と3種類もあるそうです。
日本からもっていった折りたたみ傘ではずぶぬれになるし、道路には、雨水が排水されずにバシャバシャで、・・・・ということで、私は上海に1票です。
香港は12月~3月頃に行くのをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goousaさん。
早速の御回答ありがとうございますッ☆
毎日雨雨雨ですかぁ...。
実は雨が苦手なんですぅ(><)
もう少し悩んでみまーす!!

お礼日時:2006/07/08 19:29

こんにちは(^。

^)

どちらも行きました。

上海の夏は暑いですよ~。
日本の夏と同じく、日差しがキツイです。
日本のように山地がないので遮るものがないんで、そのまま日光が降ってくるような感じです。
気温も最近は30度後半、ひどいときは40度近くまで上がってます。そして湿度も日本のようにそこそこあるので、シンガポールとかのようなカラっとした暑さじゃなくてジメっとした不快感は感じます。

香港はというと、だいたい4月ごろから暑くなってきます。8月だからすごく暑いというわけでもなくて、暑い時期が長いという感じです。そして湿度が高いのでジメジメしてます。そして雨量が上海よりは多いし、台風の通路になることが多いのでその点は注意は必要です。でも、ずっと雨が降っているというより、スコールのように激しく降ってあとは止んでいるという感じの降り方が多いですね。

どちらかというと上海の日差しの強さのほうがわたしは暑いなと感じました。

そういうこともあって、こまめに休憩を取ることが必要になるかと思います。そういうことを考えると上海よりも香港のほうが休憩場所は多いような気がします。ショッピングもそうだし、カフェ、デザート店もあり、何より狭いエリアにお店がぎゅっと集中しているので、その点はかえって便利になるように思います。
上海も中心部はお店もそれなりにあるのですが、当たり外れが香港よりは大きいですよ。
それに海外旅行はじめてとか中華圏への旅行が初めてなら、中国本土よりも香港か台湾のほうが日本人にとっては旅行しやすいと思います。

ただ、香港は冷房が酷なくらい効いているので、薄手の上着は持っておいたほうがいいですよ。香港人は冷房を入れることが空気をきれいにするという考えもあって、すごく冷房を効かせます。そして当人達は熱帯気候の育ちで寒さが苦手なので部屋やオフィスの中ではセーターを着ている人もいるくらいです(^^;)

というわけでわたしなら香港に一票というところでしょうか。気を付けて行ってきてくださいね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chapaneseさん。 こんばんは(^0^)
詳しい御回答ありがとうございますッ☆
数年前にシンガポールにも行きましたが、時期が悪かったのか、ジメジメで冷房はガンガンだっつたのを思い出しました!!
かなり迷いますぅ。。。

同行者と相談して決定しますネッ(^^)

お礼日時:2006/07/08 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!