アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産後の嫁と孫が実家から帰ってきます。御祝はどのようにしようかと悩んでいます。お七夜、命名の祝いは実家でお呼ばれをしてきました。因みに息子は同居ではありません。息子のアパートで先方の両親と一緒に祝おうと考えているのですが経験者の方、どのようにされましたか?

A 回答 (2件)

まずお七夜、命名のお祝いはされたんですよね?

だったらお嫁さん達が帰ってきたら何のお祝いをしようと思っているのでしょうか?
それにもよると思いますよ。
ただ、子供誕生のためにするのでしたら相手のご両親まで呼ばなくても良いと思いますし後はお嫁さんの体調も考えてあげてください。
慣れない育児で夜中も起こされ大変だと思います。
特に何のお祝いか名目が無いのであれば
また後日にしてあげてください。

この回答への補足

言葉が足りませんでした。こちらの風習でしょうか、実家から帰って来る時に、昔は向こうの母親に送ってもらって帰ってきたのです。その時に実家の母親の労をねぎらう意味もあって、お七夜の御祝のお返しみたいに御膳を用意して、おみやげを付けるのです。今はほとんどが旦那が迎えに行くので、それでどうしたものかと悩んでいるのです。時代が変わったのでそれは必要ないのでしょうか。みなさんにお聞きしたかったのです。

• 2

前の方↓の補足も拝見したのですが…やはり土地柄等なのでしょうか?

私が里帰りから自宅に戻った時は、「慣わし」としてそのようなことはありませんでした。
ただ、戻ってくる際(車で2時間)に実家の両親にも来てもらっており、
私の自宅に何泊かする予定だったこととふだんめったに顔をあわせる機会もなかったので、
義実家(同居ではありませんが近所でした)で簡単な食事会のような感じで一緒に食事しました。おみやげ等はなかったです。

まず、そのお祝いの件は、息子さんご夫婦はどのようにお考えなのですか?
「親の務め」なのかもしれませんが、勝手にことを薦めるのは避けた方がいいと思います。「昔からこういう風習がある(そうしたい)」旨、お話されてから準備される方がよくはないですか?

また、お嫁さんのご両親は遠方ですか? 
もし一緒に送ってこないのであれば、あえて招待するのではかえって負担になるのではないですか?(お七夜にお呼ばれされていらしたということは、比較的ご近所なのでしょうか?)

それからこれは現代の「嫁」の立場としての正直な意見ですが、
息子さんのアパートでご膳のセッティング(&片付け)をするのはどなたになりますか?
帰宅直後はただでさえバタバタすると思いますし、お嫁さんの知らないところで部屋を勝手にいじるのは、避けてあげた方がよくはないでしょうか(ふだんから姑さんが息子夫婦の台所にたつようなおつきあいがあるなら話は別ですが…)。
まずは息子さんご夫婦の意向を確認されてみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。アパートは近所、向こうの実家も15分位の所です。始めはこっちの実家でとも思ったのですがそうするとまたアパートへ帰って・と考えると嫁もベビーも休めないと思い、それならば私が全部こちらで用意をして持ち込もうかとかんがえたのです。息子にも相談はしました。嫁の気持ちも考慮して、あまり向こうのものは触らなくてすむように考えています。もちろん後始末なども私がしますし、オードブル、お刺身、赤飯、お吸い物、・・くらいでしょうか。なるべく短時間で、ま、簡単な食事会をと考えています。ただ皆さんはどうなさっているかお聞きしたかったのです。