プロが教えるわが家の防犯対策術!

Assistant Vice President
《アシスタント バイス プレジデント》
これって、どんな役職なのでしょうか。
Vice President・・・副社長と調べたら出てきました。

A 回答 (2件)

部長補佐になります。

ちなみに副社長はExecutive Vice Presidentです。
(アメリカではVice Presidentだと部長と言う意味もあるうえ一般的なので、頭にExecutiveをつけます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アメリカだと思うので部長補佐・・・納得いたしました。

副社長をアシストする役職ということになりますから、日本語に直せば「副社長補佐」となるでしょう。

大きな会社だと統括する役職が少ないと会社運営が大変になる可能性が高くなりますし、単純にポストも不足するでしょうから、こうした役職を置いているのでしょう。

従来の日本型会社組織だと「専務」や「常務」と同等か、それより少し高い地位に値すると思います。
「社長室長」なんて近いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外資系の方だったので・・・日本語では書いておらず、戸惑いましたが、大変参考になりました。
副社長の秘書かななんて思っていましたが、想像以上に高い位置でした。