電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月にプロポーズをされ、その場で婚約指輪をもらいました。
むかし冗談で欲しいと言ったカルティエのリングです。
カルティエの商品そのものを見たこともなく雑誌の受け売りで適当に答えたため、実際にもらうと「えぇ、こんなものか」と思ってしまいました。贅沢な悩みかもしれませんが、指輪についているダイヤがとびうおの卵くらいしかありません。私が夢見ていた婚約指輪は大きなダイヤが施してあるものです。彼が精一杯ためた貯金で買ったのは分かります。が、この指輪ははっきりいって結婚指輪のようです。そんなことなら自分で選びたかった。。。

街であった友人に「婚約したんだ!」といったら指輪を見せてよって言われて見せたら「え!ダイヤどこにあるの?」とイヤミっぽく言われたのに傷ついてしまいました。。。

そこまで真剣には悩んでないんです。
でも他の人はどうだったのかなぁ・・・と思いまして。。。

A 回答 (7件)

>でも他の人はどうだったのかなぁ・・・と思いまして。

。。

私たちの場合は、彼と一緒に選びました。
彼は「婚約指輪は贈りたいけど、どういうデザインを私が好む
のかわからないから」という感じで、サプライズという選択肢は全く
考えていなかったようです。私が欲しいと思うリングにしよう、と。
お互い現実主義者なので、好みに合わないものを贈っても実用性がない、
という考え方なのでこうなりました。
自然とこういう流れになってしまったのですよね。

とりあえず何点か、私が気に入ったデザインのリングを彼に見せて、この中
だったらどれがいい?という感じで、2人がいいと思うデザインのもの
にしました。
でも、最終的には2人で決めましたが、どこのお店で買うかとか、
ダイヤのグレードはどうするかとか、細かいことは全部自分1人で
下調べして準備万端の状態で、あとはリングのデザインを決めるのみ!
という段階で初めて一緒に選んだので彼はほんの少し参加しただけですね。

1月にプロポーズされた、ということはもう結婚されてますか?
もしまだで、結婚指輪を購入していないのでしたら、その婚約指輪を
結婚指輪にすることはできないですか?
そして、やはり将来、立て爪のダイヤのリングをプレゼントしてもらう、
というのはどうでしょう?今度こそ一緒に選んで買うのです。

お友達の発言は気にすることはないですよ。
素敵な彼だと私も思います。
自分で選びたかった、という気持ちも本当に良くわかりますが、
プロポーズの時に準備してくれているなんて、とてもロマンチック
ですよ!
しかもきちんとレストランでしてくれた、ということですよね?
心遣いの細やかな優しい方だと思います。
これからもお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
>最終的には2人で決めましたが、どこのお店で買うかとか、
ダイヤのグレードはどうするかとか、細かいことは全部自分1人で
下調べして準備万端の状態で、あとはリングのデザインを決めるのみ!
という段階で初めて一緒に選んだので彼はほんの少し参加しただけですね。

私が想像していた婚約指輪選びはまさにこんな感じだ♪とおもいました。
そうそう、下調べをいっぱいして、ダイヤの色とかプラチナの純度とか調べて彼に最終判断してもらう。。。
それがまさに理想だったのです。
もらったものは嬉しいし、手にもしっくりなじんでなかなか外れないので(単に太っただけ?)これはこれでよかったのかもしれませんが・・・。

結婚指輪は彼が仕事の安全上つけてはならないので、婚約指輪と結婚指輪兼用になるかもしれません。指輪の交換はしなくてもいいんでしょうか・・・・?しないのも変なのでもし結婚指輪を買いに行くなら今度こそは私が選びます^^

ご結婚、おめでとうございます。

指輪、カルティエなんて羨ましい!と思ったのですが・・・・。
トビッコの大きさのダイヤ・・・・。少し指輪が想像できないの
ですが・・・微妙ですね。

でも、どんな指輪をもらったとしても、一生懸命指輪を選んでくれた
彼を想像すると、ほほえましく思えます。

ちなみに、私は旦那にそういう「ほほえましい作業は要らないから」と
言い放った冷たい女です。
彼がポロッと婚約指輪、そろそろ探さないと・・・でも、自分は
指輪選ぶの恥ずかしいなぁと言ったんです。
彼一人に指輪を選らばせるのは不安だったので、自分も一緒に
選びたいと言いました。

最初の内は一緒に指輪を選びに行きました。
憧れのティファニーは予算の段階で駄目でした。

親離れできてなくて恥ずかしいんですが、
途中からは自分の母親と一緒に指輪を見に行きました。
長く使える指輪という感じで、色々デザインを見て選びました。
その後、彼と二人でそのお店に行って、この指輪を婚約指輪にしてと
お願いしました。彼には母親と選んだ事も伝えました。

結婚指輪は彼もつけるので、彼と一緒に選びました。
    • 0
この回答へのお礼

>トビッコの大きさのダイヤ・・・・。

たらこの粒より大きくて、いくらまではいかない・・・とおもってとびっ子にしてみました♪結婚指輪のようなベースにとびっ子がちょこんと付いているデザインです。

>ちなみに、私は旦那にそういう「ほほえましい作業は要らないから」と
言い放った冷たい女です。

わかります!もし相談してくれていたら私も止めていましたね。
どんなものを選んでくるか分からないので。「初めてのお使い」のお母さんの気分です・・・。
お母様と一緒に選ばれたなんてうらやましい。
母とそういうところに行ったことがないので、一緒に選んだりできたらたのしいだろうな・・・と想像しました。先日、母にこのとびっ子のことを話すと、母は父に婚約指輪を買ってもらっていないので独身時代のお給料をはたいて自分で立て爪ダイヤの指輪を買ったと言って見せてくれました。やっぱり女性はたて爪のダイヤにあこがれるんでしょうね!それをいつか時期が来たら私にやるから、ということで憧れの立て爪リングは母から譲り受けることになりそうです。

こんにちは!

婚約おめでとうございます!
サプライズで婚約指輪を用意してくれる彼は素敵だと思いますよ♪きっと彼が頭を悩まして、質問者さんの顔を思い浮かべながら選んだのだと思います。
もちろんダイヤが小さかったなぁ…等々不満はあるかと思いますが、婚約指輪は高いっ!カルティエならばさらに…と思います。
私自身、遠距離でバタバタしていた為婚約指輪は自分で選んだのですが、結納でもらうその日まで彼はどんな指輪を買ったのか知りませんでした。
値段とお店の名前を言ってお金を振り込んでもらい…。
結納当日に『あ、こんなのだったんだね』と言っていましたが、これはこれで結構味気ないものでした。
私もサプライズで渡されたいという夢は叶いませんでしたが、どんな指輪でも彼の気持ちがつまっているのなら素敵な指輪なのだと思います。

結婚後、スイート10ダイヤモンドをおねだりするものいいかもしれませんね♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。yokosukeさんは自分一人で選ばれたのですね。
お店の名前をつげてお金を振り込んでもらうっていうのは、それはそれで味気ないものですね^^;そうか~、そういう人も居るんですね!!
彼としてはどんな指輪を買ったのかきになるところですよね。

スイート10ダイヤモンドをおねだりするって結構巷の人はやっているのでしょうか?10年後、どうなっているのでしょう・・・(笑)
嫁、姑問題とか、子育てでバトルしている頃かもしれませんね~^^

わたしの婚約指輪もダイヤ小さいですよ~

ティファニーなんですけどね~やっぱりブランドのジュエリーだと名前代が割高でダイヤのカラット数にまでお金がまわらないと言うか(笑)、まあ、夫が選んだんで仕方ないです。
可愛い指輪なんですが、可愛い分、単なる普段使いっぽい。ティファニー特別好きなわけでもないし、その時は「ナゼ?」と思いました。

ご友人はどうやら質問者様のご婚約を嫉んでいるような気がしますので、あまり気にしてはいけません。
性格のいい女性だったら、人の婚約指輪見て「え、ダイヤどこにあるの?」とは絶対に口が裂けても言わないと思うので。はしたないというか、ずいぶん品の無い方ですね~
指輪がどうこうではなくて、その方が恥ずかしい方だと思いました。質問者様が嫌な気持ちになるって、気がつかなかったんでしょうか?わざとだったら、本当に感じ悪いですね。

カルティエのリングだったらかなり高価なのでは?
デザインも洗練されているでしょうし、特別な人への特別なプレゼントとしてふさわしいと思いますよ。ご友人は羨ましさからケチつけてるところが絶対ありますって。
もし、期待していたほど高価な指輪じゃなくても彼の気持ちがこもっているじゃないですか。男性が一人で指輪買いに行くのは気恥ずかしくて勇気がいるはず。あなたに喜んでもらいたくて一生懸命にさがしたかもしれないですよ。
それに大きなダイヤではない分、いつもつけていても違和感がなくて使いやすいかもしれませんよね。わたしのティファニーの指輪は今でも大活躍なので。

No.1の方がおっしゃっているように、結婚してから買っていただくのもいいと思います。心ない一言で、せっかくの幸せな時間を無駄になさいませんように。
優しい彼とどうかお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

gyougyoushiさんは旦那様が選んだ指輪をもらわれたんですね。
正直言うと、やっぱり「えっ?」ってなりますよね。ゼクシィーなどの結婚情報誌を読んでいると、婚約指輪特集で必ず出てくるティファニーとカルティエどちらかを押さえておけばいいという風潮があるように感じます。
旦那様は友人の方に相談されてティファニーに決められたのでしょうか?ティファニーの指輪は普段使いでつけやすいしお洒落にみえますよね♪ダイヤがちっちゃい同盟を組みたい勢いです!

>性格のいい女性だったら、人の婚約指輪見て「え、ダイヤどこにあるの?」とは絶対に口が裂けても言わないと思うので。

私もそう思います。なんでもはっきりモノをいう方なので仕方ないのかなと思っていましたが、家族にそのことを話したら「あぁ~、○○ちゃんなら言いかねない。」と。しかも彼の前で言ったんです。彼女は。彼はその彼女のことを『一生忘れないからな~~~~。』と怒っていました。私もその言動にはちょっと驚きました。いまはもう笑って彼にも冗談言えますけど♪

>男性が一人で指輪買いに行くのは気恥ずかしくて勇気がいるはず。あなたに喜んでもらいたくて一生懸命にさがしたかもしれないですよ。

彼が一生懸命探したのは良く分かります。プロポーズが上手くいって、プロポーズをした場所のレストランに後日お礼をしにいったり、指輪を買ったときの担当者の方にお礼の手紙を書いたって言ってましたので。

プロポーズって人生の一大イベントなんですよね。
彼が綿密に計画を練って、いろんな演出を使ってプロポーズしてくれたことを友人に話すとトレンディードラマの見すぎだと笑われます。

私の場合は、彼女の指輪のサイズを知らなかったので、彼女と一緒に選びに行きました。

予算も伝えておいたので、特に問題なく済みました。
(実際見てみると、彼女の意向はともかく、ちょっと奮発してしまいましたが。)
 婚約指輪とは、婚約を記念する指輪だと思っていますので、彼女の好みで選んでもらいました。
プロポーズの時のサプライズで渡す指輪じゃない限り、趣味に合っていた方が良かったというお気持ちはわからないでもないです。
 しかし、大きなダイヤが付いてる指輪はなかなか普段できないところですし、結婚指輪と婚約指輪と重ね付けできると思えば、いいんじゃないですか?
 カルティエで大きなダイヤ付きとなると、とんでもないお値段では?

ちなみに、私は婚約指輪と結婚指輪の区別が付いてませんでした。
(男用がダイヤ無しで、女用がダイヤ付きなのかと・・・)
    • 0
この回答へのお礼

kekerokunさんは一緒に買いに行かれたのですね!
彼女さんの好みのものが選べてよかったですね♪

>プロポーズの時のサプライズで渡す指輪じゃない限り、趣味に合っていた方が良かったというお気持ちはわからないでもないです。

そうですね。普段ジーンズとスニーカーしかはかない彼が頑張ってスーツを着て、カルティエブティックで婚約指輪を買いにいったという努力を想像するだけで感謝すべきことなのかもしれません。

>結婚指輪と婚約指輪と重ね付けできると思えば、いいんじゃないですか?
そうですね。実際、付け心地は最高です★

カルティエの指輪をネットで検索していたら、ダイヤが立派になるほどすごい値段が張るんですね~。彼のお給料じゃとてもじゃないけれど無理そうです。

カルティエと言ったばかりにダイヤの指輪+アルファ(ブランド料金、大きさよりデザイン料)が乗っかって、彼には見栄えのするダイヤが買えなかったのでしょう。

選んでくれた彼に失礼ですね(笑)

まして他人は見た目の判断しかしません。

彼の気持ちはダイヤより大きいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>彼の気持ちはダイヤより大きいですよ。

そうですね(笑)それを糧にするしかないですね。

いくらカルティエだといえども、裏にしか刻印が無いので他人の見た目にはただのシルバーリングにしか見えないようで・・・。
私自身も、拍子抜けしたくらいだし、カルティエを知らないうちの家族は「ダイヤどこ~?」というし。(苦笑)姉には大きなダイヤの指輪を自慢されオチてます。

結婚してから、新しくまた買ってもらえばいいじゃないですか。

彼の精一杯なのかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
カルティエといった私が悪かったとおもいます(反省)
まさか、そんな適当に言ったことをきちんと覚えて実行してくれるとは思わなかったので。結婚しておねだりします♪