「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

満員電車の席にあなたは座っていました。
老人や妊婦が乗って来てあなたの前に立ちました。
あなたの隣に座る人は席を譲る気配がありません、あなたは譲りますか?
あなたのこれからの乗車時間は30分以上だったとしてください。

僕は、優しさというより、なんとなく気まずいので譲ります。

A 回答 (25件中11~20件)

妊婦さんには譲るかな・・。


老人は、その人を見てから決めます。(長老は譲ります)
子供には、絶対に譲りません。(譲る理由がないから)
でも、結局その時の自分の体調・タイミングによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は譲る必要ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 14:12

こういった質問は自分が悪く見られるのが嫌な為、そのような回答がされる事は少ないでしょう。


今回の場合も譲るという回答が多いですが、
実際に毎日満員電車に乗っている私の目には譲らない人の方が圧倒的に多く見えます。
譲っている人なんてほとんど見ませんね。

で、私は譲りませんね。
片道1時間も満員電車の中でずっと立ちっ放しはそれだけでかなり疲労してしまいます。
その為何本か遅らせて始発に乗ったりするなど工夫をしていますから。

ちなみに優先席には座りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのような回答がされる事は少ないでしょう。
その通り。笑

これから仕事がある人に立ちっぱなしはキツイですよね!

お礼日時:2006/07/09 13:52

譲りますね。


老人や妊婦だけでなくお子さんを連れた家族連れにも譲ったことがあります。

あれはタイミングですね。
きっかけが無いと難しいです。
老夫婦の時は、
おばあさんに席を譲るのは簡単でした。
家族連れの時は、
まず子供が来てその後からお母さんが後から来るので
タイミングよく立てば
上手く譲れますね。

疲れて寝かかっていて前に老人が来るのがわからなかったら
微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モラルがあって良いですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 14:03

女性(老若問わずw)には譲りますが


男性には譲りません。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴力的なジジイっていますからね。

お礼日時:2006/07/09 14:01

妊婦さんには、席を譲ります。



高齢者といっても、足腰がしっかりしてそうな人もいるので、しばらく様子をうかがいます。

でも、自分が疲れているときは、この30分が大きいからなぁ。どっか行ってくれないかな~と思っていそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はシンドければ譲りません。
でも、良い人そうだと譲るかもしれません。
ああ、いいことしたー!って思えるし笑
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 14:04

妊婦の方や、体の不自由な方には積極的に譲ります。



老人には譲りません。
(過去に何度も不愉快な気分にさせられているので)

ただ、私も優先席には絶対座りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人ですかー。嫌なの居ますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 14:12

10分やそこらだったら確実に立ちますけどね。


30分以上かー。微妙だなー。
座ってもらいたい気持ちは大いにある。
でもあなたが座りたいくらい私も座りたい。って思う。

誰か、もうすぐ降りるやつ、譲ってあげてくれ!と願いながら気まずいので寝る。
でもすごい年寄りだったらたぶん譲るなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でもあなたが座りたいくらい私も座りたい。
疲れてるとき特にはそうですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 14:13

基本的には、どちらの場合も「どうぞ」と言わずに席を立ちます。

年配の方の中には、席を譲ってもらうと有難いと思う反面「そんなに年配に見えるのか?」とプチショックを受ける人もいるらしいので、あえて「どうぞ」は言わないことにしています。
妊婦さんらしき場合は、お腹の大きさがビミョーな人もいるので、そのまま席を立ちます。
先日、ワンピースを着て電車のつり革につかまっていたら、前に座っていた男性が私(のお腹)を見て、席を譲ろうか迷うそぶりを見せていました^^
単にそういう体型なので、気を抜いて立っていてはイカン!と思い、慌ててお腹を引っ込めました(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you for answering this question!
Thank you!!!!!

お礼日時:2006/07/09 14:15

 いつも荷物が大量にあるので、目の前に立たれると、荷物があたることを気にして、むしろ立てないです・・・。


 実際、電車内が混んでいる時は、他人に当たることを気にして、譲らない、というか譲れません。
 程々すいているときは、乗車時間にかかわらず、無言で席を立ちます。(すごく疲れているときは除きますが)
 というか、最初から座らなければいいのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね、その気持ちは分かります。
最初から座らなければ良いのもしれませんが、他の人が座りそうですね笑
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 14:01

少しは居ないのか~~


「譲らん」ってやつあorz

←譲らない人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際は世の中、譲らない人のが多いと思いますよ。

お礼日時:2006/07/09 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!