電子書籍の厳選無料作品が豊富!

満員電車の席にあなたは座っていました。
老人や妊婦が乗って来てあなたの前に立ちました。
あなたの隣に座る人は席を譲る気配がありません、あなたは譲りますか?
あなたのこれからの乗車時間は30分以上だったとしてください。

僕は、優しさというより、なんとなく気まずいので譲ります。

A 回答 (25件中21~25件)

自分は基本的には譲ります。


ただ譲るのが当り前だとわざわざ自分の前を選んで立ってアピールするような老人には譲りません。
また押しのけて割り込んで乗るような老人にも譲りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ずうずうしいのには譲る気無くします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 13:59

老人やお母さん(子供連れ)が来たら、100%席を譲ります。


妊婦さんだと一瞬悩みます。
(腰痛の人が多く、立ったり座ったりが困難なため。)
一応、妊婦さんと目配せをしたり腰を浮かして席を譲るポーズをとって、
席に座りたいか座りたくないかを確認します。
最近、この「目配せ&腰浮かせ」は妊婦さんだけではなく、
老人かどうか微妙なラインの方達にも有効だと気付きました。

ちなみに私は、自分の具合が悪くない限り席を譲ります。
別に偽善者というわけではないんですが、
幼い頃から「優先席には座るな」「弱者が来たら席を譲れ」と
洗脳のように言われ続けてきたので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
良い習慣ですね!
ご回答どうもでした。

お礼日時:2006/07/09 13:56

目の前なら立ちます。



この間、席は埋まっているけれどぽつぽつと立っている人が居る電車で赤ちゃんを抱っこしたお母さんとその母親らしき人がいました。
わたしの座っていたところは車両の真ん中、立っていたのは入り口付近。
結局譲れませんでした。
動いている電車の中でそこまで行くのもちょっと難しそうだったし(わたしの運動神経の問題ですが・・・)その人に声を掛ける前に他の人が席に座ってしまいそうだったから。
やっぱり譲れば良かったかなあ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに満員電車なら立ったとたん他の人に取られそうですねー。そういった光景を見たことがあります汗

お礼日時:2006/07/09 13:55

私は最寄の駅に着いたら、降りる振りをして隣の車両に乗るようにしています。



なぜなら、以前に足の調子の悪そうなご年配の女性の方に「お座りになりますか?」と聞いたところ「そんな年じゃない、余計なお世話だ!!!」と怒鳴られました。

それ以来、確認をするのが面倒なのでそうしています。

ちなみに、私も「なんとなく気まずい」からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それってなんか腹の立つ話ですね。
車両を変えるんですかあ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 13:53

私の場合は、「譲る」でしょうか?


だけどあからさまに「どうぞ」なんて
言えないんですよね(´-`;)
だからそっと席を立って窓側に立っておく位です。
「譲る」とは言えないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、それは僕もそうですね。
どうぞ、とは言いにくいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!