プロが教えるわが家の防犯対策術!

空いている優先席に座るのは非常識なのでしょうか?私は空いていたら座るし、必要そうな人(妊婦さんや子連れ、お年寄りなど)がいたら譲るようにしていました。
鉄道会社も「優先席は健康な人が座ってはいけない席ではない。必要な人がいたら譲ってください」とアナウンスしていたので、問題ないと思っていました。

しかし先日、友人が「知り合いが、空いているからと優先席に座ってビックリした。そんな非常識な人だとは思わなかった。縁を切りたい」とまで言っていて、聞いたこちらが驚きました。どうも、健康なら、例え席が空いていても優先席に座るべきでないという人が結構多いことを知りました。
でも私は別にルール違反をしているわけではないのに、なぜ悪人のように言われなければいけないのか。正直不満です。

混雑した車内で、優先席が空いているのに座らず、その前に立ち尽くしている人を見るとイライラします。真ん前に立たれたら他の人だって座りづらい。座ってくれれば、もう一歩奥に詰められるのに…。

必要そうな人がいたら譲るに対して「見た目で分からない人だっているのに」と反論をされるかもしれませんが。私はエスパーじゃないから、内部障害まで気づけません。でも最近は、見た目で分からない病気等を知らせるマークもありますよね?それも着けず、何も言わず「どうして察してくれないんだ!」とキレられても……随分厄介な「察してちゃん」だなと思います。

マナー違反だというなら、もう優先席じゃなくて「専用席」に変えてほしい。変に空気を読むことを強要されて、それが出来なきゃ叩かれて……。変な文化だなと思います。

A 回答 (25件中1~10件)

仕方ないと思います。

自分も人がいなかったら座ってしまいます。
もちろん混んできたら立ちますが、お年寄りの方がいても 私が立ったら座ってしまう人もいますね…
    • good
    • 1

私は筋トレのために立っとく(☆∀☆)

    • good
    • 0

空いてたら座ります。


もちろん譲る ということは忘れません!
当たり前!
    • good
    • 1

年老いた私の母に、皆さん席を譲って下さり、いつも感謝してます。

わたしも、そういう方に席を譲って差し上げたいと思っています。優先席、座っても良いです。譲り合う姿勢が大切。
    • good
    • 0

疲れてたら座って、自分よりもハンデがあるなと思うひとが乗ってきたらすぐゆずってます。

自然な流れです。
    • good
    • 0

座らないと立っている人たちスペースが狭くなるので座る方が正しいと思います。


もちろん、本当に必要な人がいたら譲ることが大前提です。
    • good
    • 0

あなたのように考えたりする事が悪いとは思いません。


座る事が非常識だともなんとも思わないですが、あなたの知り合いの方の「非常識だから縁を切りたい」ってのは異常ですね。
バカバカしすぎ。
あと、あなたの「優先席の前に立っているとイライラする」これも異常。
そんな小さい事でイラついたりしてたら精神衛生上良くないです。
座るのも座らないのも勝手な話。
最終的に優先席の必要な方が座れりゃいいんですよ。
知り合いもあなたも、ちょっと変わってます。
    • good
    • 0

自分は、気分的に優先座席には座りたくないなって思いますけど、


縁を切りたいとまで言ってしまうのは考えが偏りすぎなんじゃないかと思います。
個人的な思いですが、優先座席で携帯いじってたり大声でしゃべっている人がいたら、心の中であー…ってなります。
    • good
    • 0

優先席が空いているということは、他の席も空いている可能性が高いですね。


だったらそっちに座るべきで、わざわざ優先席に座る理由はないはずです。
要するに、優先席に座るべき人が来た時に、躊躇せず容易に座れる環境を整えておくことがマナーです。
    • good
    • 0

優先という言葉は、強制ではありません。

空いているなら、座って、後で優先されるべき人が乗ってきたら、譲ればいいのです。が、優先席に座って、ずーっとスマホやってる連中は、誰が乗って来ても、気づいてないのが多いですよね。私は、貴女の理論は、間違ってないと思いますよ。お友達の発言は、一見正論のようですが、自分の意見を押し付けて、相手の気持ちを考えない、正論の暴力と呼ばれるモンです。まあ、直接言われた場合ですが。どんなに正しいと思っても、言い方次第では、相手を傷つけてしまいます。言葉の暴力は、時には直接手を下すよりも、卑劣なものになります。気をつけたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!