プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり前にも同じような質問をしたと思います。
また最近、こういう記事を見つけました。
優先席に妊婦さんが座っていたら、お婆さんがやってきて“元気な子を産むためには立ちなさい”と言って、妊婦さんを立たせ自分が座ったということです。

この記事を見て、この質問を思い出したのですが、電車の中、妊婦とお年寄りが立っていたら・・・
皆さんだったら、どちらに席を譲りますか?

A 回答 (16件中1~10件)

迷わずに、妊婦さんですね。



もし電車が急ブレーキをしたり不幸な事故によってお年寄りが転倒して当たりどころが悪くて死んでしまったら、それは不幸な亡くなり方ではありますがもう何十年も生きてこられたのでこれもまた運命だったと諦めて頂きたいところです。
しかし妊婦さんのお腹にいる子は私がジーサンになったときに介護をするか働いて年金を払ってくれる立場になる人です。将来、私がどれだけ年金を受け取れるかはお腹の中の子供にかかっているわけです。
もし不幸な事故によって流産したり母子ともに亡くなるようなことがあっては一大事です。もしかしたらそのお母さんはまだ何人か子供を生むかもしれません。その可能性まで考えたら私のようないい年こいて独身で子供もいないおっさんこそ身代わりになって死ななきゃいけません。JR福知山線の事故でも、座っている人は比較的軽いケガで済んでいます。死亡したり、重大なケガをした人の多くが立っていてかつつり革などにもつかまってなかった人だったそうです。

というわけで、迷いなく妊婦さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>将来、私がどれだけ年金を受け取れるかはお腹の中の子供にかかっているわけです
なるほど、その通り・・・至極当然のことですね。
まさに「金の卵」を大事にしないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 18:27

♪のばせばのびる カツレツの肉よ♪



あ…ついCDで音楽(「のばせばのびる」楠木繁夫)を
聞いてたもので失礼しましたお(ー ω ー)

迷った上で、たぶんお年寄りに席を譲りますお(ー ω ー)

おおおおおお(ー ω ー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>のばせばのびる カツレツの肉よ
面白い歌ですねお!
でも私も、包丁の背で叩いて伸ばして揚げていますお・・・
結構伸びますお・・・得した気分ですお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(。-。)

お礼日時:2014/12/10 19:17

こんにちは(^-^)



お年寄りもいろいろなので、
なんとも言えませんが・・。

明らかに元気そうなお年寄りと
お腹の大きな妊婦さんだったら、
妊婦さんに声をかけるかも・・。

私は車内が空いていても
たいてい立っているので
席を譲ること自体があまりないのですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、元気度合いとお腹の膨らみ具合を比べて決めますね。
皆さんの意見をみると、妊婦さんという方が多いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 19:15

そんな場面に遭遇したら、多分無言で立って少し離れますね。



後は勝手にどうぞです。

妊娠は病気ではないですし、ちょっと押されて危ない位の人が使う乗り物では無いと思います。

お年寄りも疲れた顔を作るのが上手いコスイ人も多い世の中です。

とは言え、譲ってしまった方が気は楽です。

なので、どちらにも何も言わずに戦線離脱しちゃうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、席を立ってあとのスペースはご自由に取り合ってください・・・ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 19:00

localtombi さん こんにちわ!



SMIは・・・妊婦さんに譲ると思いますぞ~♪

お年寄り&お婆さん これが難しい問題ですね~ 「年寄り扱いするな!」と、

思う方も居ると思いますし。。。。

あぁ~~でも もしかしたら。。そのままSMIが座ってるかも!ですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年寄り扱いするな!
そうですね、善意で譲ったのにそう言われたら心外ですね。
皆さんの意見をみても、妊婦さんという方が多いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 18:58

辛そうに立っている人。



お腹が大きくなくともつわりでしんどい人も病み上がりの学生もいますから。

赤ん坊を抱っこしているお母さんに譲れば親子で座れますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、結局はお年寄り・妊婦さんに関わらず、辛そうな方の判断で正解ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 18:56

婆さんが座りたければ(お年寄り優先席、シルバーシート)へ行けばいい。


一般席に立ち婆さんに席を譲れと言わんばかりの態度には腹が立つ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのためのシルバーシートですけどね。
時として若者が寝転がっていることもあるので、需要と供給のバランスは難しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 18:25

譲りません。



私は、席を譲る行為が大嫌いです。


ゆずるくらいなら、はなっから座りません。
混み具合はわかるし、そういう方が乗って来ることも想定内のことです。


それでも・・・、座りたいから座るんです。
こちらの気持ちも察知していただきたいものです。

妊婦だから、年寄りだからって、座ったほうがいいなんてかぎらないはずです。
立てるということの、自身の健康の喜びを感じてほしいものです。


もし、目の前に立たれて、周りのプレッシャーを感じたら、次の駅で降りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>立てるということの、自身の健康の喜びを感じてほしいものです
なるほど・・・
“お年寄りや妊婦には席を譲るもの”という先入観で考えていたら、そういう考えは盲点かも知れませんね。
立てないくらい辛くて、やむを得ず電車に乗る人もいますからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 18:18

こんにちは。



まず、お年寄りの基準ですが、94歳の実母と同居してる私には判断が難しいですけど「電車やバスに乗る気になるぐらい元気がある高齢者はお年寄りとは思えない」ですから、臨月に近いような妊婦さんを優先して席を譲ります。

なお、私の母親は毎日のように買い物を兼ねて散歩してますが、さすがに94歳の高齢女性にもなると背中が丸くなり足元が覚束ないのか、シルバーカーと言われる椅子にもなって疲れたら座れる折り畳み式の押し車を愛用したり、場所によっては杖を愛用してますので、公共交通機関は利用したくないようで専ら息子の私や嫁になる私の妻が運転する乗用車で送迎移動をしてますから「公共交通機関の電車やバスに乗れるほど元気な高齢者はお年寄りとは思えない」です。

仮に、60代半ばの年齢になった私が、70代半ばの年齢になった頃に若い人から「お年寄り扱いされて席を譲られたとしたら失礼極まりない思い」で固く辞退します。

ちなみに、一般的に高齢女性は厚かましい態度でも座席に座りたがる傾向が見られますが、日頃の運動不足で自ら足腰を弱らせてるような甘えた考えという印象で、高齢男性のほうがウォーキングなどで日頃から足腰を弱らせないように鍛えてますから座席を譲られても固辞するのではないでしょうか?

ですから、お年寄りと言われるような90歳半ばになる高齢の母親と同居してる私でさえも「当然のように妊婦さんを優先」して座席を譲ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、94歳ですか!
でしたら、電車でのお年寄りはまだまだ「若造」ですね。
私の周りも元気なお年寄りが多くて、逆にこっちがタジタジです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 18:16

基本、老人にはよほど立っていることが苦痛であることが明らかである場合を除いて譲りません。

納めた金に比べて何倍もの年金を受け取り、あらゆる優遇を受けている老人をいたわる理由など何一つありませんから。座りたければタクシーでも使えばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、恵まれているということですね。
>納めた金に比べて何倍もの年金を受け取り
そう、この年代の方は恵まれていますね。
まだ年金がおかしくなる前の「滑り込みセーフ組」ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!