プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり前にも同じような質問をしたと思います。
また最近、こういう記事を見つけました。
優先席に妊婦さんが座っていたら、お婆さんがやってきて“元気な子を産むためには立ちなさい”と言って、妊婦さんを立たせ自分が座ったということです。

この記事を見て、この質問を思い出したのですが、電車の中、妊婦とお年寄りが立っていたら・・・
皆さんだったら、どちらに席を譲りますか?

A 回答 (16件中11~16件)

 難しいな。

どちらも譲りたいですからね。

 年寄りもこけて怪我をすると、其れが切っ掛けで病院に入ったままとかもあるし、妊婦さんもコケ方が悪いと妊婦さんも大けが、胎児も心配だから。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お年寄りはちょっとしたことでも治りが遅いし、妊婦さんも胎児に何かがあったら大変です・・・
確かに悩ましいですが、仕方ないので私だったら「お年寄りの元気度」と「妊婦さんのお腹の大きさ度」で決めます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 12:13

基本的には立っているのが大変そう・辛そう・不安そうな方に譲ると思います。



あまり混んでいない電車で、どちらも元気そうだったら、自分から近い方に譲ると思います。「できれば座りたい」と思っているときに、目の前の席を離れたところの人に譲られちゃうと、ちょっと残念な気持ちになるので…。

電車がとても混んでいたら、妊婦さんに譲ります。
もしも、お腹が圧迫されたら…と心配になってしまうので…。

またお年寄りが男性の場合は妊婦さんに譲る確率があがります。
男性の方が席を譲られると複雑そうな表情をされることが多いし、自分の親を見ていても父親は譲られるのは嬉しくないようなのです。母親は譲ってもらえるととても喜びます。
父親世代の男性は、妊婦さんを差し置いて自分が座るなんて!って思いそうだし、妊婦さんよりも辛そうな年寄りに見られたと思うとがっかりしそうなので。

結局、相手や状況次第って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろんなケースが考えられそうですね。
「混んでいたら妊婦さん」は、その通りでしょうね。お腹の赤ちゃんに何かがあったら大変です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 12:08

妊婦さんです。



理由は、将来を担う子供のほうが大事、という事が一つ。
お年寄りの数より妊婦さんの数のほうが圧倒的に少ないので遭遇したら妊婦さん優先というのがもう一つです。

そういうお婆さんには
「いつまでもお元気でいるために足腰鍛えてください」
って言いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お年寄りの数より妊婦さんの数のほうが圧倒的に少ない
少子高齢化と言われて久しいですが、確かに「子供が少ない=妊婦さんが少ない」かも知れませんね。
>いつまでもお元気でいるために足腰鍛えてください
なるほど、そう言いたくなりますよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 11:59

これって意地悪婆さんですか?



自分が座りたかっただけ?

・・・と思うんですが

私なら妊婦さんですね

もっと謙虚な可愛い御婦人なら「どーぞどーぞ」「あ、いやいや」っていうあの一連の喋りをしますよ

こっちが恥ずかしくなるぐらい何度もお礼を言ってくれて、照れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これって意地悪婆さんですか?
このへんが、いろいろな判断ができそうですね。
私も自分が座りたいための方便かと思いましたが、もしかしたらおせっかいとも見えますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 00:02

隣の人の袖口つまんで、一緒に立ち上がって


妊婦さんと、お婆さんに「はい、どうぞ。」

隣の人には頭を下げて「ありがとうございます。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なかなかスマートな譲り方ですね。
袖を掴まれた方も、怒るわけにはいきませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 23:59

変わってやったほうがいいに決まっている。

人がどうであれ。貴方だって心のどこかではそう思っているのでは。こういう状況で、そんなさばきはするべきではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、本当は両方に譲りたいとは思いますが、そこで葛藤が起きます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!