アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP の SP2 をダウンロードしようとしたところ、マイクロソフトの HP では、ファイルのバックアップを勧めています。
そこで、指示どおり実行しようとしたのですが、[バックアップまたは復元ウィザード] が存在しません。
たぶん、私の現状が、旧バージョンか何かなのだと思います。 そこで、バックアップをとる良い方法があれば、教えてください。
ちなみに、FMV-BIBLO NE12A で UPDATE はしてるのですが、そのまま使っています。

A 回答 (1件)

それは、WindowsXP Home Edition(以下HE)ですね。

まず、HEではバックアップまたは復元ウィザードは正規ライセンス版のアップグレードCDもしくは新規インストール版のCDにオプションとして収録されているのみで、インストールは最初からされていません。

そのため、リカバリCDしかお持ちでない場合は、インストールはできないでしょう。尚、Professional Editionの場合は、インストールがされています。

バックアップですが、通常は必要なデータのみをバックアップし、後はシステム復元のポイントを作成していれば、必要はないでしょう。(復元ポイントは通常システム復元機能が有効なら自動作成されます)

また、SP2に更新する際にファイルをアーカイブ(更新画面にファイルをアーカイブするというチェックがあります。それを外さなければ問題ありません)しておけばプログラムの追加と削除からSP2を入れる以前に戻すことも可能です。

尚、既にWindowsXP SP2が適用されていないかを確認した上でアップデートしましょう。SP2が適用されていないかどうかを確認する方法は、マイコンピュータを右クリックしプロパティを開くと全般という部分に、ServicePack2という表記がなければアップデートが必要です。あれば、SP2を適用する必要はありません。

それでも、不安なら市販のバックアップソフトを購入されることをお勧めします。
    • 0