アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越を考えてます。

現在交通量の多い大通り沿いに住んでいて、
徒歩圏内であれば、駅からすこし離れても
静かな場所をと思い物件を探していました。

色々探していたら...
現在の住まいの近くに建築中物件を見つけました。
4階建ての2、3、4階で全10戸程度の建物です。

が、

この物件...エレベーターが無いようなのです。
現在、エレベータ無し物件で3、4階にお住まいの方。
やっぱり不便ですか??

ちなみに一度、8階まで階段であがって
具合が悪くなりました...。(--;;;;

内覧が可能であれば、来週あたりでも見に行こうとは
思っているのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

EV付きですが4階に住んでいます。


日常的にEVが来るまでの時間と階段使って降りる時間を比較したら階段の方が早いのでほとんど階段を使っています。
重い荷物がなければ何の不自由も感じませんし健康なら問題ないのではないでしょうか?
経験上マンションは音が上から響くのでできれば最上階の方がいいのと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今住んでいるマンションでも
階段を使っている方をみかけます。
特に時間のない出勤時など。

頻繁に重い荷物を持つこともないし、
足が悪いわけでもないし...。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 21:14

現在4階建てのエレベーターなしのマンションに住んでいます。



私の場合は、子供がいないときは「運動になるよね・・」という感じでしたが、たくさん買い物をした時や、ビールを買ったときなどはやはりつらかったです。
また、忘れ物をしたときなんかも大変です。

そして、妊娠・出産・子育て・・・となると、とってもしんどいです。 今年の秋に引っ越しが決まっていますが、うれしくてたまりません。

よいことと言ったら、景色がわりといいこと、虫があまり入ってこないこと、少しくらいの外出なら戸締りがいらないこと・・です。

個人的にはおすすめできません。二度と住みたくないので・・^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供がいてEV無しはしんどいですね。
残念ながら、結婚、出産の予定はないので(^0^;;;
とりあえず忘れ物の時面倒臭そうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 21:32

こんにちは。


何階建てでも構いませんが、エレベータなしで住むのは、出来れば3階までにしておいた方が無難ですよ。
経験上、4階以上ではゴミを出しに行くのも億劫になりますし、なにより引っ越し費用が割高です。
冷蔵庫を買う場合、送料無料の店でも3階以上は有料という差別する店も多々ありますしねえ。まあ運ぶ人の立場になれば仕方ないんですけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

3、4階のボーダーラインに
悩みそう...。
とりあえず見てみないと...です。

大型家具家電の送料はたしかに
EV無しだと仕方ないですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 21:28

こんにちわ。

質問者の方の性別や年齢がわからないのではっきりは答えられませんが、3階ぐらいなら日常にさほど不便はないかと・・・あとは、慣れだと思います。(ご高齢の方なら別です。)
普段出歩く時に、荷物(かばん)が多い人だとキツイかもしれませんね。
2階だと少し道路の音が気になるかもしれません。

あとは、引越しする際の荷物です。大型の家具などであれば解体しないと階段で運ぶのは無理と引越し業者に言われるかもしれません。(解体できる家具であれば引越し業者は解体してくれると思います。組み立てもしてくれると思います)解体できない家具であれば、クレーンで吊り上げるということになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

静かな場所とはいえ、
私も2階はやはり抵抗があります。

3、4階が限度のようですね階段であがるのは。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 21:24

エレベータなしの物件に住んだことはありません。


慣れてしまえば、不便さは感じないと思います。
大きい荷物や重い荷物の場合、不便さを感じるでしょう。
5階建て以上になるとエレベータ付きが多くなります。
4階建てならエレベータ付きは少ないでしょう。
設置する金額も高いですし、設置後もメンテナンスの費用も発生しますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>4階建てならエレベータ付きは少ないでしょう

そうなんですよね。
4階というのはEVを設置しないギリギリの
ラインなのでしょうか。

私もEV無しの物件に住んだことないので
多少不安があるんですよね...。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 21:18

私が大学一年生のときに住んでいた物件が四階でエレベータ無しでした。


私は特に不便を感じませんでしたが、引越しのとき、家を出て忘れ物に気が付いたときに多少不便といえば不便でした。

八階まで登ると階段でぐるぐるして気持ち悪くなると思いますが、何回か会社や学校で4階まで登ってみて決めたらどうでしょうか?

最初きつくてもそのうち慣れますよ(体験談)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速明日、帰宅した時に4階まで階段で
登ってみます。(^0^)

お礼日時:2006/07/09 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています