プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話に、新規参入が予定されています。
大昔はNTTの独占で、20年ほど前にauの前身となるIDO/セルラーの参入があり、それから約10年後にはボーダフォンの前身であるデジタルホン・デジタルツーカーと、今はKDDIグループとなったツーカーの参入がありました。

さて、新たな参入が来年当たりにされようとしていますが、

イ:新規参入企業は、利用したいと思いますか?

ロ:新規参入によって、シェアはどうなると思いますか?

皆様のご回答、お待ちしています。

A 回答 (5件)

新規参入ですか!?知りませんでした。

イ.料金プラン、機種、機能を見て、現在使っているのよりもよければ利用したいです。

ロ.上記したように、料金プラン等が今までにないような斬新なものならかわってくるんじゃないでしょうか?でもいまあるようなありきたりなプランだったらそんなにいかないんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
料金しだいということですね。うまくいけばドコモのシェアも50%切るかもしれませんね。

イ)新規参入って ソフトバンク? 

新規というだけでは利用しませんが、魅力的なプランが出れば利用します。できれば それまでに番号ポータビリティ制度が整ってればいいんだけど。
ロ)どれだけ魅力的なプランが出せるか と 携帯機種の品揃えによるでしょうね。 「新規」だけでは利用されません。 

• 0
この回答へのお礼

端末の品揃えと料金ですか…事業開始はMNPより後の見通してですが、果てさて…

ソフトバンクが方向修正し新規では無くなった時点で、

イーアクセスだけでは難しいと思っています。
(ソフトバンクがああいう決定をしたと言う事は、その裏に新規参入の障壁の高さが伺えます)

つまり参入自体を断念する可能性が出て来ているんじゃないかと。

イ:もちろん状況を見てからですが、現時点では候補にすら入れていません。

ロ:明確なプランが発表されていない状況では判断しづらいのですが、よほどの事が無い限りは大勢に影響しないかと。10%行けば良いくらい。そしてその数字はアンチドコモ派から流れるでしょうから、ソフトバンク、auから少しずつもって行くかと。
    • 0
この回答へのお礼

今のままでは、ドコモ以外のユーザーから取るのが精一杯ですか…

イ・安い料金で、今のドコモ・au並みのエリアで使えれば利用したいです。

あとは端末も決め手ですね。

ロ・これは何ともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ、分からない点も多いですね。

料金体系が、例えば、「完全固定額制」のように、相当斬新的なものでなければ考えません。
p.s.いわゆるIP携帯なのですが・・・

現状ではイーモバイルのみですので、シェアはほとんど変わらないと思います。
というか、番号ポータビリティーでDoCoMoからauにシフトする人が多くなるのではと思います。
(それ以外にも、au⇔ソフトバンクVodafoneの争奪戦が発生するでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

新規参入より、既存キャリアの争奪戦が面白くなってきそうですね。