今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先日2階部屋にエアコンを付けた時に、室外機を屋根置きにしました。
購入したエアコンは3階建対応という事で、1階の外置きにしたかったのですが、
業者さんのエアコン本体と室外機の距離は短ければ短いほど、
効きも電気代もいいよとのアドイバスで屋根置きにしました。
昨日ふと窓から外を見た時に思ったんですけど、エアコン稼動時にチョロチョロと水が外に流れると思いますが、
その水が屋根の同じ部分をず~っとつたって雨トイに向かって流れてます。
これって長い目で見た時に、屋根のその部分だけ色あせとか、
その部分からの雨漏りとかの心配ってないんでしょうか?
特に雨漏りの事が心配です。今の所、まったくそういった感じは見受けられませんが・・・
その他、屋根には置いた場合に生じる可能性のある不具合がありましたら教えて下さい。

A 回答 (9件)

排水が屋根の上を流れるのが気になるなら塩ビ配管でとゆ迄排水を持ってゆく方法も有ります、


いずれにしても冬場の除霜運転の排水も有るのでそれらも合わせて配管をしてもらうかです、
距離的に問題無ければ極力地上置きをお勧め致します建物に金物で取り付けるとやはり振動等が気になる場合も有るので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり配管したほうが良いというご意見なんですね。
地上置きでもメーカーの取扱説明書ではまず問題ないはずなんですけど、
やっぱり室外機と本体の距離は短い方がいいのでしょうかね・・・
地上置きに変更してもらうにしても、室外機を屋根置きにした時の、
支え金具?というのかな、あれは外壁にボルトか何かで穴開けしてるんでしょうかね?
そうだとすると外壁の穴だけが残ると見栄えとかそこからの雨漏りの心配も出てくるし・・・
ちょっと悩むところです。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/09 23:07

>先日2階部屋にエアコンを付けた時に、室外機を屋根置きにしました。



読み落としていました。m(__)m
    • good
    • 6
この回答へのお礼

hima-827さんへのお礼というより皆さんに対してお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
初めての質問で、皆さんの回答が良いものばかりなので、どれに良回答をつけたら良いのか正直分かりません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 18:07

質問者様のエアコンは、北側なので、そもそも室外機の日よけは、必要ないと思います。


また、例え南側でも、日よけを付けている人は、我が家のまわりでは、少数派です。
一応、メーカーによっては、室外機の上部に付けられる日よけがオプションであります。

屋根置きですが、屋根に止めるのでは無く、壁の部分に取り付けますので、雨漏りの心配は特に不要です。(壁の取り付け金具のまわりは、コーキングをします)
あと、ドレンパイプの水(除湿した水)ですが、水の跡が付くのが心配ならば、樋まで伸ばせば、OKですが、途中で止める箇所が必要です。(瓦ならば、それほど気にする必要はないのでは?)
あと、3F対応でしたら、1Fに室外機を置いた場合は、1Fまでドレンパイプを伸ばせば、屋根に水は垂れません。
でも、いくら3F対応でも、能力は目いっぱい作動させるより、余裕があった方が良いと思うので、私でしたら、屋根置きを選択します。
(2Fなら、1Fに下ろします)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雨漏りの心配は特にしなくていいんですか・・・
うちの場合、実は美観の問題もちょっとありまして・・・
北道路なもんで、玄関の上に室外機にあるような感じでしてそれもちょっと・・・(笑)
東側の壁に元々取り付けてあれば、こういった問題もなくストレートに1階まで室外機を降ろして終わりだったんですけどね~
先にアドバイス頂いてる方々のご意見も含めて、まだもう1台ちょっと先ですが購入する予定ですので
方針を決めていきたいと思います。
No.9の分と併せてこちらでお礼させて下さいね。

お礼日時:2006/07/11 11:49

補足なんですが、コ-キング材は、色々な色がありますので、穴をあけた外壁の色をあらかじめ業者さんに言っておく事を薦めます。

例えば、ホワイト、グレ-、ブラウン、ブラック、他、
など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

y32kaiさん、再度ありがとうございます。
お願いする時は、業者さんに外壁と近い色のコーキングを用意して頂くようにします。
その上から、外壁を塗装した時の補修用にともらっている塗料をちょっと塗ってもらうようにします。
もらってから大分経過してるので塗料自体が大丈夫かどうかは別なんでしょうけど・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 18:31

皆さんのご回答が正解だと思います。


確かに配管が短ければ効率は上がりますが、屋根上ですと当然直射日光が当たります。日除けも風の為に完璧な物は無理と思います。積雪地でしたらその心配も懸念されます。それと故障の時、作業に危険は有りませんか?
それはさておき、エアコンは、熱交換をしている事はご存知ですよね?
冷房運転を例えますと、室内の熱を屋外に排出するのですが、外気が30度以上にも、ましてや直射日光で機械自体の温度が上がり効率はどんどん落ちます。カンカン照りの日に能力低下で冷えが悪く、電気の消費量が上がるのは目に見えます。手の届く所でしたら、前回答者の様に日除け等で対処出来ますがそれも現実無理でしょう。トタン屋根でしたら目玉焼きが出来る程の高温に成るんですよ。今からでしたらしょうがないかも知れませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸いにして、今回屋根置きにした部屋が北側の部屋なので、
日中ガンガン陽が当たらない事と、寝室ですので昼間にエアコンを稼動させる事がほとんど無い事が幸いです。
アドバイスありがとうございました。
それにしても皆さん本当に知識のある方が多くて凄いな~・・・

お礼日時:2006/07/10 12:37

まあ,取り付けてしまったので数年はこれでよしとし,何かのついでの時に1階に下ろす方がいいですね.


確かに配管が伸びれば効率は落ちますが,稼動してしまえば同じですよね.雨漏りに方が怖いですしお金が掛かります.
日の当たる屋外機には,スノコをかぶせるとかなり効率よくなるそうです.以前TVでやっており,全部やりました.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり1階が良いですかね!
来年か再来年あたりに、もう1台買換えする予定なので、
その時に併せて工事してしまいましょうかね・・・
確かに雨漏りの方が、よほど恐いですもんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 12:32

屋根には、穴はあけずに建物の壁に穴をあけてワイヤ-で室外機をとめると思います。

もしも、屋根に穴をあけた場合そこから雨漏りする可能性は、あります。エアコン業者のもつコ-キング材は、ほとんどがシリコン系なので時間が経つと剥がれてしまいます。もともとシリコン系は、室内に適したものなので穴を埋めてもらうならウレタン系をすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウレタン系のコーキング材ですね。よく覚えておきます。
ちなみに屋根には穴は開けてないと思います。
下でも書いたように外壁部分かと思います。室内からは陰になってよく見えませんが・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 12:28

室外機にフード付けると日射を直接あびなくなるので効率よくなりますよ。


排水は、水垢跡や錆の元になるので雨どいまで配水管伸ばすのが良いでしょう。雨どいの中に排水ホースを落とす感じなら強風でも抜け難くなるでしょう。
出来るだけ、手抜きがないように依頼するのが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~む・・・フードですか・・・勉強になります。
我が家のエアコン計6台あるのですが、1台も室外機にフードがありません。
再度、別の業者さんに依頼するしかないのかな~ 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/09 23:02

うーん、別の意味で問題があるかと思います。



室外機自体が太陽光や雨を激しく受ける環境ですと、室外機自体の寿命が早まってしまうと共に、屋根の色が濃いと、屋根自身が太陽熱を蓄積してしまい、それが室外機の排熱効率にも影響し、冷房効率が逆に悪くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
室外機の寿命なんていうのもあるんですか~
屋根の色、まともに濃いです。
今のところよく冷えてはいるんですけどね~
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/09 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホー

住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホースを伸ばし設置するのとどちらがいいのですか?
メリットデメリットが有れば教えてください。
「なるべくこうすべき!」・「普通こうする!」があれば教えてください。
私の素人考えだと、二階に設置すると庭の邪魔にならず設置のコストがおさえられるけど、見た目が悪く交換修理時に不便。1階に設置すると設置コストが上がり熱交換率が下がり無駄な電気を消費するがメンテナンスが容易??

Aベストアンサー

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはなりませんが、何せ屋根ですから、出来ればそのままにしておきたいものです。
また振動は2階に伝わりますし、場合よっては音も気になるでしょう。

3)ベランダ。
これは一見良さそうですが、ベランダは家から張り出して設置するので、振動はベランダ全体に響いて、家自体に伝わります。
こう書くと、「そんな煩くて振動の酷い室外機は今時無い!」と指摘されるかもしれません。しかし音の伝搬がどういうものなのか、設置場所や方法によって増幅されたりしないのか、などを考慮すると、少なくとも私はお勧めしません。
またベランダの場合は、子供が登るという危険性があります。室外機の上に登り、手すりを越えてと考えると怖い話です。

4)1階に下ろす。
確かに効率は悪くなります。しかし室外機を外壁から離せば振動は地面に伝わるので、振動や音はかなり小さくなります。もちろんメンテナンスも楽ですし、落下事故も無いでしょう。デメリットは邪魔になる事と、ホースが壁を這う事でしょうか。出来れば色を工夫しましょう。室外機が屋根や2階にあるよりは目立たないかも?しれません。

是非1階に下ろしましょう。

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはな...続きを読む

Qエアコン室外機を2階の外壁に取り付けたい

お世話になります

新築を購入しましたが、エアコンがついてません

敷地はとても狭くお隣との境界線に室外機を置くと 境界線の土地を歩くのが困難です

そこで エアコン室外機を2階の外壁に置きたいと思います(ベランダではなく 完全に外壁です)

工事の方は 梯子などを使い作業する必要があると思いますが  以前 外壁にL字型の金具を使用し 室外機を取り付けているお宅を見ました

ちなみに家はコンクリート作りではなく 一般的な外壁です

取り付けは可能でしょうか?   

ご存知の方がおられればお教えください

Aベストアンサー

>素人の私でも 取り付けようとはかんがえませんよ(笑)…

素人が専門家に向かって笑うとは何事ですか。
何様のつもりでこの質問コーナーを利用しているのですか。

「井の中の蛙大海を知らず」ならぬ“井の中の蛙大海を笑う”ってこと?

>普通に技術者の方、知識がある方でしたら 常識的な範囲で どのように…

高所でのエアコン取付に、高所作業車を使う場合があることなど、技術者としてごく普通の常識です。
まあ、ド田舎の電気屋さんなら高所作業車など見たこともないのでしょうけど。

Qエアコン室外機の屋上設置のリスク

こんにちは。エアコンの室外機の設置について質問させてください。

3階建賃貸マンションの3階に住んでおり、すぐ上は屋上です。
ベランダのない部屋にエアコンを新しくつけたいと思うのですが、一度業者の方に見て頂いたところ、室外機を1階に下ろす方法と屋上に置く方法の二つを提示されました。
料金的には1階に下ろすほうが5000円ほど高かったのですが、両方とも2万円前後でした。

大家さんには、好きなようにして良いと言われているのですが、1階に室外機を置いた場合、誰もが出入り可能な駐車スペースに隣接する形になり、そのスペースの広さもあまり広くないので、ぶつけられたりイタズラされたり、あるいはほかの住人の方に邪魔に思われたりしないかなとの懸念が若干湧きました。
屋上であれば、そのような心配はないかなと思うのですが、業者の方に言わせると、大雨などで室外機をとおして水が逆流する可能性も0ではないから、可能なら下に下ろす方法をお勧めすると言われています。

実際のところ、そのようなリスクはどの程度のものなのでしょうか。
この部屋へのエアコン設置は前例がないようで、このマンションではいままでどうしていたのかという判断材料は得られませんでした。
こちらのほかの質問をいくつか拝見しましたが、室外機の屋上設置には技術的には問題ないとの回答はみつけたものの、この様なリスクに関しては情報を見つけられませんでした。
詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。

こんにちは。エアコンの室外機の設置について質問させてください。

3階建賃貸マンションの3階に住んでおり、すぐ上は屋上です。
ベランダのない部屋にエアコンを新しくつけたいと思うのですが、一度業者の方に見て頂いたところ、室外機を1階に下ろす方法と屋上に置く方法の二つを提示されました。
料金的には1階に下ろすほうが5000円ほど高かったのですが、両方とも2万円前後でした。

大家さんには、好きなようにして良いと言われているのですが、1階に室外機を置いた場合、誰もが出入り可能な駐車スペースに隣...続きを読む

Aベストアンサー

NO.5です。詳細な書き込みありがとうございます。

かなり良心的な業者さんと思います。
階段昇降料がどちらも1050円とは、、、
屋外機を屋上まで運ぶ事を考えたら同じ料金で自分は見積もりませんね。
スライダー料金も屋外と屋上までとは微妙に違うはずです。

窓パネルですか~ 状況が見えないのですが、その辺で雨水の浸入を
考慮したかもしれませんね。

この業者さんならもっと詳しく
なぜ雨水が入る可能性があるのか? そのための対策は?
など何故その可能性があるにもかかわらず見積もりを出してきたのか
確認すると良いでしょう。

それとドレンホース延長となっているようですが、ホースではなく
塩ビ管(VP)でやってもらったほうが良いでしょう。
西日が照りつける場所では10年持たずにホースに穴が開いてしまいます。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qエアコンの室外機に付ける屋根(日除け)について

エアコンの室外機に付ける屋根というか日除けが家電メーカーから1万前後で発売されていますがこれはつけたほうがいいのでしょうか?
付けることによって室外機の耐久性が伸びるとか効果があればつけようかなと考えているのですが実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

どこのエアコンメーカーもそのままの状態(屋根なし)で最悪の条件でもエアコンの機能をひきだせるように設計されてますから、付けても付けなくても性能はあまり変わりません。屋根が必ず必要でしたらメーカーは最初から付けています。なので屋根はオプションに設定されています。雪が降れば外気温が下がりますから、屋根のあるなしに関係なく暖房効果は下がります(ヒートポンプ方式のため)
気をつけなくてはいけないのは夏場、屋根の取り付け方が悪いと熱交換がうまくできずに安全装置が働いて冷えなくなります。
ビルの屋上に付いているエアコンの室外機は屋根が強風で吹き飛ばされるを嫌って屋根は付けません、それでも問題なく冷暖房は出来ています。町中で屋根の付いた室外機を見ますか、あまり見ないと思いますよ。

Q【至急】エアコン取り付け工事費3万円は妥当か?【ヤマダ電機】

隠蔽配管、壁通式のマンションに引っ越しました。

1ヶ月以上前にエアコンを2台購入(ヤマダ電機)。
見栄えをよくする配管に2万円程度かかるといわれ、
取り付け工事費は無料でした。

もちろんヤマダ電機販売員には隠蔽配管、
壁通式を伝えております。
その上で余剰工事費が2万円程度かかると
いわれていました。

今日、実際見積もりに来てもらったら、
2段置工事 15000
隠蔽工事 10000
ユニオン 12000(3000×4)
室内かばー1 9500
ヾ      11000

税込み 60375-

1台あたり3万円です。
いきなり6万円を払えといわれ、
安易に払える金額ではありません。

買うときに言われた金額とかけ離れすぎていて
不信感を抱いています。

2台置きはある程度仕方ないとしても、
もっとなんとかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

取り急ぎ、答えさせてください。
ご質問の内容で、解りにくいのですが、
店頭で、2万円と言われたのが、材料費がかかるということですよね。しかも1カ月ほど前にエアコンを購入したときですよね。
それが最近になって、工事業者が、お宅に来て、見積もった結果が、6万円とのことでしょうか?
この1カ月のタイムラグはなぜでしょうか?
工事は、まだ行われていないのでしょうか?

そんなことはないと思いますが、もし工事が完了していてのご質問なら、いまさら高い安いといっても本末転倒ですよね。

内容から考えれば、工事代としては普通ですよ。店員の2万円工事費無料のほうがおかしいです。

Qエアコン、真空引きってしなくて大丈夫なのでしょうか?

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス圧方式なんだよ!って言えなかった私(;。;))

結局、「当店ではもう何万台も設置していますが問題になったことは一度もありません。心配しなくて大丈夫です」と押し切られてしまいました。

明日、工事にきた業者が真空ポンプを持っていなかった場合「後日、機材を持って来て、改めて設置してください」と言ってもいいのでしょうか?

いくつかのWEBを見ると新冷媒HFC(R410a)を使っているエアコンでガス方式でエアパージするとすぐに故障すると書いてあるので、それくらい強気でもいい!と思う反面、素人なので店員の「(どちらでも)問題ありません」って言葉もひっかかります。

実際のところ、どうなのでしょうか?

もし、ガス方式でエアパージされた場合、買った量販店に文句を言って、交換してもらうことは可能ですか?

もし、聞き入れてくれなかった場合はどうしたらいいのでしょうか?

工事は明日なので、皆さんの意見をききたく、よろしくお願いします

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ポンプを持ってきてなかった場合、据付工事説明書を見せてもらいましょう。
そして、これ(ポンプ)はどこにあるんですか?って聞いて見たらどうでしょう?
そして、「これ無いと工事できないんですよね?もし使わないで工事した場合室外機交換しないと駄目なんですよね?」と聞いて見たらどうでしょう?

自分は少しは調べてるんだぞ!と言う所を見せると手抜きしずらいと思います。

それでも駄目だった場合量販店に文句を言って、それでも駄目ならメーカーに聞いて見ましょう。
そして、メーカーからの回答をしっかり見せて交換してもらいましょう。(FAX等の文書でもらえれば良いですね)
それでも駄目だった場合、消費者センターに相談して見ましょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Q2階エアコン、室外機の置き場所について

2階にエアコン設置する予定ですが、室外機の置き場所に迷ってます。

下の地面まで下ろして置く場合は、配管が4メートル以内となり標準工事扱いになります。
屋根置きだと別途料金がかかるようです。

エアコン本体と室外機は近い方がいい、ということを何かで聞いた気がしているので、そこのところはどうなんでしょうか。

下に置いた方が音も聞こえないし標準工事内なんで良い気もしますが・・。

また配管のカバーをつけたいと思っているので地面まで降ろすとその分長くなって費用がかかるなぁとも思っています。

詳しい方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

費用の問題も勿論考慮しなければなりませんが、質問文から察するに地面に置くに当たって、能力に問題が出るほどの距離ではない様ですね。
と言う事なら、間違いなく地面置きをお勧めします。
理由は以下に挙げておきます。
○屋根置き、壁付けは室内側に振動が伝わる
○室外機の修理など、メンテナンス性の優位性

プロの立場から言うなら、
壁付けや屋根置きは、『それ以外方法がない場合』、『極端に配管の距離が長くなる場合』以外は地面置きをお勧めしています。

Qエアコン室外機の場所 3階建てですべて床置きっていいの?

新築木造3階建てに合計6台のエアコンの取付を行おうと考えています。
内訳は「1階 1台、2階 2台、3階 3台」で
壁内配管でないので化粧カバーもすべて付けようと考えています。

最近のパンフレットを見ると3階建て対応のエアコンがほとんどなので、室外機はすべて床置きを考えていますが、やはりベランダ置き?壁掛け?の方が工事代・エアコン能力などなど考えるとどれがいいのでしょうか?

現在、家具の配置からエアコンの設置場所を確定して専用コンセントを含めた電気配線図を確定した段階です。
一応、ベランダがある部屋はベランダにも置けるようにコンセント位置を考えていますが・・・
3階の北側の1部屋はベランダがないので壁掛けか?床置きになるので、ベランダもそれほど大きくない事から、すべて床置きを考えています。

どのように工事見積をすれば一番いいのか?悩んでいますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
エアコンは配管が長くなるほど能力が落ちます。
ですから室外機と室内機との距離は短いほうがいいといえます。
逆に言えば落ちることを前提として、パワーの大きいエアコンにするという手もあります。
ですが、せっかくベランダ置きできるようにコンセント位置を考えられたのですから、置きましょう!
広いベランダはべランダ置きとして、あまり大きくないベランダですが、ベランダの上から吊るすようにボルトとかありませんか?
あれば室外機の天吊りができます。(1台金具込みで12000円ぐらい。)
なければ工事費がかかりますので、ちょっとお勧めできません。
あと、畳数によって違いはありますが、ナショナルから、高さ540mm 幅626mm 奥行289mm(2.5KW)のサイズの室外機のエアコンが出てます。
こちらで何とか置けないでしょうか?
どうしても置けないようでしたら、いろいろと考える必要があります。
一度、業者に見積もりを出してもらったほうがいいでしょう。
ちゃんとした業者なら、現場を見て「こうしたほうがいいですよ。」とアドバイスしてくれます。
ただ、気をつけないといけないのが、隠蔽配管です。
見た目がきれいですっきりしますが、エアコンが壊れて修理できない時、(年数が経ってて部品がない等)配管内のクリーニングが必要な時があります。
で、料金が高くて、配管をやり直す方も見えます。
壊れる前に取替えるのでしたら、問題ないです。
家電量販店でも工事をしっかりやってくれるところもありますので、そちらで見積もりをされても良いかと思います。(無料見積もりです。)
近所の方にどこの店が良かったか聞いてみられてもいいと思います。 

こんにちは。
エアコンは配管が長くなるほど能力が落ちます。
ですから室外機と室内機との距離は短いほうがいいといえます。
逆に言えば落ちることを前提として、パワーの大きいエアコンにするという手もあります。
ですが、せっかくベランダ置きできるようにコンセント位置を考えられたのですから、置きましょう!
広いベランダはべランダ置きとして、あまり大きくないベランダですが、ベランダの上から吊るすようにボルトとかありませんか?
あれば室外機の天吊りができます。(1台金具込みで12000円ぐらい...続きを読む

Qエアコンの室外機を設置出来ません…

エアコンの無い部屋に、新しく購入しようと考えていたのですが、
先日電器屋さんで尋ねたところ、室外機を置く場所はありますか?と言われました。

設置しようと思っている部屋は、2階でベランダもありません。
窓の向こうはすぐ隣の家の窓があり、窓の下は隣の家の敷地です。
室外機をまったく設置出来ない状況なのです。

そこで工事の簡単な縦型のエアコンを勧められました。
このタイプのエアコンは音がうるさいとも聞きますし、
窓を開けてすぐ隣の家の窓があるので、ここに設置してしまうと、
お隣が音や熱気で迷惑するのではないかとも思い躊躇しています。

四畳半程度の部屋なので、もっと小さな部屋に置くタイプのエアコンなどあれば良いな…と思っていたのですが、このような商品って無いのでしょうか?

何かお勧めの案があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

業者です。
はしごを掛ける時、1.5mあれば掛けれます(かなり怖いです)
壁から出てきて配管を家の他の側面に回します。
ヤマダでしたら、配管1メートル延長3150円くらいです。
室外機の性能として、直上げ10m・途中横向きありで15mくらいまでOKですが、距離が伸びると冷え力や、電気代が1mで1%落ちますが、特に気にならないと思います。
穴も無いのであれば、エアコン取り付け面を変えて(コンセントは延長コードを使用・工事士さんに相談していただくと、アソバイスしてもらえます)、配管の距離を縮めるのがベストです(コスト的にも)。
騒音は、隣の家には、全く聞こえないと思います。
ウインドウエアコンは正直、オススメ出来ません。非力です。
売り場の人は素人(エアコンシーズンのための派遣など)が多く、工事士さんに見積もりに来てもらうのがいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング