アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の状況だと仮定します・・・

x年x月x日、北朝鮮がミサイルを日本に向けて同時に10発発射し、1発は迎撃されたものの、他の9発は東京に2発・神奈川・山梨・大阪・京都・福井・長野・福岡に全発命中

東京に落ちた2発は国の中枢機能・経済の中心等がある山手線内に命中し、福井には原子力発電所2基に命中し、半径70kmが被害を被る

京都に落ちた1発により、重要文化財等がすべて焼失する。

神奈川に落ちた一発はJR東海道線・東海道新幹線小田原駅に命中し、かつ、山梨の甲府近辺に命中し、東西の交通路が遮断される

この被害として、約300万人の死傷者が発生し、被害額は約150兆円と思われる

このような状況であなたが総理大臣であれば、以下の3つの選択肢以外ないとして、どれを選びますか?

・自衛隊・元自衛官を緊急招集して、陸・海・空で日米双方で北朝鮮に上陸する
・米軍の協力を得て、日米双方で北朝鮮向けにミサイル集中攻撃
・米軍の協力を得て、日米双方で北朝鮮向けにミサイル攻撃するが、核爆弾による攻撃も行なう。
・すべてを米軍に任せ、米軍のみで北朝鮮に上陸する
・すべてを米軍に任せ、米軍のみでミサイル集中攻撃をする

なお、憲法9条の解釈はないものと仮定します。
また、この場合有事となるので、予備自衛官はどのような状況でも召集されるものとします。

A 回答 (19件中1~10件)

・自衛隊・元自衛官を緊急招集して、陸・海・空で日米双方で北朝鮮に上陸する

子供みたいな意見ですが、北朝鮮を潰す気持ちで。
勿論、自分も参加します。

あ、でも、生きていたらね。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、生きてないとできませんね。
ありがとうございます。

選択肢が5つあるのはともかくとして、二番目でしょうかね。

それが一番被害を拡大せず相手に打撃を与えられます。
    • 0
この回答へのお礼

いつのまにか増えてしまって、かつ、なおしてませんでした。汗

確かに、米軍では湾岸戦争での実績があるので、上陸しても有利にはなりますが、ミサイルを使ったほうが手っ取りはやいのもありますね。

・米軍の協力を得て、日米双方で北朝鮮向けにミサイル攻撃するが、核爆弾による攻撃も行なう。

というか、ここまでなったら戦争でしょうね~。

ミサイルもそうですが、戦闘機と爆撃機で空爆して駆逐艦などからの砲撃など、ありとあらゆる事が考えられますね~。
    • 0
この回答へのお礼

ミサイルが命中した時点で、もう戦争です。。。汗
ただ、今の北朝鮮にとっては、直接ミサイルを打ってきたほうが有利でしょう。

まず前提がむちゃくちゃです。

>福井には原子力発電所2基に命中し、半径70kmが被害を被る
そんな精度はとてもありません。アメリカの巡航ミサイルじゃあるまいし。
>京都に落ちた1発により、重要文化財等がすべて焼失する。
弾道弾に焼夷弾でも積み込むんですか?普通のミサイル一発で町中火の海にはできません。
>神奈川に落ちた一発はJR東海道線・東海道新幹線小田原駅に命中し、かつ、山梨の甲府近辺に命中し、東西の交通路が遮断される
同じく無理です。市内に落ちれば御の字です。
>約300万人の死傷者が発生し
この話からどうやって300万の被害者が?
設定を核攻撃にでも変えたほうがまだましですよ。

この派茶めちゃな前提を踏まえて

自衛隊に敵前上陸をさせるのは無茶です。アメリカの足手まとい。
・米軍の協力を得て、日米双方で北朝鮮向けにミサイル集中攻撃
そんなもの持ってません。
日本は当然核兵器持ってませんよ。アメリカの核攻撃は大統領の決定事項で日本の首相にはそんな選択肢ありません。

これをアメリカにお願いするのですね?五つの選択肢では一番ましですね。最もこのシナリオもないと思いますが?
プラス空爆ですか?それも(大統領の)選択肢の一つでしょうが対処が甘すぎます。
おそらく安保理を召集し、国連軍もしくは多国籍軍の派遣を求めるのが、まっとうでしょう。(なにも無理に上陸作戦せんでも主力はまっとうに38度線から行くんじゃないですか?)

中学生くらいかとお見受けしますが、軍事的な問題に興味があるなら、もう少し日本や北朝鮮の能力についてお勉強しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、実は私は元自衛官です。

100kmも余裕で誤差をしてしまうような命中力であるのはわかっていますが、あえてその状況を示させていただきました。

また、国連軍・多国籍軍の派遣は時間的にも間に合わなく、米軍と申したのも実態は在日の米軍であるものとします。

p.s.今の自衛隊にとっては、北朝鮮だけではなく、中国も脅威となっています。

・自衛隊・元自衛官を緊急招集して、陸・海・空で日米双方で北朝鮮に上陸する。

持論として、日本は直ちに憲法改正。正規軍を国際紛争の解決手段として保有する旨の、再武装宣言をし、加えて核エネルギー技術・ロケット技術を総動員した核武装宣言を行う必要があると思われます。

ハッタリデモいいので、実は、日本は既に核ミサイルを保有して、照準をピョンヤンにセットしていると宣言してみてはどうか。
その技術は当然保有していても不思議ではないし、抑止につながるはず。
第二次大戦の日本軍の残忍性を思い出し、彼らも震え上がることでしょう。
散々ナメタことを繰り返してきた、下賤な民族に、鉄槌を下してやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

核の有無もそうですが、ロケットミサイル技術に関しては必要かもしれませんね。

経済制裁だけではなく、北朝鮮自体の国内の整理というか、消滅を向けての宣言も悪くない話です。
#もちろん、それなりの損害賠償も必要でしょうが・・・

ちなみに、現実には、米国のミサイル追尾技術はあるものの、その予想を反した同時10発の発射であることが第一ポイントです。

#現状の自衛隊・在日米軍では、10発ものミサイル追尾・迎撃は不可能です。

北朝鮮にそこまでの命中精度はありません。

中国が加担すれば話は別です。
東京は消滅します。
    • 0
この回答へのお礼

東京は、関東大震災や太平洋戦争並の被害になると考えています。

実際に、中国と北朝鮮はそれなりに繋がっている国でもありますからね。

(韓国と北朝鮮も繋がっているのは、みなさんご存知だと思いますが、対日感情はあっても、対日戦意に関してはないと考えられています)

質問者様も元自衛官ならご存知の通り、戦争にもルールがあります。

戦争は戦闘員同士が戦い、爆撃は軍事施設に対して行うのが大原則であります。

戦争だからと言って、民間人、民間施設をいきなり空爆することはルール違反です。

逆に民間人が兵士を殺すこともルール違反です。

例えば、相手国の兵士が上陸してきて自分の家族が殺されてしまった。
その家族を殺した兵士を民間人が殺してしまった。
これは、兵士を殺した民間人は殺人になってしまいます。
兵士同士の殺し合いはOKですが、対民間人では、殺しても殺されても(相手が)、ルール違反となります。

設問ですが、まあ、北朝鮮の今回の行動を見ていると
ご質問の通りルールを無視して軍事施設以外を爆撃してくる危険性は充分あります。

ルールを無視して攻撃してくる国に対しては情けは無用でしょう。

私が総理大臣なら
米軍の協力を得て、日米双方で北朝鮮向けにミサイル集中攻撃
を選び、ガンガン攻めまくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仮定として・・・
・北朝鮮のミサイルにほんとはかなりの精度があったとしたら・・・
 GPSと無線を駆使して、リモートコントロールぐらいできるでしょう。なので、それなりの所に命中できるでしょう。

・北朝鮮のミサイルが本当に精度がなく、適当に打って上記の9発が命中したら・・・

どちらにせよ、結局は民間人をやってしまっているので、明らかにルール違反になりますね。

可能な限り北朝鮮側の民間人に影響のないよう、軍事施設はともかく、国家施設をガンガンやるのも良いかと思います。

他にもミサイル施設を地下に隠蔽している可能性があるので、この状況も十分ありえるかと思います。

国連軍を組織し、南北から平壌へ軍事攻勢をかける。

核は使わない。
こんな無茶だったら、恐らく中国韓国も日本の味方。
あの国は10日で滅びます。
    • 0
この回答へのお礼

>こんな無茶だったら、恐らく中国韓国も日本の味方

そうなればいいんですけどね・・・
しかし、韓国は民族統一の願いがあったり、竹島問題もあったり・・・、かつ、それぞれ両国は太平洋戦争までの日本軍の屈辱もあったので、味方せず中立という立場がせいぜいかと思われます。

>・北朝鮮のミサイルにほんとはかなりの精度があったとしたら・・・

GPSと無線を駆使して、リモートコントロールぐらいできるでしょう。なので、それなりの所に命中できるでしょう。
失礼ながら巡航ミサイルと弾道ミサイルの区別はついてますか?まったく別物ですよ。元自衛官との書き込みですがだったらなおさら勉強が必要だと思いますよ。勉強するしないは個人の自由ですが、できれば他の国民に誤解を与えるような書き込みは謹んでほしいと思います。
例えば仮定としてと書かれれば、何も知らない人は現在もしくは近い将来可能性があるように感じてしまいます。ましてや元自衛官ならなおさらです。元自衛官との事で退役し羽を伸ばしてるのかもしれませんが、自衛隊や元同僚のためにも、書き込みには節度を持つことを期待します。
    • 0
この回答へのお礼

>失礼ながら巡航ミサイルと弾道ミサイルの区別はついてますか?まったく別物ですよ。

そうとは限りません。北朝鮮は何をしでかすかわかりませんからね。

ここであえて「GPSと無線を駆使して、リモートコントロール」というのを仮定したにすぎません。

p.s.日本で最も普及している無線機って、皆さんもお持ちですよね?特に子供向けにあるような商品等、悪用すれば・・・

ずいぶんと具体的な設定で呆然です。

でも憲法がないものと仮定するのはどうでしょうか。あるんですから。
質問者さんが元自衛官との事ですが、私の親戚にも元自衛官がいますが、彼は現役のとき、「自分が軍人である」と言っていました。
自分達を守るのが自衛隊であって、日本に軍はありません。私は認めません。

ですから、私が首相だったとしたら、
のいずれかです。
すべてを米軍へ任せた以上、米軍が上陸しようが攻撃しようがアメリカの決めることです。

それでも、戦争になる前に・・・、日本が攻撃される前に・・・、回避できる手段があれば良いものですが・・・。

この回答への補足

>自分達を守るのが自衛隊であって、日本に軍はありません。私は認めません。

これは、憲法9条を解釈してしまっている回答になってしまっています。

とはいえ、私も攻撃される前に回避できる手段があれば・・・と願っている次第です。

今回のアンケートは、それでも回避できなかった場合、日本としてどう行動するかということです。

とはいえ・・・米軍に任せるにしても、米軍基地を守ったり、米軍艦隊等に補給するのは自衛隊の任務になりそうですね。

• 0