会社内でOUTLOOK2000を導入するのですが、アドレス帳として「連絡先」機能を使いたいと思っています。そこで、Windows2000のアカウント登録のように、CSVコマンドなどでExchangeサーバーに連絡先を一括登録することはできないでしょうか? 人数が多いもので、何とか一括でやりたいのですが……よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問がいまいち解らないので


『会社でoutlookで使用するので1台づつ連絡先を登録するのは面倒なので
簡単に登録する方法はないか』として回答します。
もし違っていたらゴメンナサイ。補足して下さい。
1.1台のパソコンに連絡先を1件登録
2.データ(連絡先)をマイドキュメントに『ADR.XLS』として登録
 ファイル→インポートとエクスポート→ファイルへエクスポート→次へ→
 連絡先→次へ→エクセル→次へ→C:\My Documents¥ADR.XLS→
 次へ→完了
3.エクセルで後の人の登録
4.マイドキュメントの『ADR.XLS』をデータ(連絡先)として登録
 ファイル→インポートとエクスポート→ほかのプログラムやファイルからインポート
 次へ→エクセル→次へ→C:\My Documents¥ADR.XLS→次へ→
 →連絡先→次へ→完了 
5.ADR.XLSを違うパソコンへ持っていきインポート

こんなもんでどうですか?参考になれば幸いです
何か有れば補足して下さい。

この回答への補足

 Exchangeサーバーに「連絡先」を一括登録したいということですので、これでいいのでしょうか……

補足日時:2002/03/05 20:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook Express5.5とOutlook2000の連絡先

 メールを見るのにOE、その他にOutlook2000を使っています。
 両者の連絡先を一致させ(現在不一致)、連絡先の変更などが双方からできるようにしたいのですが、どのように設定すればよかったでしょうか。

Aベストアンサー

OEメニュー>[ツール]>[アドレス帳]
アドレス帳メニュー>[ツール]>[オプション]
だったと思います

QOutlook2000「連絡先」の優先表示について

Outlook2003ではメニュー項目から「ツール」→「アドレス帳」→「ツール」→「オプション」という風に設定していきますが、最後の「オプション」というものがOutlook2000では見当たりません。
ほかの方法で設定できると思うのですが分からない次第であります。
ご存知あれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

うろ覚えですが
「ツール」「サービス」の「アドレス」タブで設定できたと思います。

Qアウトルック2000の、連絡先のアドレス帳について

いつもお世話になっております。
アウトルック2000についてです。

「連絡先」フォルダで、各々の連絡先を記載しております。
この、「電子メール」の列に電子メールアドレスを入れるのですが、
一件のアドレスのみ、入力したメールアドレスが表示されず、代わりに、この人の名前が表示されます。

また、このアドレスをダブルクリックしますと詳細の窓が出てまいりますが、
電子メールの欄を見ますと、やはりメールアドレスそのものではなく、ご本人の名前が出てまいります。

さらに、この電子メールの欄の中に表示されたご本人の名前をダブルクリックしますと、さらに窓が開きます。他の名簿では窓は開きません。
この窓には、「表示名」という項目があり、
ここにご本人の名前が出ております。

このようになる場合の条件をご存知の方おられましたら
どうかご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「表示名」欄に宛先の名前が表示されるのが一般的と思います。

「表示名」というのは、はがきや手紙の宛名に相当します。受信者の受信フォルダの「宛名」欄に表示されますので、連絡先を登録する時は「表示名」欄には○○ ▲▲様のように登録します。

送信先の方がOutlook Expressを使っている場合は、既定の設定で「宛名」欄が表示されていますので、漢字の氏名を「表示名」欄に入力しておいた方がよいと思っています。

なお、連絡先の登録画面にある「表題」欄の姓名は「連絡先フォルダ」に表示されますので、漢字を入力しておいた方が探しやすいと思います。(省略するとメールアドレスが表示されます。)

> さらに、この電子メールの欄の中に表示されたご本人の名前をダブルクリックしますと、さらに窓が開きます。他の名簿では窓は開きません。
この窓には、「表示名」という項目があり、
ここにご本人の名前が出ております。

上記については、当方Outlook2003のため、申し訳ありませんが確認できません。

「連絡先の作成・編集・及び削除」
http://www.wanichan.com/pc/ol2000/contact1.htm

「Outlook 2000マスター講座」
http://www.wanichan.com/pc/ol2000/#a

「表示名」欄に宛先の名前が表示されるのが一般的と思います。

「表示名」というのは、はがきや手紙の宛名に相当します。受信者の受信フォルダの「宛名」欄に表示されますので、連絡先を登録する時は「表示名」欄には○○ ▲▲様のように登録します。

送信先の方がOutlook Expressを使っている場合は、既定の設定で「宛名」欄が表示されていますので、漢字の氏名を「表示名」欄に入力しておいた方がよいと思っています。

なお、連絡先の登録画面にある「表題」欄の姓名は「連絡先フォルダ」に表示されますの...続きを読む

Q複数CSVファイルを一括インポート

お世話になります
■概要
Accessのボタンで複数のCSVファイルを一括にひとつのテーブルにインポートさせたいのですが

■内容
テキストボックス、参照ボタン、実行ボタンをフォーム上に設置
参照ボタンでダイアログボックスを表示させCSV複数選択し
選択内容がテキストへ反映。
実行ボタンで選択された複数CSVをインポートさせたいです

少し難しいと思いますが、わかる方ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前提がわかりませんが、

実行ボタンを押されたら、DoCmd.TransferText を実行するようにVBAで書いてください
参考URL→http://www.geocities.jp/cbc_vbnet/kisuhen/docmd.html

※TransferTextにて検索されば参考になるものが見つかります

QAccess2000で、元になる(取り込んでデータベース化したい)CSVファイルが2種類あり、その統合方法がわかりません。

販売管理のデータベースをAccess2000で、作ろうとしています。イチからデータを入力するのではなく、元になる(取り込んでデータベース化したい)CSVファイルが2種類ありますので、それをインポート、加工しようと考えています。

以下に元になるCSVファイルを簡単に記します。

【元ファイルA】
注文番号|商品番号| 購入数
--------------------------------------------
0001  | 100  |  5
0002  | 100  |  1
0002  | 125  |  1
0003  | 100  |  2
0003  | 125  |  2
0004  | 125  |  1
0005  | 100  |   4
0005  | 120  |   4
0005  | 125  |   4
0006  | 100  |   1

…というように、注文番号の重複がある、購入品のデータ

そして、

【元ファイルB】
注文番号| 個人名  | 住所   |TEL      |支払方法 
-------------------------------------------------------------------------------------
0001  | ○△×男 |■■県▲▲市|000-0000-0000|クレジット
0002  | △×○子 |▲▲県■■市|111-1111-1111|代金引換
0003  | ×○△夫 |■▲県▲■町|222-2222-2222|銀行振込

と、注文番号1つにつき1名の購入者・個人データ

この2つです。


これを、

注文番号|個人名|支払方法 |商品番号100|品番120|品番125|
------------------------------------------------------------------------------------
0001  |○△×男|クレジット |5(購入数)  |  0   |  0   |
0002  |△×○子|代金引換 |1        |  1   |  0   |
0003  |×○△夫|銀行振込 |2        |  0   |  2   |

というふうに、注文番号をキーに統合したいのです。

タテヨコが複雑に絡み合っていて、どうすればいいかお手上げ状態でして…。

そもそも、こういう統合はムリなのでしょうか?

ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

販売管理のデータベースをAccess2000で、作ろうとしています。イチからデータを入力するのではなく、元になる(取り込んでデータベース化したい)CSVファイルが2種類ありますので、それをインポート、加工しようと考えています。

以下に元になるCSVファイルを簡単に記します。

【元ファイルA】
注文番号|商品番号| 購入数
--------------------------------------------
0001  | 100  |  5
0002  | 100  |  1
0002  | 125  |  1
0003  | 100  |  2
0003  ...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど、できるかなぁと思ってみたはいいが、アクセスをあまり使ったことがなかったのですね。
それは失礼しました。

たとえば、
元データAを、そのまま加工せずに、たとえば「明細」とでもテーブルに名前をつけてインポートします。
元データBも同様に、「注文票」とでもしてインポートします。

1、「クエリ」→「デザインビューでクエリを作成する」を選択。
2、そこでテーブルを選択していきます。
・・・が、これはヘルプかなにかで調べてみてください。

以下のように出力することが可能です。

注文番号|個人名|支払方法 |商品番号|購入数
---------------------------------------
001  |○△×男|クレジット|100|5
001  |○△×男|クレジット|120|0
001  |○△×男|クレジット|125|0
002  |△×○子|代金引換 |100|1
002  |△×○子|代金引換 |120|1
002  |△×○子|代金引換 |120|0

この形でも、十分に質問者さんの要望をかなえられるように思うのですが、いかがでしょう?

>「○△×男さんの買った商品をすべて表示するようなプログラム」
というのはどのようにすればよいのでしょうか?
これは、上記のように出力した後、
条件に「個人名=○△×男」と指定するやり方です。

一度ご自分で試されて、分からなかったときはどうぞ。

なるほど、できるかなぁと思ってみたはいいが、アクセスをあまり使ったことがなかったのですね。
それは失礼しました。

たとえば、
元データAを、そのまま加工せずに、たとえば「明細」とでもテーブルに名前をつけてインポートします。
元データBも同様に、「注文票」とでもしてインポートします。

1、「クエリ」→「デザインビューでクエリを作成する」を選択。
2、そこでテーブルを選択していきます。
・・・が、これはヘルプかなにかで調べてみてください。

以下のように出力することが可能です...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報