アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問だとは思うのですが、ずっと以前から気になっていたので、思い切って書きます!

婦人科に診察してもらいにいくと、アンケートに 過去の妊娠・中絶・流産経験 の有無 を聞かれますよね?

あの回答では、いろいろな理由で偽っている人が多いと聞きますが、実際に、経験があるのに「無」と回答して、お医者さんにバレてしまう可能性はあるのでしょうか?(たとえば、出産時とか手術時に)

どなたか、このような事について教えてください。

A 回答 (6件)

過去の妊娠、中絶、流産はほぼわかることはないと思います。



ただ、Na5のかたが書かれているように、血液型がRh(-)の場合、次回の妊娠時にRh不適合妊娠することがありますので、必ず医師に伝えなければいけません。
これは少し難しいですし、Rh(-)のかた以外は関係ないので、これまでにします。

流産の手術はしているでしょうか?
自然に完全に子宮内容物が出てしまうとき意外は手術されていると思います。
流産の手術と初期の中絶の手術は同じです。

分娩と同じ方法で中絶した場合は、本当の分娩時にとても進みが早いなどあるかもしれませんが、それがイコール中絶したという証拠になるはずもなく、わかりません。

ただ、お産した場合は会陰の伸び方で、さすがに初産婦と経産婦はわかると思います。
妊娠線などあれば、薄くはなっても消えませんのでなおわかります。

前回の流産の手術の際(したかはわかりませんが・・・。)に特に問題はなかったんですよね。麻酔が合わなかったなどあれば、申告したほうがいいですが・・・。

隠すことでもないと思います。もちろん、医療従事者は秘密を漏らすことはありません。
中絶手術が原因で不妊になるというのもテレビの中の話です。

言うか、言わないかは本人しだいです。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
専門家でいらっしゃるという事で、とても安心いたしました。
早速友人に 伝えようと思っています!
なお、彼女は流産の手術はしているようです。
今回悩んだのも、彼女の彼は産婦人科で働いているので、特に不安だったようです・・・

補足日時:2006/07/10 14:53
    • good
    • 13

ばれるかどうかは解らないのですが・・・



ご友人は血液型不適合の問題は大丈夫でしょうか?
私もうろ覚えなので正確ではないですが、一度出産や流産等の経験がある場合グロブリン注射等の処置がなされていないと抗体が出来るので、次の妊娠時には適切な処置をしないと溶血が起きてどうたら・・・(スミマセン)、というのを聞いたことがあります。

そういう問題も含め問診表は偽らない方が良いのでは?と思います。なにか起きてからでは遅いですから。
でも、回答をためらう気持ち、解ります。
内科等の問診表でも、なんだか書くのがイヤな気分になるときがありますもの。(飲酒喫煙の有無とか、持病とか)

この回答への補足

どうもありがとうございます。

血液型不適合の問題・・・そんな問題も出てくるのですね!参考にさせていただきました!

補足日時:2006/07/10 15:11
    • good
    • 6

医者が見れば


一発でわかります。

妊娠したら
変化するところがあったっからだったように思います。

産婦人科医と話す機会があったので聞いたのですが
隠していても
ばれているそうですよ。

でも医療関係者は秘密は厳守ですので
ばらしたりはしませんが。
    • good
    • 9

一度流産>手術で処置を経験したものです。


今は別の人と一緒になっています ^^;

私も流産したことを今の彼に伝えるのは、とても迷いましたが、何か問題があってから彼に話す必要が出るのはイヤだったのできちんと話しました。

また、そういった経験があることで処置や診断も変わる場合もあるかもしれないし、嘘ついてバレるだけですめばいいですが、取り返しのつかないことになったら大変なので…。人それぞれかとは思いますが、私はきちんと先に話して理解しておいてもらった方がいいと思います、、、
    • good
    • 2

基本的には判断しにくく、かつ今後の治療に必要な情報ですので聞かれているんです。



出産の有無は調べればわかりますが、中絶と流産に関してはわからないことが多いでしょう。(たぶんばれない)
なぜなら中絶や流産をしても、子宮に傷などが残らないように手術しているのが普通だからです。

しかし妊娠や中絶・流産の経験は偽ると今後の治療に影響が有るかもしれません。
これらの情報は医師が他に漏らすことはない(例えば旦那や家族に言うことはない)ので、記入したら誰かの目に触れる前にさっさと提出してしまえばいいと思います。

偽るのでしたら、自己責任ですね。 自分で大丈夫だと判断するのならいいんじゃないかな?
    • good
    • 2

もちろんバレル可能性は十分にあります。


相手はプロですからね。
さすがに出産経験をごまかす人は少ないでしょうが、
中絶経験は多いかも。。。

例えば、なかなか妊娠できずに受診する場合は
以前の中絶が不妊の原因になっている場合もあるので隠さない方がいいでしょう。
しかし、普通に妊娠して受診する場合などは、中絶経験はモンダイニならないかも?
もちろん出産までに何の問題もおきなければ・・・ですけど。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

ちなみに私の友人は 今とは違う彼氏で 流産経験が1度あります(始めから育たない受精卵?だったらしいです)。今の彼と結婚&出産を考えているみたいで、その事で悩んでいます。(これがきっかけで質問したのです^^;)
中絶と流産とでは、その後の 問題も変わってくるのでしょうかねぇ・・・

補足日時:2006/07/10 11:36
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています