プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
WindowsXP(SP2)IE6.0です。
ツール-->インターネットオプション-->
  Java VM--Javaの許可(安全性-高)
  スクリプト--Javaアプレットのスクリプト以下
        3項目すべて有効にする、になっています。

以上のような状況です。今まで余り気にせず見れなければ見れないで済ましてきたのですが、このたびどうしても困るサイトがあり困っています。

yahooのゲームを試しましたところスクリプトが有効になっていないかのようなメッセージが出てきます。

ちなみにgooのこのカテゴリの過去ログでNo.762999というのがありますが、その中の参考ページhttp://www20.big.or.jp/~sunrise/へアクセスしました結果は、全くの白紙ページで何も見えません。

また同じく過去ログで将棋道場というJavaアプレットを使ったサイトにアクセスしましたところ表示その他全く問題ありませんでした。

考えられる原因はMicrosoftの「.NET開発環境」をインストールしていることぐらいしか思いつきません。Windows9.×時代を含め、Javaでトラぶったことがないだけに困惑しています。どうも「.NET」云々が広がり始めてからおかしくなったような気がするのですが皆様どうなのでしょうか。問題ないですか?

A 回答 (1件)

IE7ベータ版のPCから(レベル「中高」)からは見られませんでしたが、IE5.5でMeのPCから(レベル「中」)は見られました。

もっと詳しいPC環境がわからないと調べられないようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
遅くなり申し訳ありません。
てっきり「.NET」関係で○○を疑っていましたが、
すべてアンインストールしても状況が変らないのでこれはおかしい、とノートンの設定を見直しますと、スクリプトがデフォルト遮断になっていました。スクリプトといってもいろいろ種類があるわけで、Javaスクリプトもここに含まれているのだとすれば大変だ!ということでyahooのゲームサイトだけをとりあえず許可にして再度試してみますと何とすんなりと表示されました。

結論としてノートンが原因だったと言うことで、他の方のためにもここに状況を公表した次第です。なお私のノートンは古いバージョンですので念のために付言しておきます。

• 0
この回答へのお礼

もっと詳しいPC環境、ということからノートンを見直すことにしました。良いヒントをありがとうございました。