プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんにお聞きしたいことがあります。
あなたの知っている周りの人間(友人、ちょっとした知人、会ったのは1回だけ)で約束を守る、守らないの比率教えてください。

約束の程度にも寄るとおもいますので例えを言います。

たとえば小さな約束で「その人と会った日に会話の中に今すぐわからない内容があったのでその人から「明日調べてまたメールする」って言われて、きっちりと翌日にその人からメールが来るかどうか。」

その知人の都合ですぐに調べることができなかったんじゃないかとか憶測はナシです。自分が言ったことを責任もてるかどうかです。「明日メールする」というのがポイントです。

別に今のはたとえなのでこれに似たようなことならなんでもいいです。

あなたの知っている人をこのような約束の内容を当てはめてみて
・割合(30人中20人が守らないなど)か
・パーセント(およそで結構です)
・大まかな答え(ほとんど守らない・半々・結構守る人が多い・ほとんど守るなど)で教えてください。

僕の場合は約70パーセント守らないです。

ただ割合を聞きたいだけですので、その人との出来事とかは別に結構ですよ。何かあれば聞いて見たいですが。

A 回答 (7件)

私はアメリカ在住で、アメリカの会社で仕事をしています。

ざっと私が毎日メールなどでやり取りをしている人達を数えてみて...

40%ぐらいしか「小さな約束事」は守られてないような気がします。みんな大きな約束事はOutlookにて利マインダーを設置したりしますから。小さなことは全く頭に入ってないんでしょうね。
私が家に帰る時間が近づいてきたころに、
「そういえば例のあの件、どうしたの?」とメールを再度送って、「ああ、ごめん、忘れてた。今日はクレイジーな1日だったのでね。」と必ず言い訳のおまけ付きで、その小さな約束事がしぶしぶ守られることになります。

でもその中でも、どんなに小さなことでも必ず守ってくれる人はいて、そういう人における信頼感はかなり厚いです。信頼関係ってそういう小さなところから成り立つんだろうなーと、この質問に答えながらぼんやり考えているところです。
    • 0

守る人は99%←A型が多い

守らない人は30%←なぜかB型O型が多い

そういや。AB型の友達いません。

遅刻が多いとイヤになりますね。
夏は特に・・・
15分遅刻でランチごちそうしてね♪って
言うと効果ありです。

あまりにもひどい人は約束しませんね。疲れるから。
    • 0

「明日調べてまたメールする」の例で、調べもせずメールしてきた場合(「調べられなかった、ゴメン」みたいなメール)が約束を守ったことになるのであれば、私の周りの人間はほぼ100%守りますね。

私が約束を破る人間が大嫌いなので、約束を守らない人間とは付き合っていない、ということも大きな要因ではあります。
    • 0

No.1です。

すみません、回答を間違えました。

まわりの人はそうですね…60%くらい守ってくれます。深い友達になるほど守ってくれますが、ちょっとした知り合いはあんまり守ってくれません。。
    • 0

80%は守ってくれますね。

主人は守ってくれません。食事もドタキャンなんて普通にします。
それなら、最初から誘って欲しくないです。
ぬか喜びしてむなしいです。娘も悲しそうにするし。
「いけるかわかんなかった・・・」って行けるって確定してから
誘え!と思いますね。
    • 0

大体99%くらい、守ってくれます。

無理なときには連絡くれますね、少し時間くれとか、ほったらかしにはされないです。

仕事では、70%位ですね
取引先の営業はほぼ守りますが、
上司(課長)が守りません、指示を伺いに云って明日までには返事するといって3日、1週間、1ヶ月なんてざらです。(期待はしてないので、すぐに別部署の主任に聞きます、私の上が直接課長になってるので、それで解決しないときは、課長の上に聞きます)、仕事で守らない30%の全てはこの上司です。
    • 0

私は小さな約束でも97パーセント守ります。

後の3パーセントは忘れてしまうんです。。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、自分自身のことじゃなく周りの人達のことでお願いします。