アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。只今、料理の修業中です。
修行中というだけあって、私はよく失敗をします。
そこで、実証済みの危険を避けるために、皆さんの失敗談を募集します。 

・(創作)料理の失敗レシピ
・材料の最悪の組み合わせ
・試しに入れた材料
など、マズかった料理から、材料の組み合わせに至るまで、
「これは・・・」と思われた失敗談を教えて下さい。

また、食べる立場で、これはあんあまりだ…と感じたものもお願いします。

●● 私の失敗作 ●●
シチューを作る時、玉ねぎが無くて、そのまま続行し、それが何なのか判別できない代物になりました。
代わりに小ネギを入れても全く変わらず、マズイ!
玉ねぎの入っていないシチューは、シチューではありませんでした。

家に何もなくて、マーボー豆腐の素と素麺を発見。
マーボー素麺はどうだろう・・・と作ってみたのですが、
途中までは順調だったにもかかわらず、考え無しにとろみをつけてしまい、みるみるうちに、団子状になって、包丁でぶつ切りにするハメになりました。
味は美味しかったんですが、とろみがいけませんでした。

長くなりましたが、この様に、ちょっと考えれば分かりそうなことも、性格上、全く気付かないことがありますので
皆さんのご回答を参考にさせて頂きたいと思います。
勿論、評価は個人的感覚によるもので結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

#4です。

お礼ありがとうございます、再度登場です ^^;;
楽しい質問で、みなさんおもしろい回答ばかりだし、カレーの話題がまた出ていたので、つい… 
実はまだまだあるんです、失敗。 (=´▽`)ゞ

チョコレートを入れるとコクが出る、とよく聞きますよね?私は「チョコ」を入れたつもりが「アーモンドチョコ」を入れて、これまたひと騒動… > 

まともなカレーを作ったつもりが、毒カレー… > 

私、結果を予想する力がなくて、すごいモノばっかり作っちゃうんですよ~!(・∀・;) 
「珍事件」ばかり起こすので、ブログの話題には事欠きません。。笑 
お互い、今後も「有意義な実験結果」を得られるようにがんばりましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

・・・いやぁ、非常に面白いですねー!
でも、失敗と認めていらっしゃるところに安心しました。(苦笑)
それにしても、いつも被害者となるご友人、ひるむ事無くチャレンジされる#7さま、素晴らしい☆
私は暫くショックが続くので、一度失敗すると少し大人しくしております。時間が経つと、反動でまた失敗・・・(^^;

カレーにチョコはまだ入れたことが無いのですが、アーモンドチョコでも良さそうなのに…と考える私も、やはり危険ですね。
味は好評だったということは、小さく砕いて入れるとどうでしょう?!

毒カレー、まさに危険そのものですね・・・。
賞味期限が切れていなければ、私も腐っているなんて考えもしませんよ。
おそらく、「おかしいなぁ~具合悪いなぁ~疲れてるのかなぁ~」と考えながら、自分の作ったものに問題があるとは考えもしないと思います。(><

とても参考になったと喜んでばかりもいられない気がしますが、同時に同じ様な方がいらっしゃったので安心しました。^^
「有意義な実験結果」を得られるように頑張りましょうね!
ご回答ありがとうございました!

カレーの回答が出ていましたが私もあります。

我が母の作成したバナナ入りカレー・・。

最初は、そうとはしらずに(やけに甘くどい)と
思って、母に正体を突き止めたら
「腐りかけてて勿体無かったから」などと
訳のわからない理由でまるごと1本入ってました・・。
なんでも『ほどほど』が一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

カレーは何でも相性が良いので、色々なものがご家庭によって入っていたりしますよね。大歓迎ですよ。^^

う~ん・・・お母さまのお気持ち、分かる気がします。
これは危険な兆候でしょうか・・・。
りんごも入っていたりするので、りんごとバナナは相性が良いし、腐りかけのバナナがあったとしたら・・・
私も魔が指して、入れてしまいそうです。(^^;
コクやまろやかさが出て、一本ぐらい良いんじゃない?! と考えてしまいそうなので、心しておこうと思います。

カレーにはたいてい何を入れても失敗って少ないですが

これだけは入れない方がいい、、、、

あしたば。

ミドリイロのカレーになって見るも無残なものができますた +.(T∀T)゜+.゜
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

カレーが緑色、薬膳臭・・・かなりキビシイですね。(苦笑)
でも、#4さま、私とよく似た実験をされていらっしゃるようです。

何でも入れてしまえ!と、成功する時もありますが、あと少し何かが足りなくて(結果を予想する力)、とんでもない代物が出来上がったりします。
あ! #4さまに何かが足りないということではなく、「私が」ですよ。
楽しませていただきました。^^
アシタバ、冷蔵庫に入っていても、絶対にカレーの時は避けようと思います。

大好きなお好み焼き!でもあの粉の量と油たっぷりでじわじわ焼く+豚肉だのソーセージだの=ダイエット中は食べられない!

というわけで、ワタクシの超失敗作は、粉の量を減らして油と肉類を使わない「お好ましくない焼き」デス。
キャベツと玉葱を中火で炒め、うす~い粉卵水を全体に掛けて、油がないのでくっつかないように水を足したら、それはもうまずいものが!食感はベチャ~。味は薄まった粉卵、キャベツはネトネトで、こんなことなら最初からただの炒めキャベツと卵焼きにすればよかったと。ついでにソースをかけたのももっとまずくなりました(涙)

PS ホワイトアスパラは緑のと同じで、でも土を被せて作るので、その分太く、アクが強いんですよ。ウドと似たものと思ってレシピを探すと結構あります。新鮮ならさっと茹でてサラダにもなるけど……。
    • 0
この回答へのお礼

「お好ましくない焼き」、面白いですねぇ~。^^
料理に関して物凄く適当な私なので、お気持ち分かりますし、同じような失敗をしたことがあります。(^^;
粉の量を減らしたつもりはなかったのですが、結果的に少なかったようで、また油も足りなかったようで、ベチャベチャでひっくり返せなくなって、キャベ粉炒め?になってしまったことがあります。
こうなると修復不可能なので、悲しいですよね、せっかく作ったのに・・・。
修復しようと悪あがきすると、もっと、どんどん更に酷い状態になったり・・・。
油のかわりに水を入れるのは、厳禁ですね。(苦笑)
お好み焼きは、お好み焼きの作り方が一番! これもしっかりと憶えておきます!

こんにちは。

料理ではないのですが、昔、にごり酒と白ワインを混ぜて飲んだらゲロの味がしました。激マズでした。
    • 0
この回答へのお礼

ゲ*の味ですか・・・(><
う~ん、想像できるような、できないような・・・。
ゲ*の味と言えば、カレーにケチャップを隠し味で入れるのですが大量に入れてしまったことがあり、その時は同種の味がしましたよ。
飲んでいて、食べていて、あの種の味は、困りますよね。(^^;

にごり酒と白ワインがテーブルにある時は、ご回答を思い出して危険を回避したいと思います。

スーパーに生の白いアスパラガスが売っていて、珍しいので買って、温野菜にしようと思い蒸したら、蒸しすぎて気持ちの悪い代物になってしまいました。

元々グリーンアスパラほど固くなかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

白いアスパラガス、スーパーで見たことがあります!
どう料理したら良いのか分からなかったので、購入したことは無かったので、参考になりました。

そうですか、柔らかい材質なのでしょうね。
何となく、食感が想像できる気がします・・・。
ドレッシングとの相性が良さそうに感じるので、今度購入して料理する際には、気をつけようと思います!