プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪ガスで購入したエアコン(冷房は電気・暖房はガス)が故障したため買い換えることにしました。
今回は普通の電気エアコンを購入し取り付け工事も完了したのですが電気工事の人にガス栓の処理があるので大阪ガスに連絡してくださいと言われました。
それで大阪ガスの工事店に連絡したところ費用が5千円かかると言われました。
エアコンのリサイクル料以上の料金がかかるというのが納得できないのですがこれは妥当なのでしょうか?
またどのような処理があるのかわからないので教えてください。

A 回答 (2件)

敷地内のガス管の工事は、有料です。

5,000円程度は、妥当だと思います。
処理方法は、栓(めくらにする)をします。
我が家も随分前ですが、同じような事をしました。
ガス管が少し地上に出ていて、邪魔でしたので、地中に収まるようにしてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。妥当だと聞いて安心しました。ありがとうございました。

妥当か、むしろ安いくらいです。

NO1の回答者さんが、おっしゃるように、ガスエアコンを撤去すれば、ガスコックの先は開放状態になります。
コックを閉めればエアコンは外せますが、いたずらや間違って開くことが無いように、コツクを撤去して配管に栓をします。
リサイクル料とは、別工事、手数料です。

• 1
この回答へのお礼

安いくらいなんですね・・・工事内容もよくわかりました。ありがとうございました。