アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。先日、知人から格安で走行距離8万キロのゴルフ3を譲ってもらったのですが、アイドリングが不安定で、信号待ちなどでエンストしてしまいます(/_;) とりあえず、プラグ・デスビキャップ・デスビは交換、エアフロセンサーはクリーナーで掃除したのですが全然よくなりませんでした(T_T)先代の人の時は、たまにしかそんな症状が出ていなかったそうで、プラグ交換で直るだろうと浅はかな考えでいました。先代のオーナーは、レギュラーのガソリンを入れてたそうなのですが、私になってからはハイオクを入れるようにしました。(関係あるのかな??)困っています(T_T)誰かお力添いをお願いいたします。

A 回答 (4件)

NO.3です。

エアフロ-センサーかスロットルボディーも考えられますが、クリ-ナ-で清掃して変化が無いようですし、プラグコ-ドとエンジン制御用のバキュウムパイプ(エアクリ-ナ下あたりに無数にあります。)の亀裂の点検の方が故障頻度的にも優先されると思います。プラグコ-ドは、接触不良及びリ-クにより失火を招きます。抵抗値だけで判断できません。交換されるのでしたら純正品より社外品のほうが耐久性あります。バキュウムパイプも亀裂よりエア-を吸い込みエンジン不調になります。2点ともゴルフのウィ-クポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pinko1様 本当にお早いお返事ありがとうございます。早速NGKのプラグコードを注文しました♪エアクリーナのバキームパイプは早急にチェックしてみます(汗)またわからない点などが出たときには、ご迷惑でなければご助言ください!本当にありがとうございました(^_^;)

お礼日時:2006/07/18 21:40

プラグコ-ドです。

ゴルフの場合9割方アイドリング不良になります。これでダメならアイドリング制御しているエア-バルブの清掃、又は交換、その前にエア-クリ-ナ-の下あたりにあるゴムホ-ス類の抜けもしくは、亀裂等の確認をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pinko1様 早速のご助言ありがとうございます♪返事の方が遅くなりましてすみませんm(__)m。プラグコードですか(^_^;) 確かに怪しいかなって思ったんですが、コードの抵抗値を知り合いの車屋さんに測定してもらった時は四本とも大丈夫そうだったので、そのまま古いコードを使用していました。(/_;)早速コードの方を購入してみます。ご助言本当に助かりました!なにぶん、知り合いの車屋さんも国産専門でして(/_;)初めて直すゴルフに、あーでもない こーでもないと話しながら、こつこつ直しているものでして(^_^;)後はエアフロセンサーかスロットルボディーか???なんて言っていたとこだったんです。そのあたりがおかしいって事は考えられないでしょうか?良かったら教えてください

お礼日時:2006/07/17 22:34

 一応ゴルフIVに乗っています。

現代の車ですから、アイドリング回転数などもコンピューター制御でしょう。ディーラーへ持って行けばすぐ解決。自分で何とかしようというのはむしろ無理があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tosembow様。早速のお答えありがとうございました(T_T)できれば自分で何とかしたいのですが、どうしても駄目な時はディーラーに持って行ってみます(T_T)本当にありがとうございました

お礼日時:2006/07/12 23:38

タイミングが狂っているのではないでしょうか。

ディーラーへ持って行けば簡単に調整してくれますよ。勿論メカに強いと自信がおありなら御自分でもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Willyt様、早速のお答えありがとうございました(T_T)できれば自分で何とかしたいのですが、どうしても駄目な時はディーラーに持って行ってみます(T_T)本当にありがとうございました

お礼日時:2006/07/12 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!