電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。調べましたがわからなかったので質問させて下さい。
JavaScriptの正規表現の全角スラッシュと空白の表現はどうやってしたらよいのか分かりません。
半角スラッシュは、バックスラッシュの後「/」とやれば出来るのですが、全角スラッシュだと出来ません。
また空白の表現の仕方も分かりません。バックスラッシュの後「S」とやる以外になにか表現方法はありますか?

A 回答 (3件)

#1>普通に全角スラッシュを入れてやってみましたが、やっぱり駄目でした。


if( str.match(/[^0-9 /\/]+/) ){
alert("ERROR");
}
で普通にうまくいきましたけど・・
(IE6,Firefox1.5 でテスト、ブラウザのバージョンが古い場合にはうまくいかない場合もあるかもしれません)
うまくいかないデータ(str に設定したデータ)及びなって欲しい結果を補足して下さい。
    • good
    • 0

そのまま入力するとエラーになる文字列を \n のような形式であらわしているだけです。


\' とか \t とか…。エラーにならない文字列はそのまま入力していいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。例えば
if( str.match(/[^0-9 \/]+/) ){
alert("ERROR");
}
とあった時、今の場合、「0~9」と「/」以外のものが来た時、「ERROR」と出力してますが、このmatchの中に全角スラッシュも入れてやりたいです。おっしゃる通り普通に全角スラッシュを入れてやってみましたが、やっぱり駄目でした。

補足日時:2006/07/12 14:18
    • good
    • 1

全角スラッシュは、そのまま全角スラッシュ


スペースも単にスペース

この回答への補足

回答ありがとうございます。例えば
if( str.match(/[^0-9 \/]+/) ){
alert("ERROR");
}
とあった時、今の場合、「0~9」と「/」以外のものが来た時、「ERROR」と出力してますが、このmatchの中に全角スラッシュも入れてやりたいです。おっしゃる通り普通に全角スラッシュを入れてやってみましたが、やっぱり駄目でした。

補足日時:2006/07/12 14:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!