アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

コンビニのコピー機で、返金ミスを経験された方は折られますでしょうか?

さきほど、コンビニでコピーをしてきました。
機械は一世代前のものだと思います。5~6年は使ってる感じです。コピー機本体とは別に、お金を入れる料金ボックスが横にあります。ファミリーマートだった思います。ここのは時々使ってます。

100円入れて、二枚、A3でコピーしました。そこでもう一枚コピーしようかどうか考えていたら、設定が一度解除されましたので、料金ボックスを見ますが、お釣りはありません。お釣りボタンをおしますが、かえってきません。

店員さんに言ってみましたら、しばらく考えた後で、お金を返してくれましたが、途中でボタンを押し間違えると(白黒モードにしたつもりですが、間違って単色設定にすると一枚50円になるそうです)、お釣りはでないと言われましたが、絶対押し間違えなかったか?と聞かれると、自信がありません。店員さんは感じの良い人で、「機械のミスでしょう」と言って誠実に応対してくれましたが、あまり想定してないクレームらしくとまどってはいるようでした。

もちろん、わざとじゃありませんが、夜中ですし、私がぼけていて知らず知らず詐欺をしてしまったような不安があります。

コンビニのコピー機の返金ミス、返金なしというのは、ほとんど絶対ないことでしょうか? 私の勘違いの可能性が極めて高いのでしょうか?

原理的にあり得ないことでしたら、明日お返ししてきます。

A 回答 (4件)

機械の故障ではないとは言い切れません。

ありうることではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/12 21:24

商売では



「疑わしきは店側の負担」が原則です

機械ですから故障も有ります
人間ですから勘違いもあります

今時50円・100円でごまかす人はそれほど居ません

店側も承知していますので返金は必要有りません

どちらがどうのと調べたり対応したりする時間の方が損失が大きいのです

有る100円寿司さんで「食べた枚数は自己申告」の店が有ります
自分で枚数を伝票に書いてレジへ...。

ごまかされる枚数の損失より、枚数を数える従業員の人件費の方が掛かるそうです

これからもそのコンビニをせいぜい利用してあげましょう

いきなり行かなくなると「50円騙したので来にくくなった?」と疑われるかも?...(笑)。

私なら顔を覚えられているうちに余計な買い物にでも行きますね、かえって懇意になれます...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさかこんなことになると思ってないので、ボンヤリしていました。今度からもう少し注意します。この頃そこのコンビニを使っていませんが、アイスかなにかでも、買いに行きたいと思います。

お礼日時:2006/07/12 21:26

コピー機がどんどん高性能化しているので、むかしのように一枚ごとにお金を入れないとコピーできないようなのはもう少なくなっていて、質問者さんのようなケースは増えると思います。



どんな機械にも完璧ということはないので、もちろん機械の故障もありえますし、人間の記憶にも完璧ということはないので、思い違いもありえます。
ですから、そのときのがどちらの間違いだったかも確かめることはできません。
それより、人生は短いのですから、過ぎ去った時間に歩みを戻そうとするよりも、これから起こるであろういろいろな出来事に対して、その都度できるだけ的確な判断ができるように心がけつつ、過ぎたことは気にしないことのほうが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機械も完璧ではないと言ってもらうと、心配でしたので安心します。こんなこと初めてでしたので、値段は大したことはないですが、もしかして自分が詐欺めいたことをしていたら、イヤだなぁと思ってます。今度からもう少し注意深くするように気をつけます。

お礼日時:2006/07/12 21:31

昔コンビニ店長してました。



もう一枚コピーしようかどうか考えているような短時間のうちに設定が勝手に解除されるようなことは電源を一度切るようなことでもしない限り通常ありえないので、おそらく1枚50円でコピーしてしまったと思われます(A3サイズは他のサイズより割高の場合もありますし)。なので、設定が解除になったのではなく、投入金額が0になったので操作できなくなったのではないでしょうか(金額が残っていれば返却ボタン(お釣りボタン)を押せばお釣りが出るはずです)。

店員さんは多少不審に思っても大した金額ではないので作業効率の優先とお客様を不愉快にさせて二度と来なくなってはかえって損だとの考えからお金を返してくれたのだと思います。いい加減なアルバイト店員だと単に面倒くさいからということもあります。ちなみにお店はミスコピー扱いで処理することでコピー機メーカーから返金されるので損はしません。

いずれにしても今更お金を返しに行ってもその時の店員さんが常にいるわけではないですし、いてももう忘れている可能性もあり、話がややこしくなるので返す必要はないです(余計に作業効率を下げることになります)。せいぜい今後もそのお店を利用して買い物をしてあげてください。

この回答への補足

あのまだ見ておられますでしょうか?
>短時間のうちに設定が勝手に解除されるようなことは電源を一度切るようなことでもしない限り通常ありえないので、

これですが、時間が長いと、よく設定が解除されます。使いにくいのですが。。。機種が違うと違うのではないかと思います。

補足日時:2006/07/17 10:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店長様ですね。
回答ありがとうございます。
もう一枚取ることを考えていた時間はかなり長いです。どこをとるかで、相当迷っていましたので・・。

で、もし時間が短い場合は、私のミスであるわけですね。時間のせいではないとは思いますが、もしそうでしたら店には悪いと思いますので、ちょっと多めに買ってあげたいと思います。

お礼日時:2006/07/16 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています