映画のエンドロール観る派?観ない派?

来年の春に結婚しようと考えていますが、私は結婚式・披露宴をしたいという憧れがまったく無く、私の両親もしないことに大賛成というタイプです。

彼はどちらでも構わないといいます。彼の両親は私の親よりももう少し常識的ですが、身内だけの質素な式には賛成してくれそうです。

私としては、教会などでの挙式は無しで、披露宴というよりは身内だけで和やかに会話ができる、会食的にしたいと考えています。

司会者に進行される形式が、個人的にどうしても苦手なのです。

しかし当然ながら、このような経験はありませんので、店選び・服装・支払いの方法・仕切るのは誰??など、悩みどころが沢山です。

両家の顔合わせなどの場合でも構いませんので、似たようなシチュエーションを経験された方のご意見をお聞かせください。

尚、『結婚式をしない』という事に対する否定の意見があるのは重々承知しておりますので、今回は否定ではなく、『しない』ことを前提としての、アドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (8件)

私は2回結婚を経験していて(苦笑)1回目は、チャペル、披露宴、とやり、2年で破局しました・・

再婚の時、私は絶対に、結婚式はやりたくなく、相手(今の夫)も披露宴が嫌いだったので、すぐに入籍だけ、と決めてましたが、今の夫の親と、親戚の人が「顔合わせはやりたい」と言ったので、料亭みたいなところで、お昼をかねて、顔合わせをやりました
進行役は、私の父がやってくれました(夫には父親がいなかったので)
今の夫の結婚の方があきらかに大事だったのに、たった2年で破局になった前の夫とは、ドレス、タキシード、お色直し・・と写真もいっぱい取り、お金もかけたのに、その写真類は、私の実家の奥に眠っています
今になって、「やっとけばよかったこと」は
やはり、「ドレス、タキシードの記念写真」です(今の夫と)
顔合わせは、やっておいてよかったです

質問者様も来年の春に御結婚とのことで、おめでとうございます
末永くお幸せに・・
    • 0

妻も私も、結婚式も披露宴もしないことで合意していました。

しかし、妻の母から「形だけでもやって欲しい」と言われ、喧嘩してまで拒否する理由もないので、身内とごく親しい友人を招いて、食事会に毛の生えたような披露宴をしました。
当初は身内だけ呼び、ホントにただ飯を食うだけの予定でしたが、「下手したら通夜みたいになるよ」と友人からアドバイスを受けたので、司会進行役と盛り上げ役として、親しい友人も呼び、乾杯とかケーキカットとか歌とか友人代表挨拶とかもしました。
これが大正解でしたね。これをしなかったら、ホントに通夜みたいな雰囲気になっていたと思います。
    • 0

ご結婚おめでとうございます!

似た状況で私も食事会を行いました。
・出席者は新郎新婦とその家族、祖父母まで
・会場は新居に近い料亭
・会計は新郎新婦で持つ
・ご祝儀・引き出物など一切なし
・服装は、平服で(ネクタイ有りでもカジュアルで。
 新婦のわたしはワンピース、夫はスーツ)
・・・・といったものでした。

食事会だけで式も披露宴も行いませんでしたが、
結婚後二年、特になにも問題なくすごしています。

食事会をお願いした料亭にはあらかじめ
「披露の場として食事会を行う」旨を
伝えてあったので、
おめでたい掛け軸や料理内容など
いろいろ気を使っていただいたのもよかったと
思います。

仕切り、というほどではありませんが、
会食の最初と最後に夫(新郎ですね)が
ひとこと挨拶をして、乾杯をしました。
あとは記念撮影をして、解散。
簡素ですが、気を使うこともなく行えて
悪くありませんでしたよ。
    • 0

親戚が葬式で初対面も何ですから、平服で教会で挙式だけはなさってみては?

帰り道皆さんで会食しちゃえばいいかなと。
スーツ&ワンピース用意して、短期間教会通うだけで済みますし。
もちろん会食だけでも充分だと思います。
    • 0

友人で、披露宴という形をとらず、家族とごく親しい親戚のみの、内輪での会食をした者がおります(料亭、レストランなど)。

友人の例ですが、こんな流れでやっていました。

料亭、レストランを決める。料理を決める。
お店には「結婚披露の会食」ということを伝える。
(プランナーがアドバイスをしてくれるところもあります)
当日に着るものを決める。
引き出物を決める。
会費制にするか、ご祝儀制にするか決める。
招待状を作成して出す。
出欠を確認して、席の割り振りを決める。
当日の受付を誰かに頼む。

当日は、新郎新婦がホスト役となり、最初に「今日は、私たちのためにわざわざお越し下さいまして……何もありませんが、お食事を楽しんでいって下さい」のような挨拶。

特に、何をするということもなく、食事をしながら、楽しくおしゃべりをして過ごしたようです。
結婚披露のための会食ですから、「新居はどんなところになったの?」「2人はどこで出会ったの?」というような結婚の話題から、「このいとこはこんな仕事をしているの」など、親族の紹介の話題、「この子は小さい時にウチに遊びに来てこんなことをやらかしてねぇ…」などの新郎新婦にまつわる逸話など、話題にはことかきません。

コース料理が終わる頃に、「ではそろそろ…」と、「本日はありがとうございました。今後もよろしくお願いします」のようなシメの挨拶をして、お開き。

という形だったそうです。
ゲストの数がやや多め(20人ぐらい)の会食をした友人は、ゲストの席をひとまわりまわって、全員とおしゃべりできるようにしたそうです。新郎新婦から離れて座っている方には、なかなか席からは声がかけにくいですから。

ありきたりな主賓挨拶や、友達からのプレゼントと称したカラオケ大会状態の披露宴より、少人数で、お互いの家族や親族を紹介しあいながら食事を楽しみ、おしゃべりを楽しむ会食の方が、心に残る気がします。

ほかの方も書いていらっしゃいましたが、写真は残しておいた方がよいのでは?結婚衣裳は後からは撮れませんから。
それと、せっかくの楽しい会食の様子も、スナップ写真(ごきょうだいに頼んでもよいのでは?)に収めておいた方がよいと思います。

規模の大きい披露宴でも、少人数の会食も、話を聞いていると手間はあまり変わりません。
頑張って、ゲストに楽しんでもらえる会食にして下さいね。
    • 0

自分たちで進行するなら「人前式」を参考にすれば問題なく出来ます。

会費制の式だとそんなのが多いし、海外挙式をして国内では「披露パーティ」のみする人も少なくないです。
業者さんと相談してプランを練るのもいいし、レストランに直接相談されるのもいいと思います。

私はドレスもレストランも写真の予約も一人で決めて予約しました。それなりに調べたり下見に行くのは大変でしたが(特にドレス!)自分の好きなように出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も一人で仕切る事になりそうな予感です。がんばります。

ご結婚なさるとのこと、おめでとうございます。

私は、主役が新郎新婦の、会費制のお披露目会には大賛成です。
「店選び・服装・支払いの方法・仕切るのは誰?」とのことですが、これだけ仕切っているのですから、当然ご結婚なさるお二人が、率先してオリジナルの形をご自由に楽しみながら、すべて立案・実行して欲しいと思いました。
お世話になった両家の血縁の方々へのご挨拶と新夫婦の披露が、今後既婚者として認知してもらうための第一の目的ですよね。
それと、ご友人や親しい知人にもご挨拶・披露をしたいようでしたら、そういう人数を出して、場所をきめ・・予約を入れ・・お店の人と相談しながら、会費をいくらにできるか詰めていく・・・という段取りでしょうか。
すべて自由ですので、楽しくお好きなように決めていけばいいと思います。
普通の結婚式も、披露宴も、家族だけの海外挙式も、それぞれに思いがけなく、当日を迎えるまでには大変な雑用・意見の食い違い・手違い・急な欠席の知らせ・・などなどで、皆さん大変なご苦労をなさっている方々が、大半のようです。
既婚者としての認知を得るための通過儀礼はそういうものだと、覚悟したほうがいいかもしれません。
その上で、経験者の皆さんの意見を参考になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

自分がしたいように、というだけでなく、身近な方々にも楽しんでもらえるように、試行錯誤してみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

ご結婚予定ということでおめでとうございます。
自分は結婚式場で2人だけで挙式したのですが、営業さんが色々と相談に応じてくれます。打ち合わせはそれ程多くありませんでしたが、ご親族の方はどうなさいますか?お食事などの手配はされますか?などと。控え室なども色々準備してくれますので案外大丈夫ですよ。
あと友人がやっていたものですが、新郎新婦のご両親・(いれば祖父母)・兄弟を呼んでホテルで食事会という形でした。新婦は白いドレス、新郎はモーニングという形で写真を見ましたがとても温かい雰囲気で素敵でした。食事はきっちり取ったそうなのでお色直しはなかったようです。
少人数のプランも掲載されることは少ないのですが情報誌にも載っています。(時々だけど)ホテルや結婚式場だと臨機応変にやってくれるはずです。希望があれば最近は個室のあるレストランもあるのでそういうところでもいいかと思います。若干ですがご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
レストランの個室で、というのがいいなぁと思いました。ドレスを着るのかどうか・・・また悩んでみます。