幼稚園時代「何組」でしたか?

妊娠3ヶ月に入った所です。
妊娠すると、自転車に乗ってはいけないんですよね??
走ったりするのもダメなんですよね??
今日、電車に乗り遅れそうになって少し走ってしまいました。
大丈夫ですかね??
今度は注意しようと思います。
ちなみにマッサージもダメなんですよね??
他に注意しなければいけない事はありますか??
教えてください。

A 回答 (5件)

ご懐妊おめでとうございます!


私にも2歳半の娘がいるので妊娠中のことが懐かしく思えてきました。

しちゃいけないことですが、
・お腹を冷さない
  腹帯もそうですが、夏でもあまり冷たすぎる飲み物は飲まない。
  柿やアロエもお腹を冷やすので妊婦は食べないって聞きました。
  (少量ならいいと思います)
・安定期までエッチはひかえる
  乳首への刺激が子宮を収縮させるので流産しやすくなります。
  二人目を妊娠すると母乳をやめてミルクに切り替えるのもこの理由からです。
  安定期を過ぎると大丈夫!!

あと、自動車は運転されますか?
妊婦さんでもシートベルトはちゃんとしてくださいね。
私は妊婦健診で「しないでいいんですよね?」と聞いて怒られました(笑)
お腹を圧迫しないようにベルトを固定するものが売られているので、探してみるといいと思います。
ご主人さまの運転される車に乗るときは、運転席の後ろがいいですよ。
助手席に乗りたいでしょうが、ベルトはしなくちゃいけないしつらいでしょ。
それに事故にあったときに助かる確率が一番高いのが運転席の後ろです(旦那、ごめん!)

では元気な赤ちゃんが産まれるようお祈りしてます。
がんばってくださいね。

この回答への補足

回答の所で間違っていますね
後頭部席じゃないですね、、後部座席でしたヾ(@^▽^@)ノ

補足日時:2006/07/14 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そう言っていただいてと、安心しました。
自動車は免許はあるのですが、ペーパーです_(^^;)ツ
そうなんですね、、シートベルトはしないで良いと
思ってました。。
なるべく、後頭部席に座るようにします。。

お礼日時:2006/07/14 12:03

こんにちは。

妊娠6ヶ月のものです。同級生ベビーですね♪

☆自転車☆
私が担当医に言われたのは、乗ってもいいけど転ぶと大変だから怖いなら乗らない方がいい。乗るなら段差の所は降りてね、と言われました。

☆走る☆
走る事自体は問題じゃないと思うけど、それによって、つまずいたりする事が危険なので走らない方がいいと思います。電車一本くらい見逃してもいいやくらいの気持ちでお出かけしましょう。

☆マッサージ☆
担当医いわく「ちゃんとした所で」ならばOKとのことです。安い、資格のないような人がやっている所はNGでしょうね。
私の行っている産院の母親学級では近所の整体師さんが、腰痛の時のツボや便秘の時のツボを教えてくださいました。なのでツボ押しは問題ないでしょうね、部位を間違えていなければ。

あとは・・・
私が気をつけていることは
・甘いものや油物はなるべく摂らないようにする
・この季節、食中毒が怖いので生物は出来るだけ口にしない
・夏風邪に気をつける(うがい、手洗い)
・神経質になりすぎない
・疲れたなと思ったらすぐに休む
などですかね?
参考になったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
かなり参考になりましたよv(=∩_∩=)
自転車は乗らないようにします。。
マッサージ、整体師さんやったら良いんですね。。
短時間で一度試してみます。。

お礼日時:2006/07/14 17:33

だめなことはいっぱいあるように思えますが、意外と大丈夫ですよ^^



なぜなら、一人目のお子さんを身ごもって、専業主婦の方なら妊婦本どおりの生活ができるのですが、上にお子さんがいて2人目を身ごもっている方や、力仕事をなさってる方も、普通に出産してますので^^

例えば「重たいものを持たない」ってよく言われますよね?
けれど、もしも妊娠したときに上のお子さんが10ヶ月とかだったら、抱っこしないわけには行かないので、そんな事言ってられる余裕もないです。
絶対にダメって事だとしたら、まず年子って産めませんよねw

また、そういう風に、妊娠時の環境に配慮できない場合でも、これだけは配慮しなければならないのは、
・床にある重たいものを持つときに、中腰からは持たず、一回しゃがんでから持ち上げる
・おなかを強くぶつけない
って言われました^^

また、流産とは関係ないことですが、
・腹帯は睡眠時以外は必ず着用(5ヶ月から)
理由は、妊娠線は、腹帯をしっかりしていれば必要以上におなかが大きくならないので、出来ないんですよw
ちなみにあたしは1本も妊娠線はありません

・油、塩分を控えて、野菜をたくさん取る
理由は、母乳の成分は血液です。血液は約6ヶ月前に食べたもので構成されるので、母乳がドロドロになり、乳腺炎や、産後のバストの下垂の原因になります。

また、腰以外のマッサージは大丈夫^^
強く圧迫しないでさする感じで☆

走るのは極力控えたほうがいいですが、これも上のお子さんが幼稚園とかだと、妊婦さんのお母さんは走ってるので、神経質にはならなくて大丈夫ですよ★

あと、自転車もおんなじです★
私は妊娠9ヶ月くらいまで、前後に子供を乗せて走ってましたよ^^

ただ、つわりの時期や貧血が出てるときは控えたほうがいいし、乗らなくて生活が出来るなら、乗らないほうがいいですよ^^


簡単にまとめると、絶対にしてはいけないことってあんまりなくて、極力控えたほうがいい事がたくさんあるだけなので、神経質にならないでください^^

お母さんが悩むと、赤ちゃんも心配しますよ^^

あたしはちょうど一年前に出産したばかりですが、子供って可愛いですよ^^
頑張って元気な
赤ちゃんを産んでくださいね★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
二人目がいはったら、もっと大変f(^^;)ですよね~。。

“絶対にしてはいけないことってあんまりなくて、極力控えたほうがいい事がたくさんあるだけなので”っていう所、、グッときました。
そう考えると楽になりました。
あまり神経質になりすぎるとダメですよね~。。
赤ちゃんの為やと思って頑張ります。

お礼日時:2006/07/14 13:39

重いものを持つこと、布団のあげおろしも駄目って言われました。


それと、塩分のの摂り過ぎも後期になって妊娠中毒症という怖い病気にかかるので、注意が必要です。
ちょっとぐらいは、走っても大丈夫だとは思いますが、肩で息をするぐらいの走りはよした方がいいです。
つわりは、どうですか?もう1ヶ月ぐらいすると安定期に入って、食欲が増します。体重増加にも気をつけてくださいね。
自転車通勤が原因だったかは不明ですが、妊娠して6ヶ月ぐらいの妊婦さん、退職して家に入ろうとした矢先に流産してしまいました。
とってもお気の毒でした・・・。
何が災いするかわかりません。??と思った事は、やらないほうが無難です。
これから暑さも本番ですね。頑張って乗り切って、丈夫な赤ちゃん産んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
今は大事な時期なので、やってはいけない事はなるべく
気をつけます。
運動だと思って、家から駅まで頑張って歩きます!

お礼日時:2006/07/14 13:41

私の妻は妊娠3ヶ月まで気づかずキックボクシングやってました(笑)


その後は控えましたけど・・・

個人差はあると思いますが、少し走ったくらいなら大丈夫だとおもいますが・・・

妊娠中、足がむくみやすくなるので足のマッサージは旦那さんにしてもらったほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
あんまり心配しすぎてもダメですよね。。
マッサージは旦那にしてもらいます。

お礼日時:2006/07/14 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!