アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のようなFlashのタイポグラフィーが簡単に作れるアプリケーションを探しています。
http://nousite.sub.jp/ns_archives/works/web/J-N5 …
何年か前に発売されたもので、テキストを入力し、動きを選ぶと簡単に作れるソフトがあり、swf形式で書き出しFlashで編集できるものでした。
その当時はWindows版しかありませんでした。
うろ覚えの状態でも申し訳ありませんが、どうしてもそのソフトの名前が思い出せないので、ご存知の方がいましたら是非教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

たぶん。

SWISHじゃないでしょうか?
私はいまだに使っていますよ!

参考URL:http://www.dinnerinthesky.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ahazo3さん
仰るとおり、SWISHでした!
おかげですっきりしました。どうもありがとうございます!
発売された当時はいいな、と思ったものの購入しませんでしたが、
急遽、このようなカンジのタイポグラフィを作らなければならなくなり、
ふと思い出しました。
購入してみようと思います!

お礼日時:2006/07/18 11:11

私も #1 の方と同様,


SWiSH ではないかと思います。
(私は使ったことがありませんけど。)

本家
http://www.swishzone.jp/

参考サイト例
「SWISHのお勉強と使い方」
http://www.asahi-net.or.jp/~tk3t-ysok/swish/inde …

また,
SWiSH は Flash の本家 Adobe(Macromedia) でも一応公認のソフトになっています。

「Flash および Flash ユーザーのためのコミュニティ」
http://www.adobe.com/jp/support/flash/ts/documen …



しかし,
SWF は基本的に Flash(Adobe(Macromedia)) では編集できませんから,
SWiSH の データは,Flashで編集はできません。
SWiSH の 作成用ファイルは SWI です。
基本的に Flash は FLA形式 のアニメーションファイルしか編集できません(それも上位(新)ソフトの FLA は下位(旧)ソフトでは基本的に編集不可という厳しい制限付きです)。

SWF を Flash から読み込んでも,レイヤーは1つになっていますし,
ActionScript は全て飛んでいますし,
素材として使える部分はあったとしても,とても編集という感じのことはできません。
この点が,ご質問内容とは違っています。


SWFファイルを作成するソフトはたくさんありますが,
FLAファイルを作成するソフトは Flash(Adobe(Macromedia)) しかないと思うので,
どのソフトであっても Flash で編集できるアニメーションファイルは作成できないと思いますよ。

SWiSH と Flash を連携して使う場合は,
SWiSH の SWF を Flash の SWF から,
loadMovie などのメソッドでロードすることぐらいだと思います。

Flash の SWF 内に SWiSH の SWF を loadMovie して,
その読み込んだものを Flash によって切り換えるとか,
読み込んだ SWF の上(上のレイヤー) に Flash で何かを表示させるとか,
基本的に Flash で作った SWF の一部に,SWiSH の SWF を表示させるとかです。

そういう使い方であれば,
SWiSH と Flash を連携して使えます。
SWiSH に限らず,他の SWF を作成するソフトでも同じことですけどね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

その他,
Flash Maker 3 でも簡単に文字のアニメーションは作れますよ。
http://www.ifour.co.jp/product/flashmaker3/

しかし… 色々考えるとあまりこちらはお薦めできませんね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

あとは,
ソフトと言うよりファイル(素材)で,

http://www.xang-style.com/rm/products/img_loader …
例えばこんな感じの↑,
外部 JPEG や 外部テキスト を入れ替えるだけで
色んなものが入れ替わるものを探すとかですかね。

でも Flash を持たれていたら,
素材を探すより,
外部 JPEG や 外部テキスト を入れ替えるだけで,
すぐに内容を変えられるものを自作する方が良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sassakunさん
SWiSHでした!
質問では「Flashで編集」と書いてしまいましたが、正しくは、「swfで書き出したものをFlashで読み込む」でした。
すいません。。。
確かに、一文字変えるだけで、SWiSHに戻って編集しなおしswfで書き出してFlashで読み込む…というのは面倒ではありますよね。
が、現在考えているものは、簡単なアニメーションのバナーなので手っ取り早く(?)一部SWiSHを利用してFlashで作成しようと思います。
参考になるサイトも教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2006/07/18 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!