アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳9ヶ月のむすこがいます。
かなり髪が多いし伸びるのが早いので美容院(一回2100円)で切ってもらっていました。が、2ヶ月に一度位行かないといけないし、金銭面でも家で切りたいと思い始めました。
夏になり、かなり痒がっているので短くしたいのですが、坊主とかは頭の形から似合わないように思います。
美容院へ行く前はすきバサミなどでやっていたんですが、結構失敗することが多くて・・・・。
皆さんはどんな道具を使って切っていますか?
赤ちゃん用品店などで見たことあるような「バリカン?みたいなもの??(名前は分からないのですが・・・)」ってどうですか??

A 回答 (6件)

同じ月齢の息子がいます。

髪が伸びるの、本当に早いですよね。
息子の場合、美容院に行ったことはありません。
いつも私が切っています。

しかも普通のはさみv( ̄∇ ̄)v
気をつけているのはまっすぐにならないように切ること。
切る時もはさみを横にせずに縦にして切っています。
髪質にもよると思いますが、息子の髪は柔らかいので(他の子も同じかな?)少々そろってなくてもいい味だしてます(と思っています。)
一番大変なのは息子が動くことです。
なのでいつもリビングで、テレビに夢中になっている時にちょこちょこ切っています。それでもあちこち動くので、切った髪の毛もそのまま床に。切り終わったら掃除機でまとめて吸えば楽チンです。
バリカンは痛いかも…!?旦那によると。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
風呂場では絶対切らせてくれないので、うちもテレビを見てる間に、です。切った髪が体にあたって痒くてかく程度だったので楽かも。
今回、高いものを買ってうまく使えなかったらもったいないなぁ~ と思って、試しにカミソリの刃のようなものが付いている、くしタイプもの(長さ調節ができるものです。ちなみに1000円)を買って、すきバサミ・はさみでやってみました。
アドバイスどおり、縦に切ってみると今まで「パッツンパッツン」になってた前髪も綺麗に切れました!
ちなみに、私の指も傷らだけになりましたけど(笑)
長さが短かったり長かったりするところはあるけども、結構うまいこといきましたので以降、研究しながらやってみようと思います!

4才の息子がいます。

うちでは、通販で買った「カミカル」という、掃除機で吸いながらバリカンで刈るのを使ってます。アダプターをつけて全体を同じ長さに刈るのはとっても簡単です。ただ、すそを刈り上げて上の方を長めにしようと思ったら、ちょっと変になっちゃいました。でもハサミよりは簡単だと思います。
掃除機を使うので音はうるさいです。赤ちゃんのときは泣いて嫌がったけど、私が抱っこしてダンナに刈ってもらってました。少々動いても大丈夫です。
うちは買ってよかったと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
カミカル、については、友達も使ってると聞きました!とっても便利!って。とっても興味がありました。でも、その子は丸刈りだったし、掃除機の音がむすこがあまりすきではないため今回は断念。。
今回、高いものを買ってうまく使えなかったらもったいないなぁ~ と思って、試しにカミソリの刃のようなものが付いている、くしタイプもの(長さ調節ができるものです。ちなみに1000円)を買って、すきバサミ・はさみでやってみました。
長さが短かったり長かったりするところはあるけども、結構うまいこといきましたので以降、研究しながらやってみようと思います!
カミカルは実物を見て、よさそうであれば買おうかなーと思ってます♪

同じ1歳9ヶ月の男の子のママです。

うちもやっと最近、バリカンを購入し、早速使用してみました。
それまでは、はさみで長くなった部分を切ってあげる感じでしたが、じっとしていないので変になってしまうことが多かったのが、バリカンはいいですよ。
暑くなってきたのでさっぱり刈り上げました。
はさみのときよりも、子供もじっとしてくれててやりやすそうでした。っというのは、パパのほうが勇気があって上手なので子供の髪切りはパパの担当です。
私は失敗を恐れて、とてもやってあげる自信がないんです・・・
髪が伸びるのも早いし、そのたびに美容室に連れて行くのもお金がかかるので、バリカンおすすめです!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
バリカンは刈るには最適ですよね。
ただ、バリカンのように「刈る」ということが出来ないので、まだ襟足などが暑そう・・・と見えます。。
いっそ刈ってしまいたいのでバリカンやそういう類のものの購入を検討しようと思っています。

うちは4歳の息子です。

2年ほど前からバリカンにしました。
家庭用バリカン・・と言っても今はよく出来てますよ。いろいろアタッチメントがついてて長さが調節できます。(女の子のショートくらいはいけそう)はさみと違い、えりあしなんかも床屋さんみたいにすっきりカットできます。
最初はむずかしいですが、慣れてくるとなかなかおもしろいですよ。
うちはナショナルのカットモードってやつを買いました。(家電量販店)
洗えるので便利です。
髪型にうるさくなるお年頃までは これでいかせてもらいます~。
    • 0
この回答へのお礼

バリカンでも長さ調節できるんですね!調節できるものは手軽でいいですね。
電気店などで見てみることにします♪

6歳の息子がいます。

坊主は(やった事がないのに)嫌いとの事で、先が丸い散髪用ハサミとすきバサミ、仕上げは散髪器ですきカリをしています。
赤ちゃんの内は髪が細くやわらかいせいか上手く散髪器では切れませんでした。一人でお風呂に入れていたので、赤ちゃん用の柵がついているリクライニングバスチェアーに座らせて切っていましたよ。今は褒め殺しで(!)切っています。

失敗するのはどんな風にでしょうか?指ですくってハサミを縦に入れたり、上手く言えませんが髪の毛を垂直に立てるようにして切ると上手くいくと思います。よく、育児雑誌などで特集をするので参考にすると良いと思います。あとは、自分がカットしている時によーく観察して真似することです。

そのせいか結構上達したらしく、幼稚園で「何処の美容院?いいねー」といってもらえてます。
夏だし、切りすぎたら短くしても大丈夫ですから(また伸びるし)がんばって下さいね。
家は明日散髪しまーす!
    • 0
この回答へのお礼

散髪器というのはどういったものでしょう?
皆さんが回答してくださっているような電気器具でしょうか?
ちなみにアドバイスどおり、縦に切ってみました。
私の指も何箇所か切りましたけど(笑)

こんにちは。

子供って汗っかきですものね。暑い季節は短くしてやりたいですよね。

我が家の息子も4才くらいまで家で散髪していました。散髪用のハサミとすきバサミでカットしていました。子供用の切った髪が下に落ちないように裾にワイヤーの入ったケープを付けて新聞紙を広げてその上に座らせカットしていました。

でもなかなか上手にカットできなくて「失敗した~」ということもしばしばありました。(-_-;)

今は床屋に行っています。
チェーン店の床屋なのですが子供は1050円でカットしてくれるので気兼ねなく行けます。

失敗もありませんしね。

お家でカットもいいですがきっと安いお店もあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、私も失敗が嫌で床屋か美容院へ行きたかったのですが、旦那が「贅沢だ!」と言い張るもので・・・(ーー;)
今回、カミソリの刃のようなものが付いている、くしタイプもの(長さ調節ができるものです。)を買って、すきバサミ・はさみでやってみました。