生後3ヶ月の女の子のことですが、激しく泣くと大泉門がぺこぺこと凹みます。
泣き止むとへこみはおさまります。

脱水症状のひとつに大泉門のへこみがあることは知っていますが、何度か経験した場面ではそんなに脱水状態ではなかったと思います。

初めて目撃した時は私が入浴中に激しく泣いており大泉門の部分が真空パックの空気を抜いたみたいに凹み頭を打ったのだと思い救急病院にかけ込みました。

先生は激しく泣くとへこむこともあるとおっしゃっていました。打ったわけではないから大丈夫とのことでしたが、激しく泣いた時の凹みの対処法など聞きませんでした。
以後なるべく泣かせないようにしています。

ふと、今になりそのような対処方法でよいのか気になり始めました。
激しく泣くとへこむのはよくあることですか?
またそのような時はどのように対処しますか?

回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2歳と3ヶ月の子供が居る者です(^^)



2歳の息子は生まれた時から狂ったように泣く子で抱っこしてないと大泣きするのでよく頭がペコペコなってました(^^;)

脱水症状ではないのに毎日のように頭の上がペコペコなってましたが何も問題ないですよ(^^)


でも激しく泣いてペコペコ凹んだりすると血管が切れるんじゃないかとか何か異常があるんじゃないかと思って怖いですよね(^^;)
対処法は激しく泣かさないしかないと思います。
ペコペコなったら抱っこして背中をトントンして落ち着かせてあげるだけで大丈夫だと思います。

あと現在2人目が3ヶ月になりますが激しく泣いても頭がペコペコなるのは見たことないので、なる子ならない子と居るんだと思います。

現在2歳の息子は、かなりの癇癪持ちなので頭がペコペコなる子は大きくなると癇癪持ちになるのかな?と思ったりしてます(^^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ママさんに何人か聞いてみましたがペコペコとなったことがないらしく漠然と不安になっていました。

なる子、ならない子がいるのですね。

見ていてすごく怖いので激しく泣かれるのが恐怖でしたが、同じ経験があるとのこともう少し気楽にお世話したいです。

来月義母に1日お世話を頼むのですがおそらく激しく泣くと思います。( ̄ー ̄)
心苦しいですが、質問して良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 23:23

こんばんは。

主婦です。
2歳の息子がいます。

うちの息子も大泉門がペコペコしてましたよ。気付いたのは6ヶ月ぐらいだったと思います。普通の状態でもペコペコしてましたよ。
髪が薄かったのでたまにペコペコが気になってましたが、小児科の先生が『ペコペコするよー』と言ってくれたので気にしなくなりました。

今ではペコペコしてないはずです。髪も多くなったし、もうわからない感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは(^^)

うちの子も髪の毛がすごく薄いのでペコペコしだすとひし形に落ち込んでるのがくっきり分かりあせります。

必死にあやしてました(;_;)

髪の毛早くふさふさになってほしいです。

お礼日時:2014/08/20 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の門塀横にスリット柱を設置したいのですが・・

庭の門塀の横に、アクセントのため木材かもしくはそれに近いものでスリットを、DIYで設置したいと考えています。(画像のような感じに)木材であれば、ウッドデッキがウリンなので、ウリンにしたいなと思っているのですが、どうやって地面に固定すればよいのか、詳しい方お教えください。やはり、コンクリートか何か必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

一昔前は枕木が流行りましたが、シロアリの巣と化すので今ではほとんどやらなくなりました。
木材に拘るのならウリンも悪くないと思いますけど、個人的にはアルミがお薦めです。

施工法は無数にありますから試行錯誤しながらやってみて下さい。全部教えてしまったらDIYの楽しみが半減してしまいますもんね。とにかく「高さ」と「通り」を正確に出すということに尽きます。基礎のモルタル(コンクリートじゃなくても問題無し)を入れる前に仮固定をする、というのがポイントです。

Q生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛

生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛いです、超可愛いのですが周りの目も気になるのもあってかなんて話しかけていいのかわかりません(・・;)
うまく赤ちゃんと話しが出来るコツなどるありますか?

Aベストアンサー

子供二人の父親です。

私も自分の子供はものすごくかわいいですが、赤ちゃんの時に幼児語(喃語)で話しかけることはしませんでした。
母親はテレもなく「ミルク飲みまちょーねー」とできるわけですが、それと同じ事をしなくてもいいわけです。

上の子の時なのですが、2歳をすぎて話せるようになるにつれてますますかわいくなってきました。父親は母親と違って無条件には愛せないものだな、と実感した時でもあります。

やはりコミュニケーションがないと、実感がわかないものです。

それでもいつも話しかけていれば、それなりの反応は示してくれるようになります。月齢が上がるにしたがって、反応も素早く的確にもなります。それがまたカワイイ・・・

ということで、自分でできる範囲で楽しめばよいと思います。自分で生んだわけではないのですから、母親と同じことはできないですよ。

QDIYをしたいです! 今1Kで部屋が7畳ぐらいの 賃貸に住んでいます。 部屋を模様替えをしたくて

DIYをしたいです!


今1Kで部屋が7畳ぐらいの
賃貸に住んでいます。
部屋を模様替えをしたくて、
ついでにDIYで可愛くしたいです!
でも私には可愛くするという
センスとかないし、
DIYをどうしたらいいか
わかりません。
本屋でDIYの本を見てみても
どうしたらいいかよくわかりません。

テレビ番組でしているみたいに
DIYのプロみたいな人に
手伝ってほしいなと思うんですが
DIYをサポートしてくれる会社?
的なところはあるんでしょうか?

もしあるとすれば愛媛県松山市周辺で
紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

>自分の棚とかベッドとかだけ
>DIYするだけでも大変なことに

まず、何をするかにもよりますが…

>今1Kで部屋が7畳ぐらいの
>賃貸に住んでいます。

というのがネックですね。
部屋で作業をすることでの騒音や、たとえば塗料を塗った後窓を開けての喚起でも
ワンルームだと隣室に臭いが流れ込む、隣室の洗濯物ににおいがつく
などの問題が起きやすいので
どこまでできるか、ということを考えないと行けません。

何かを作る、組み立てる、大きな作業ならホームセンターで作業室があるところを探して
そこでやるのもいいと思います。

テレビなどは「それなりに習熟した人、センスがある人がやった素晴らしい出来」
なので
いきなりあれを期待するとうまくいかないでしょう。

DIYをやりたい、といっても普通は~をこうしたい、自分でやってみよう、っていうのがDIYです

何か作ってみたいというなら、まずは小さい木枠の飾り棚とかを作って色を塗ってみる
ぐらいから初めてもいいと思います。

テレビでしてるみたいに何時間も拘束してやってもらうとすると
プロだとかなりの費用を払うことになると思います
あとほかの方も言うように、ホームセンターなんかでDIYの講習会もやっていますから
そういうのから出てみるといいと思います

それにプロの人もあなたが「こうしたい」がないと難しいと思いますよ

かわいくしたい、の「かわいい」もかなり幅がありますから
自分が好きなテイストを絞るとか
具体的にこのデザインが好き、とかないですか?

小物なら、ダイキでもこういうのやっていますし
ダイキにDIYアドバイザーもいます
https://www.daiki-grp.co.jp/diy_w/event/event02.html

コーナンにはDIYアドバイザーの方もいます
http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten005_advice.html

自宅に来てもらうサービスはないんじゃないかな。
あとはフリーのDIYアドバイザーなどを呼ぶか、ですね
全国的に増えてきているので愛媛でも探せばいるかもしれません
インテリアコーディネーターでDIYできる人を探す方法もあると思います。
ただ来てもらって指南を受けるとなると、費用はかかります

DIYはDo it yourself、ですから本来は「自分でやる」が原則です
プロやリフォーム屋さん、職人さんに頼むところを
自分で工事したり塗装したり、作ったりすることをDIYというので
プロに頼んでやってもらうのはDIYとは言わないですよ。

逆にこうしたい、こう作りたい、がないのにやってもらっても
あとから自分がいろいろできるようになったらこうすればよかったって思うかもしれないし。

>自分の棚とかベッドとかだけ
>DIYするだけでも大変なことに

まず、何をするかにもよりますが…

>今1Kで部屋が7畳ぐらいの
>賃貸に住んでいます。

というのがネックですね。
部屋で作業をすることでの騒音や、たとえば塗料を塗った後窓を開けての喚起でも
ワンルームだと隣室に臭いが流れ込む、隣室の洗濯物ににおいがつく
などの問題が起きやすいので
どこまでできるか、ということを考えないと行けません。

何かを作る、組み立てる、大きな作業ならホームセンターで作業室があるところを探して
そこでやるの...続きを読む

Q赤ちゃんの大泉門

妹が赤ちゃんを出産しました。

友達がお見舞いにきた時に小学生が赤ちゃんの大泉門のペコペコを面白がって押してたのを見てしまったようです。

そこで注意して終わったのですが、少しの間そのペコペコを面白がって押してたので妹はとても心配してます。

小学生なので、力加減もないですし…。

大丈夫でしょうか?

皆さん教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いしますm(_ _ )m

Aベストアンサー

おそらくなんともないと思います。
『骨がないところを!』と思ってしまいますが、よほど強い衝撃や何かが刺さるとかしない限り、大丈夫でしょう。
上のお子さんとかが面白がって触る、という話はよく聞きますが、それでどうにかなる、というのは聞いたことがありません。
仮に大泉門をすごく強く押したとして、脳にダメージがあるとなれば、症状はすぐに現われるはずですよね。それがないのですから、ますます大丈夫だと思います。

Q石垣に門をつけたいのですが

DIY初心者です。
言葉では伝わりにくいかもしれないのですが

自宅は石垣の上に建ち、道路から階段を上ります。
その、道路と階段の間に木製の門を付けたいのですが
両脇、石垣なんです。垂直ではなく
逆の8の字のようにななめになっております。
下はコンクリです。

ここに支柱(枕木を考えています)
を立てて、手作りの木製の戸をつけたいと思っていますが、
その、ななめの逆8字になった石垣の壁の
対処に悩んでおります。

支柱を立てたとして、その支柱と石垣の間の
隙間の処理はどうしたらよいのか?
(最高で30cm程あきます)

下のコンクリも道路に向かってななめになっているのですが、ただ支柱をコンクリで設置するだけで
大丈夫でしょうか?

わかりにくいと思いますが
アドバイスおねがいいたします。

Aベストアンサー

アドバイス遅れました。
枕木は参考URLによりますと、国産「2.1×0.4×0.14m」です。
補足説明を勘案すると門扉の幅は0.9m弱と思えます。
石垣の天端の幅は一般的に30cm程度ですので今回のアドバイスも同様と考えます。

用意する材料
A>枕木4本+α
B>鎹(カスガイ)20本程度+α/柱と笠木等の固定連結用
C>杭(腐食し難い物)
使用方法
(1)柱に2本
(2)柱と石垣の固定に1本(左右分として1/2に切断)
(3)笠木に0.5本
(4)袖壁用にα本
施工方法
(1)柱を下部固定するのに20cm程度階段を掘削し柱を垂直に立てコンクリートで固める。
(2)1/2に切断した枕木を左右の石垣から水平に柱に当てがい柱に連結(鎹で止める)する。
石垣天端内側の土の部分に杭を打ち動かないように固定する。
(3)柱の上部(天端)に1/2に切断した枕木を乗せ鎹で固定する。(扉の荷重で柱間の狭まりを防止)
(4)+αの枕木をチェンソー又は鋸で切断して石垣と柱の間に入れ鎹等で固定袖壁とする。
(5)柱が風圧等で倒壊する虞が有る場合は適宜補強を要します。

本工法がお気に召さない場合は悪しからず、全て枕木を利用すれば趣があると思いますが。

参考URL:http://www.dkk-jp.com/catalogue1.htm

アドバイス遅れました。
枕木は参考URLによりますと、国産「2.1×0.4×0.14m」です。
補足説明を勘案すると門扉の幅は0.9m弱と思えます。
石垣の天端の幅は一般的に30cm程度ですので今回のアドバイスも同様と考えます。

用意する材料
A>枕木4本+α
B>鎹(カスガイ)20本程度+α/柱と笠木等の固定連結用
C>杭(腐食し難い物)
使用方法
(1)柱に2本
(2)柱と石垣の固定に1本(左右分として1/2に切断)
(3)笠木に0.5本
(4)袖壁用にα本
施工方法
(1)柱を下部固定するのに20cm程度階段を掘削し...続きを読む

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの頭のへこみ

生まれてすぐのときより、頭のへこみが 縦長になってきてる気がします。
頭が大きくなってきたからでしょうか?

同じような経験された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

出産おめでとうございます。

頭のへこみは 縦長になってるだけですか?

へこみが 大きくなるとか ふかくなってる場合は 赤ちゃんが脱水傾向になってる場合があるので

母乳、ミルクが足りてないんですけど

病院では 歯対句状態や健康状態の目安にしているようです。

ただ 縦長になってるだけなら 閉じていく過程の普通のことなので 何も心配いりませんよ。


初めての子育て わからないことばかりで大変でしょうが 無理せず 頑張ってください^^

Q<資格>DIYアドバイザーをとるには?

ぶっちゃけ、
DIYアドバイザーってとるの難しいですか?
わたしは、道具を使ったりするのが好きで日曜大工をよくします。工場勤務をしており、工作機械を使ったりもしますので、DIYには自信があるのですがアドバイザーの資格をとるにはどういった方法がありますか?
協会の通信講座がありましたが、あれは「修了証」が貰えるだけですよね。
それと、実際DIYアドバイザーって資格として有用ですか?(考え方にもよるので回答者の独断でもかまいません)

Aベストアンサー

年に一度DIYアドバイザーの試験があります。
今年の試験は今が丁度出願の受付中です。

昨年の一次(筆記)試験合格率が44%、二次試験合格率が65%で、最終合格率は33%です。
この数字で見れば、難しいような気がします。

難しいと思う点ですが...
趣味でDIYをやっていると、技術的な点で、どうしても自己流で理解している所がある。
DIY=日曜大工ではなく、生活用品全般(キッチン用品や掃除用品も)の知識が必要。
新しい商品の知識も必要。

一般の生活でDIYアドバイザーの資格が役に立つとは思いません。DIYショップへの就職には有利でしょうね。実際に勤めている人であれば、資格手当が付くお店もあります。

興味があるのであれば、日本DIY協会が発行している学科と実技の問題集・参考書をご覧になると宜しいと思います。
参考URLでもリンクからDIYアドバイザーハンドブックの掲載項目(見出しのみ)がご覧になれます。

参考URL:http://www.diy.or.jp/profile/shikaku02.html

Q生後○ヶ月と5週とは?

育児日記をつけようと思っていますがわからない事があります。

0ヶ月1週~4週までは7日間の項目欄があり、5週は3日間しかありません。
その後も1ヶ月1週~4週までは7日間、5週は3日間・・・と続いています。

5週の意味がよくわからないのですが4週7日で次の○ヶ月1週1日とはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月を31日で計算して
1週間は7日
4週間で7日 掛ける 4週で 28日
なので 31日(一ヶ月)引く 28日は 3日になり
5週は 3日でOKです。
5週がないということになると ひと月が28日になって
計算が合いません。

Q奇門遁甲 明日の西

教えて下さい。

奇門遁甲で明日の 5:00AM-7:00AMの西は 休門ですか? 死門ですか?

占いサイトを見ると 休門だと言ってる人が2名、 死門だと言ってる人が2名います。

私としては 休門だと思うのですが。。。

Aベストアンサー

私は休門で使っています。
作盤の遣り方がある程度分かっている様なので回答のみで失礼します。

Qよく泣く赤ちゃんと泣かない赤ちゃんの将来

5月に第一子を出産しました。
よく泣くか、と言われれば、きっと普通のレベル?のように思います。

そこで質問ですが、とにかく良く泣いて親を困らせる赤ちゃんと、
本当に良く寝て手間がかからない赤ちゃんがいますよね。
それって、将来。。。何歳かになって独特の違いが出てくるのでしょうか?
それとも、その子その子の特色なのでしょうか?

たまに「よく泣く子は、大きくなってから手間がかからない」とか聞きます。

実際、私の2番目の兄は「瓦がずれるほどなくのう~」と、父に言われるほど泣いていたらしいのですが、幼稚園くらい~3人兄妹の中では一番楽だった、と母は言います(笑)

Aベストアンサー

1人目が、良く泣く子でした。
機嫌の良い時間は、1日に10分あるかないか位で、常に機嫌が悪く、
一度泣きだすと、平気で2~3時間は泣き続け、最高で8時間泣き叫び続けたことも。
私自身、保育園での勤務経験があり、正直、育児なんて楽勝だと思っていたのですが、
こんなに神経質で癇癪持ちで育てにくい子は見たことがない!と思うほどでした。
勤めていた時の同僚や、大学時代の友人や恩師に、相談したりもしましたが、
保育士としての経験を積んだ方たち全員に、大変だね、と言われるほどの子でした。

0~1歳のころは、良く泣き、ぐずり、毎日大変でした。
でも、2歳になる頃には、だいぶ落ち着いてきて、
「魔の2歳」と呼ばれる時期は、大変だ、困った!と思うことは・・・そうですね、なかったです。

魔の2歳がなかったわけではないのだと思います。
周りのママ友が、魔の2歳で大変!という内容を聞いても、そんなに大変な事?と思ったくらいなので、
多分、0~1歳のころが激しすぎて、それに慣れた?から、
対して大変だと思わなかったのではないかなと、今になってみれば思います。

3歳になる頃には、聞き分けも良くなり、叱ったり注意したりという事自体、あまりしなくなりました。
何をされても動じなくなったというか、大したことではない、と思える自分がちょっと怖いけど。
でも、「どんな風に育てたら、こんなに良い子になるの?」と聞かれる事が増えてきて、
周りから見たら、育てやすい子、良い子、に見えるようです。


赤ちゃんのころは、あまりの激しさ、手のかかり具合に、
「甘やかしすぎだ」「躾をしっかりしないと!」「誰に似たのかしら?」と散々言ってきた人たちに、
「赤ちゃんの時に、どんなワガママを言っても、ママが寛大な気持ちで付き合ってくれたから、ママとの信頼関係が築けて、
 安心して生活できるという状況が、心の安定した良い子になる原因ではないか?」
と、言われています。

1人目が、良く泣く子でした。
機嫌の良い時間は、1日に10分あるかないか位で、常に機嫌が悪く、
一度泣きだすと、平気で2~3時間は泣き続け、最高で8時間泣き叫び続けたことも。
私自身、保育園での勤務経験があり、正直、育児なんて楽勝だと思っていたのですが、
こんなに神経質で癇癪持ちで育てにくい子は見たことがない!と思うほどでした。
勤めていた時の同僚や、大学時代の友人や恩師に、相談したりもしましたが、
保育士としての経験を積んだ方たち全員に、大変だね、と言われるほどの子でした。

0~1歳の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報