生後3ヶ月の女の子のことですが、激しく泣くと大泉門がぺこぺこと凹みます。
泣き止むとへこみはおさまります。

脱水症状のひとつに大泉門のへこみがあることは知っていますが、何度か経験した場面ではそんなに脱水状態ではなかったと思います。

初めて目撃した時は私が入浴中に激しく泣いており大泉門の部分が真空パックの空気を抜いたみたいに凹み頭を打ったのだと思い救急病院にかけ込みました。

先生は激しく泣くとへこむこともあるとおっしゃっていました。打ったわけではないから大丈夫とのことでしたが、激しく泣いた時の凹みの対処法など聞きませんでした。
以後なるべく泣かせないようにしています。

ふと、今になりそのような対処方法でよいのか気になり始めました。
激しく泣くとへこむのはよくあることですか?
またそのような時はどのように対処しますか?

回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2歳と3ヶ月の子供が居る者です(^^)



2歳の息子は生まれた時から狂ったように泣く子で抱っこしてないと大泣きするのでよく頭がペコペコなってました(^^;)

脱水症状ではないのに毎日のように頭の上がペコペコなってましたが何も問題ないですよ(^^)


でも激しく泣いてペコペコ凹んだりすると血管が切れるんじゃないかとか何か異常があるんじゃないかと思って怖いですよね(^^;)
対処法は激しく泣かさないしかないと思います。
ペコペコなったら抱っこして背中をトントンして落ち着かせてあげるだけで大丈夫だと思います。

あと現在2人目が3ヶ月になりますが激しく泣いても頭がペコペコなるのは見たことないので、なる子ならない子と居るんだと思います。

現在2歳の息子は、かなりの癇癪持ちなので頭がペコペコなる子は大きくなると癇癪持ちになるのかな?と思ったりしてます(^^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ママさんに何人か聞いてみましたがペコペコとなったことがないらしく漠然と不安になっていました。

なる子、ならない子がいるのですね。

見ていてすごく怖いので激しく泣かれるのが恐怖でしたが、同じ経験があるとのこともう少し気楽にお世話したいです。

来月義母に1日お世話を頼むのですがおそらく激しく泣くと思います。( ̄ー ̄)
心苦しいですが、質問して良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 23:23

こんばんは。

主婦です。
2歳の息子がいます。

うちの息子も大泉門がペコペコしてましたよ。気付いたのは6ヶ月ぐらいだったと思います。普通の状態でもペコペコしてましたよ。
髪が薄かったのでたまにペコペコが気になってましたが、小児科の先生が『ペコペコするよー』と言ってくれたので気にしなくなりました。

今ではペコペコしてないはずです。髪も多くなったし、もうわからない感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは(^^)

うちの子も髪の毛がすごく薄いのでペコペコしだすとひし形に落ち込んでるのがくっきり分かりあせります。

必死にあやしてました(;_;)

髪の毛早くふさふさになってほしいです。

お礼日時:2014/08/20 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの大泉門

妹が赤ちゃんを出産しました。

友達がお見舞いにきた時に小学生が赤ちゃんの大泉門のペコペコを面白がって押してたのを見てしまったようです。

そこで注意して終わったのですが、少しの間そのペコペコを面白がって押してたので妹はとても心配してます。

小学生なので、力加減もないですし…。

大丈夫でしょうか?

皆さん教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いしますm(_ _ )m

Aベストアンサー

おそらくなんともないと思います。
『骨がないところを!』と思ってしまいますが、よほど強い衝撃や何かが刺さるとかしない限り、大丈夫でしょう。
上のお子さんとかが面白がって触る、という話はよく聞きますが、それでどうにかなる、というのは聞いたことがありません。
仮に大泉門をすごく強く押したとして、脳にダメージがあるとなれば、症状はすぐに現われるはずですよね。それがないのですから、ますます大丈夫だと思います。

Qよく泣く赤ちゃんと泣かない赤ちゃんの将来

5月に第一子を出産しました。
よく泣くか、と言われれば、きっと普通のレベル?のように思います。

そこで質問ですが、とにかく良く泣いて親を困らせる赤ちゃんと、
本当に良く寝て手間がかからない赤ちゃんがいますよね。
それって、将来。。。何歳かになって独特の違いが出てくるのでしょうか?
それとも、その子その子の特色なのでしょうか?

たまに「よく泣く子は、大きくなってから手間がかからない」とか聞きます。

実際、私の2番目の兄は「瓦がずれるほどなくのう~」と、父に言われるほど泣いていたらしいのですが、幼稚園くらい~3人兄妹の中では一番楽だった、と母は言います(笑)

Aベストアンサー

1人目が、良く泣く子でした。
機嫌の良い時間は、1日に10分あるかないか位で、常に機嫌が悪く、
一度泣きだすと、平気で2~3時間は泣き続け、最高で8時間泣き叫び続けたことも。
私自身、保育園での勤務経験があり、正直、育児なんて楽勝だと思っていたのですが、
こんなに神経質で癇癪持ちで育てにくい子は見たことがない!と思うほどでした。
勤めていた時の同僚や、大学時代の友人や恩師に、相談したりもしましたが、
保育士としての経験を積んだ方たち全員に、大変だね、と言われるほどの子でした。

0~1歳のころは、良く泣き、ぐずり、毎日大変でした。
でも、2歳になる頃には、だいぶ落ち着いてきて、
「魔の2歳」と呼ばれる時期は、大変だ、困った!と思うことは・・・そうですね、なかったです。

魔の2歳がなかったわけではないのだと思います。
周りのママ友が、魔の2歳で大変!という内容を聞いても、そんなに大変な事?と思ったくらいなので、
多分、0~1歳のころが激しすぎて、それに慣れた?から、
対して大変だと思わなかったのではないかなと、今になってみれば思います。

3歳になる頃には、聞き分けも良くなり、叱ったり注意したりという事自体、あまりしなくなりました。
何をされても動じなくなったというか、大したことではない、と思える自分がちょっと怖いけど。
でも、「どんな風に育てたら、こんなに良い子になるの?」と聞かれる事が増えてきて、
周りから見たら、育てやすい子、良い子、に見えるようです。


赤ちゃんのころは、あまりの激しさ、手のかかり具合に、
「甘やかしすぎだ」「躾をしっかりしないと!」「誰に似たのかしら?」と散々言ってきた人たちに、
「赤ちゃんの時に、どんなワガママを言っても、ママが寛大な気持ちで付き合ってくれたから、ママとの信頼関係が築けて、
 安心して生活できるという状況が、心の安定した良い子になる原因ではないか?」
と、言われています。

1人目が、良く泣く子でした。
機嫌の良い時間は、1日に10分あるかないか位で、常に機嫌が悪く、
一度泣きだすと、平気で2~3時間は泣き続け、最高で8時間泣き叫び続けたことも。
私自身、保育園での勤務経験があり、正直、育児なんて楽勝だと思っていたのですが、
こんなに神経質で癇癪持ちで育てにくい子は見たことがない!と思うほどでした。
勤めていた時の同僚や、大学時代の友人や恩師に、相談したりもしましたが、
保育士としての経験を積んだ方たち全員に、大変だね、と言われるほどの子でした。

0~1歳の...続きを読む

Q1歳 つられ泣き 赤ちゃんのつられ泣きっていつ頃までみられるのでしょうか?0歳の頃から他の子

1歳 つられ泣き




赤ちゃんのつられ泣きっていつ頃までみられるのでしょうか?0歳の頃から他の子が泣いていると泣き出していました。1歳3ヶ月になる今も他の子が泣いていると、顔が強張り、泣いたりします。まだこの時期だとあるあるなのでしょうか?

Aベストアンサー

つられ泣きをするなんて
心が優しくて思いやりがある
証拠ですよ。
つられ泣きは赤ちゃんに限ったことではありません。
あまり気にしなければいいと思います。
お子様に人のことを思う大切さ、優しさの大切さ、時には起こることの大切を教えながら、優しい子に育ててあげてください。

Q赤ちゃんの脱水症

赤ちゃんの脱水症

もうすぐ二ヶ月になる娘がいます。母乳とミルクを混合で与えていたのですが、助産師さんからミルクの量が多すぎるのと母乳が十分出ていると言われこの2、3日まえから母乳だけにしていました。
しかし、尿が濃い黄色になり量も少なく、夕方体温を測ったら37度5分ありました。あわてて湯冷ましを70ml与えたらごくごく飲んで翌日に36度3分になり落ち着きました。

このまま母乳だけでよいのか悩んでいます。母乳だけの方は水分とか足さなくても大丈夫なのでしょうか。教えてください。
ちなみにミルクを飲んでいたときは一回100ml飲んでいました。でも、飲んでから吐き戻しが多かったです。

Aベストアンサー

ちょこちょこ与えれば、母乳だけでも大丈夫ですよ。おっぱいが張らないからといって、張るのを待ってから(間隔をあけて)授乳するのは、間違った方法なので、例えおっぱいがフニャフニャでも、赤ちゃんが泣いたら与えてくださいね^^ 張りがちな人でも、3ヶ月を過ぎれば徐々に張りは治まっていく人が多いです(治まらない人もいます)

体温については、平熱が書いていないので断言はできませんが、37.5でも、36.3でも、うちの子でしたら平熱の範囲なので、自分なら気にしません。夕方は1日のうちで体温が高い時間帯ですから、高めに出ても不思議ではないですよ。ただ、おしっこの色が濃いのは、やはり水分が不足していたからだと思います。

うちの子も、ミルクを与えると吐き戻しが多かったです。1ヶ月検診でそのことを相談したところ、足しているミルクの量からも、おっぱいだけで大丈夫でしょうと言ってもらえたので、次の日からミルクはやめました。そのおかげか、吐き戻す量はぐっと減りました。「赤ちゃんは吐くものだから」という言葉は本当ですが、ミルクを与えていた頃とやめてからは、全然違いましたよ。母乳だけで不安があったので、とにかくチョコチョコと頻繁に与えました。ミルクをやめても、おしっこの色・量ともに変化は特になかったです。

母乳を最優先に飲んでもらいたいので、水分補給のためにイオン飲料を与えるのは、個人的には反対です。2ヶ月の赤ちゃんでは、イオン飲料が必要なほどドッと汗をかくシチュエーションは少ないと思いますし、今から甘い味付けに慣れてしまうのにも抵抗があるからです。この季節、エアコンを入れた室内で過ごしているでしょうから、おっぱいか湯ざましで十分だと思います。

ちょこちょこ与えれば、母乳だけでも大丈夫ですよ。おっぱいが張らないからといって、張るのを待ってから(間隔をあけて)授乳するのは、間違った方法なので、例えおっぱいがフニャフニャでも、赤ちゃんが泣いたら与えてくださいね^^ 張りがちな人でも、3ヶ月を過ぎれば徐々に張りは治まっていく人が多いです(治まらない人もいます)

体温については、平熱が書いていないので断言はできませんが、37.5でも、36.3でも、うちの子でしたら平熱の範囲なので、自分なら気にしません。夕方は1日のうちで体...続きを読む

Q乳児の脱水の判断は?

お世話になります。九ヶ月の乳児がいます。今朝起き抜けに、胃液をたくさん吐き、その後少しして、機嫌がよかったので、朝のミルクを与えたところ60くらいしか飲みませんでした。30分後、それも全部吐いてしまい、午前中のうちに受診したところ、(発熱なし、その時点では下痢なし、機嫌もよかった)ウィルス胃腸炎、と診断され、ナウゼリンという座薬と、整腸剤をもらって帰りました。お昼12時頃、ミルクを120飲んで、すぐ昼寝をし、2時頃起きた直後に、飲んだものを全部吐いてしまいました。5分ほどぐずっていましたが、その後は機嫌もよかったので、座薬をしたところ、すぐ少しゆるめの便をして、また眠ってしまっています。
脱水もだけは気をつけようと思っているので、起きたら少量のスポーツドリンクを与えようと思っています。でもすでに1時間ほど寝ているので、もしかもう脱水状態なのでは?と心配になってきました、、。結局今日は何もまだ食べて(飲んで)いないことになります。乳児のわかりやすい脱水の判断を教えて下さい。最近は暖房のせいで顔も唇も感想気味で、それだけではわからないので困っています。
ちなみにウィルス胃腸炎だと絶食、、と思ってましたが、その医師は欲しがれば与えてもよい(少量から)ということでした。すみませんがよろしくお願いします

お世話になります。九ヶ月の乳児がいます。今朝起き抜けに、胃液をたくさん吐き、その後少しして、機嫌がよかったので、朝のミルクを与えたところ60くらいしか飲みませんでした。30分後、それも全部吐いてしまい、午前中のうちに受診したところ、(発熱なし、その時点では下痢なし、機嫌もよかった)ウィルス胃腸炎、と診断され、ナウゼリンという座薬と、整腸剤をもらって帰りました。お昼12時頃、ミルクを120飲んで、すぐ昼寝をし、2時頃起きた直後に、飲んだものを全部吐いてしまいました。5分ほど...続きを読む

Aベストアンサー

診察のときに、水分を与えても吐いてしまうことは伝えたのでしょうか?
結局、今日は水分をとっていないということですよね?

脱水状態かどうかは、おしっこだと思いますが。
おしっこはどうですか、出てますか?
いつもと比べて回数が少ないのなら心配だと思います。
していない、のなら大変ですよ。

夕方の診察始まってますよね。
とりあえず電話して、水分を与えても吐いてしまう旨を伝え
医師の判断を仰ぎましょう。
もう一度、診察していただいたほうがいいかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報