アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凹んでます泣

高校卒業後クリニックの受付の仕事を9ヶ月程勤めているんですが、今日患者様に大声で怒鳴られてしまいました。受付時間を過ぎてご来院されたので、受付時間を説明してご理解頂こうと思ったんですが、逆ギレされました。実は前日も時間外でご来院されてお帰り頂いてます。今回も細かいですが数分ほど遅れてご来院。断る身としても大変言いづらいですけど、この患者さんだけ特別対応をしてしまうと、他の患者様からの目もありますし後々のことを考えた結果、最初はお断りしました。ですが私の名前も聞いてきたりなど、結構ご立腹の様子でしたので今回は特別にと思い、受付しようと思ったのですが、話にならないと言われ上司を呼ばれてしまいました泣
しかもこの方、時間を聞き間違えてたようで「あなたが○時までといったんでしょ!!」と言い出す始末。
(上記のことを断じて言った覚えはないです。)
上司が対応し、その後はちょっと落ち着かれたみたいでした。ですが会計の際、故意ではないですが私の態度によって不快にさせてしまったのならばと謝罪しようと私が担当したのですが、担当者の変更をご希望なさり私の方へは何も目も合わさず会計が済むなり帰られてしまいました。
流石にこの態度は如何なものかと謝罪の機会すらもらえず大人気ない態度に呆気に取られてしまいました。

もう1人の受付の先輩にはこれからは出来る限りあの患者さんは、私が対応するよと言ってくれました。
私としてはこのまま、お互い悪い印象をもったままにはしたくないです。
不本意ながらも定期的に来られる患者様ですので謝罪し良好な関係を築きたいと思っています。

次回来られた際は、誠心誠意謝罪すべきか若しくは変に刺激せず先輩に対応を任せる形の方が宜しいのでしょうか。

今回のことは初めての経験で職場では我慢してましたが退勤するなり泣きながら帰りました、、、。
この場合私はどうしたらよかったんですか泣

A 回答 (7件)

つらかったですね。


でも逃げずに対応しようとする姿勢は立派です。この先きっといい経験になると思います。
二者択一の分岐点に差し掛かった時、誰もがどちらの選択肢が正解かと考えますが、どちらが正解不正解というのはないと思います。
ただあなたが答えを選び、出た結果にあなた自身が向き合う。
といったとこじゃないでしょうか。
たとえ不正解を選んでしまっても、その後の向き合い方次第で、不正解も正解に変えてしまえることもあります。
要はその人の、気の持ち方、向き合い方しだいだと思いますよ。
イヤなことつらいことは誰にでも起きます。それらを多く経験しておけば、多少のことではビクつかなくなり、人間としてのレベルも上がります。
イヤなことから逃げずに乗り越える力をつけた人と逃げて回ってきて耐性のない人との間には20代後半から差がつき始めて、30超えると埋めようのない大きな格差となって現れます。
今後もイロイロあるでしょうが、今まで通り頑張ってください
    • good
    • 1

貴方の信念を貫き通したことは良かったです。

今後もそうしましょう。
上司に対応を委ねたのも良かったです。激怒興奮している人にはどんな言葉も通じませんから、人が代わることが有効なのです。たとえ上司でなくても上司口調で対応してもらえば、とりあえずその場は収まったでしょう。
同じように、患者様が帰られるときには少し落ち着いてこられたとしても通常の冷静なところまでは至っていないでしょうから、当日ではなく後日再来された時に「先日は失礼しました」程度の挨拶で済ますことが良いでしょう。誠心誠意謝罪??相手も困るのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに今更?と困惑しますよね。時間が経つと最初は認めたくなかった自分の改善点も幾つか出てきました。なので少し反省して謝罪したいと思ってるのは本当です。でも嫌なことをまた、思い出させることにもなるので程々にします。ありがとうございます

お礼日時:2022/05/12 11:43

そういう板ばさみは、社会人なら誰でも大なり小なり経験するだろうね。


社会人である限り何度でも。
対応が悪かったわけでないけど、相手も人間。
そういうすれ違いはどうしても起こる。
いわば避けられないこと。

とりあえず職場の理解は得られているのだから、明日からはまた何事もなかったように変わらず冷静にふるまうのが最善だね。
職務である以上、クライアントはあなたの個人的事情に興味を持たない。
仕事の遂行能力に期待している。
それを忘れないこと。
一事件に振り回されていてはプロフェッショナルとはいえない。

とはいえ、そういうのは何度も経験しないと耐性が付かない。
何度体験してもたいていの人はやっぱり傷つく。
今日は思いっきり憂さ晴らしをするのが良いと思う。
誰でもそういう夜を何度も過ごしている。
やけ酒なりカラオケなり枕にパンチをしまくったり・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も経験、、正直またこんなことがあったらと思うと億劫になりますが頑張っていきます
ありがとうございます

お礼日時:2022/05/11 20:50

しばらくほっておけばいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもありですね。ありがとうございます

お礼日時:2022/05/11 14:47

あなた自身は誠実な対応をされようとしたのが文章から伺えます。


ただ、患者様(お客様)も十人十色で様々な感性の方々がいます。

ご自身が良かれと思って、また他の患者様の事やクリニックの状況を
考えてお伝えしたのだと思いますが上述した様に捉える相手側は
様々な感性で物事を捉えていきます。

同じ対応を他の人がしたら違った反応が起きたかもしれません。

この場合は、二つ考えてみてください。

①相手の感情がキレる状況であった。
②ご自身が丁寧にお伝えしたと書かれてますが、
 言い方・表情・態度はどうでしたでしょうか?

①はご自身に非が無いと思うので後日会われたら、
先方はあまり気にされていないのではないでしょうか。
これであれば、深く考える必要はあまりないと思いませんか。

②ここはご自身での判断が難しいですが、文章の中の
「上司が対応し、その後はちょっと落ち着かれたみたいでした。ですが会計の際、故意ではないですが私の態度によって不快にさせてしまったのならばと謝罪しようと私が担当したのですが、担当者の変更をご希望なさり私の方へは何も目も合わさず会計が済むなり帰られてしまいました。
流石にこの態度は如何なものかと謝罪の機会すらもらえず大人気ない態度に呆気に取られてしまいました。」
の部分を見ると、ご自身の感情や物事への捉え方が患者様に向いていないと
見れる節があります。(ご自身の思いだけで行動したいと思ってませんか?)

人は他人の事をよく見ており、他人の荒探しは得意なんですが、
人からどう見られているかは、実はよくわかってないんです。

先輩がいらっしゃるとの事なので、ご自身の受付での行動を
この患者様だけでなく評価してもらってはいかがでしょうか?

良いことも言われてるでしょうし、悪いことも言われると思います。
素直に受け取って悪い所は改善していく努力が出来れば、
こちらに書かなくても解決が出来ると思います。

質問の中に、ご自身を良くいきたい想いがあるので今回の件を
良い機会として見直されると宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘して頂いた通り、認めたくはないですが多少なりとも自分に非があったと思ってまいます。時間を守らず連日ご来院されたことに、少し苛立ちを覚えました。患者さんの気持ちを察してあげようともせず、事務的な対応をしてしまったと思います。実際に役所みたいな対応だと言われました。
入りたての頃は常に対応には丁寧で思いやりをもった対応を心がけてましたが、最近仕事にも慣れてその心構えを忘れてしまっていました。今回の経験からまた自身の対応を改めようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2022/05/11 14:41

受け時間を回って来られてそんな態度はないと思いますよ。

私が行ってる病院は1秒遅くても受付はしてもらえません。(パソコンの関係でどかどか言っていました。)
あなたはとても嫌な思いをされたにも関わらず良好な関係を築きたいと。お優しい方なのですね。
でも、次回来られても謝罪する事はないと思いますよ。謝罪してしまうとこれから先も時間が過ぎて来られても受け入れなくてはならなくなりますから。
そのおかしな客は先輩に任せた方が良いと思います。
次回その客と顔を合わしたときにあいさつするくらいでいいのではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の医療機関さんでも時間は厳守されてるんですね、うちのクリニックだけかと思いました。
そうですよね。挨拶だけはしっかりとしようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2022/05/11 14:32

人に接する職。

続けるなら『変な患者』と割り切る。
必ずそういう道理が通らない人は一定数います。
真に受けてたら鬱になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頭では分かってるんです。でも気持ちの方が追いつかなくてやっぱり辛いです。仕事って大変ですね泣

お礼日時:2022/05/11 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!