プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月くらいの赤ちゃんって天井をみますか???
我が家の10ヶ月になる息子は外出したら天井ばかりみます・・。
天井&電気をみます。
反り返って上を見ています・・・。
ちょっと心配になっています・・・。

同じ月齢のママさん、先輩ママさんで同じような子はいますか??
よかったら教えてください!

A 回答 (5件)

うちも今10ヶ月ですが、よく見てますよ。


最初「はらぺこあおむし」という絵本を読み聞かせていて、「おつきさまがそらからみて いいました」というくだりで「おつきさま」に無反応だったんです。

そのあとベランダから星や月を見せて手を「あれがおつきさま、おほしさま」と「きらきら」と揺らしてあげると自分でも同じ様にしているつもりなのか「ぐっぱ(手を握ったり開いたり)」するようになりました。

すると電気に対しても「ぐっぱ」をするようになりました。
絵本のおつきさまもそのページが出てくると指さすようになりました。

何かしていて、ふと電気に気づくと「ぐっぱ」をしてみつめるようにもなりました。

天井には明るいものがあるんだと思ったみたいで、エレベータに乗っても、バスの乗っても、じーっと天井をみるようになりました。

ところがうちのお風呂の電気は壁に天井にありません。
天井には換気扇(カワック)があって光っていないので不思議みたいです。それもまたじーっと見ています。
「電気じゃないねー」
というと電気の明るい方を見たりします。
一応、「そうそう、あっちが電気でこっちは換気扇」と話したりしています。

今は、色んな電気があって、上にはいろんなものがあって不思議だなーと思っているように思います。他にも光るものに興味があるみたいです。テレビの受信光のあたりとか、空気清浄機の明かりとか、指を指してじっと見ています。
    • good
    • 1

10か月くらいになるといろいろと自分の周りの変化に気がつきます。


まず生後1か月くらいで自分の手に気がついてそれから足の存在に気がつきます。
このように成長につれていろいろと気がつくのです。
そして、顔を左右に動かして違う風景が見えることに気が付き、さらに上下ではもっと面白い事に気がつくのです。
10か月くらいで頭のいい赤ちゃんだと外出先の天井と自分の見慣れた天井が違うことに気がつくのです。そして、外出先では面白いものがみれるぞと覚えているのです。
これから先、窓の向こう、ドアの向こうといろいろ興味を持つと思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
専門家の方でいらっしゃるみたいで、すみません、もしよかったらお伺いしても良いでしょうか?
インターネットなどで見ていると、電気などに興味がある子は、
発達障害があると書いてあるのですが、大丈夫でしょうか?
反って電気を見るので、とても心配になるのですが・・・。

補足日時:2009/03/25 17:27
    • good
    • 3

こんばんゎ(^-^)


うちは1歳半の男の子がいますが…月齢が同じ頃めちゃめちゃ見てましたよ☆
天井を見上げてお話してたり(感じ)、何か目で追ってたり(感じ)、いまも照明が好きで「あっ!!」とか「おぉ~♪」とか言いながら指差して楽しそうにしてます(o^_^o)ホームセンターや家具類が売ってるとこに行くと興奮して大変です(笑)
とにかくずっと見てました。上の子(♀)も同じ月齢の頃よく天井見てましたよ☆お話も(^-^)
きっとBaby特有の行動なんでしょうね。
私は子どもたちに合わせて天井見上げたり、見てる方を一緒に目で追ったり、指差して笑い返したり…子どもたちの行動を一緒になって楽しんでます♪
上の子は現在小学生ですが、あの頃の行動はありませんよ♪
何か異常があれば健診などで見つかると思いますし、今はBabyの動きひとつひとつを楽しんでみてはいかがでしょうか。
Babyにしかわからない楽しい遊びをしているんだと思います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 1

見ます。

うちの子も^^
いろんなものに興味を持つ時期なので、天井も気になるんでしょうね。
ちなみにうちの子は床も気になるようです。
    • good
    • 5

年子をもつ主婦です。



見ますよ。食い入るように見てます(笑)
我が息子たちは二歳と一歳ですが、今でもやってます。
長男なんか、上を見ながらぐるぐる回ったりしてて「目が回んないのかなぁ。何が面白いのかなぁ」と思いつつ見てます。
まだ生まれて10ヵ月。一年も満たないのですから、この世のすべてが不思議で興味があって、見ているのではないですか?
子供って、大人が当たり前で忘れていることを楽しそうに見てますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A