マンガでよめる痔のこと・薬のこと

1歳3ヶ月になったばかりの息子が指差しをしなくて心配しています。
運動発達は普通ですが、知的な発達については全般的に遅めで、ママの真似やバイバイなども最近やっとし始めたような感じです。
最近たまにもしかしたら言ったことが通じたのかな?と感じることはあります。たとえば「熊ちゃん(ぬいぐるみ)もってきて」といったら持ってきてくれることも。しかし意味のある言葉は出ていません。
中でも心配なのが指差しです。
気になるものや欲しいものに指をささないのです。
絵本の動物などは、人差し指で触るのですが、
今ボタンやスイッチを押すのがマイブームでその延長で押しているという感じで力をいれて指を押し付けるといった感じ・・。
最近、欲しいものには手を伸ばすようになりました。
人差し指ではなくて、五本指で何かをつかもうとするかのように。
そのときは「これ?」といって私が指を指してこうするんだと教えていますが、さっぱりしません。

これはどうとらえたらよいのでしょう?
この子なりの指差しなのか、やはり別物なのか。
このまま見守っていたら、人差し指で指すようになるのか。悩んでいます。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

知的障碍のある子どもの母親です。


指差しをするしないで発達が。。。と悩むお気持ち、
とてもよくわかります。が、本人が望んでいないのに
無理に教えてはいけません。私は子どもが4歳くらいの
時に「無理やり」教えようとしたら、逃げられましたから。
専門家の先生からも「教えなくていいの、生活の中でそう
いうことをする時にまず見せてからでいいの!」と厳重注意を
受けてしまいました(苦笑)
言語の理解力はしっかりあると思います。ところで
「持ってきて」と言って持ってきた後にほめてますか?
一番大事なことは、どんなことでもできて当たり前では
ありません。まずほめること。それが次の意欲になります。
言語は理解が先。そして発語になります。意味のない言葉は
練習用と思ってください。リラックスして楽しそうに宇宙語を
しゃべっているのなら大丈夫ですよ!
いきなり指差しではなく、手からでも十分です。
カルタとりの要領でいいんじゃないでしょうか。
検診の時にできないと何か言われるんじゃないかと
心配かもしれませんが、笑顔で「今、練習中です。
もう少しでできると思います」と言って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもとても参考になりました。
無理強いはいけませんよね。
何かできたときは、私もうれしいし楽しいので
褒めちぎっています。
宇宙後はとてもよくしゃべるので、「ふんふん、そうなの」と適当に返事をしてます。
この調子で見守っていこうと思います。

健診の時、何か言われるのでは?と思っていました。
私の心配をお見通しなので驚きました。
その通り答えよう!と勇気がでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 21:05

こんにちは。

1歳5ヶ月の女の子の母です。うちの子は逆に運動発達はとてものんびりでした(ハイハイを始めたのは1歳直前でした)が、コトバなどの発達は早い方です。でも指差しに関しては、ここ1週間くらいですよ。周りを見ていても、やっぱり男の子は全般的にゆっくりみたいですね。私も、運動面の発達について心配していた時期があるので
ご心配はよくわかりますが、もう少し見守っていても大丈夫なのではないでしょうか。肩の力を抜いていきましょ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんに元気づけていただき、肩の力を抜くことが出来そうです。
普段の様子を見ていてもなんとなくのんびりした
性格がうかがえるので、個性と思って見守ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 21:09

こんにちは、2歳半児のママです。



うちの子もゆっくりさんで、1歳3ヶ月の頃なんて歩いてもなかったし、言える単語は「電車」ぐらい。
指さしもバイバイもしなかったです。

が、1歳半過ぎた頃から爆発的に言葉が出てきて、大人の真似を沢山するようになり、指さしもバイバイもしてましたね。いつの間にか出来てました。
最近は「スターウォーズ」のチャンバラシーンの真似や「相撲」取り組みの真似してます。

手でボタンを押したり、欲しい物を取ってこれるなら順調に発達してると思います。そのうち、「いつ出来るようになったの?」って感じになるはずなので。

来年の今頃はにぎやかだと思いますよ。
あせらずゆっくり見守ってあげてください。出来る出来ないも個性だと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あせりすぎかもしれませんね。
いつか出来ると信じて見守ります。
テレビの真似をするかわいらしい姿を見る日が楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 21:07

息子が4日に同じく1歳3ヶ月になります。


驚くほど同じ状況なので書き込んでしまいました。
同時に指差しの時期ってのがあるのか・・・と初めて知りました(-_-;)。
うちはここ1週間でやっと歩いて移動できるようになりました。
バイバイはほとんどしません。過去見たのは2,3回です。
指差しは抱っこをした時のみインターホンのボタンやスイッチに向かって指差し、そのままそこへ行くと押して、身震いして喜びます。
あとは同じく抱っこした時のみ手を伸ばして「あっちへ行きたい」と意思表示してる様です。

2週間前までは全てできず、その頃急に自我が芽生えて意思をどう伝えたらいいのか分からず毎日怒って泣いてました。
ここ1週間で急成長したので驚きの連続です。

yunyun09さん、ゆっくりの成長は嫌ですか?
私は半年近く育児ノイローゼで育児サイトに振り回されてしまったのですが今は「いつかは出来るさ」を心がけてます。

見当違いな書き込みでしたら聞き流してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に同じで驚きました。
私もかなり悩んで落ち込んだりしていましたが、
やっと近頃この子のペースがあることだし、信じようという気持ちが芽生えてきたところです。
ただ、指差しに関してはとても重要な成長過程の一つのように思っているので、なかなか割り切ることが出来ずにここで相談した次第です。

いつかは出来るさとこちらがゆったり構えることも大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳2ヶ月の言葉の発達

1歳2ヶ月の子がいますが、意味のある単語は出ていません。

ものを渡してくれるとき「あ」というだけです。あとは意味はなく「ぱっぱぱぁ」とかは言っています。
こちらが言っていることもほとんど通じません。「ばいばい」や「あわわ」は通じますが、「○○持ってきて」などは通じません。先日育児相談の保健士さんに「言葉はでてなくても、「まんま」くらいは通じているでしょ。」と言われ、不安になってしまいました。
こちらで他の相談を見ても「意味のあることばはないが、言っていることは通じる」というものがほとんどで、余計に心配です。
ただ、冷蔵庫の中を見せると自分の食べられるヨーグルトやジュースを選んだりすることができたり、ドアを自分で背伸びして開けたりすることができるので、成長が遅いのではなく、言葉の理解だけが遅いようで自閉症ではないかと心配しています。車輪が大好きだったり、目が合わなかったりします。

Aベストアンサー

いやいや…1歳2ヶ月でしたら、そんなもんですよー。
下の子が同じくらいですが、通じてませんね、全く。
通じるのはせいぜい1歳半すぎてからじゃないですか?「持ってきて」なんてかなり高度ですから無理ですよ。
うちの下の子「まんま」もわかってないみたいですし。「通じてる」というのをどうとらえるかですよね。
親の言うことを理解して、その通りにする、ということをいうのか。それとも、おうむ返しのように、ただ機械的になにか反応しているのを「通じてる」ととらえるか。
1歳すぎなら、意味がわかってというより、状況に応じて機械的に何かしたりする程度じゃないかなあ?うちの子も、こちらが「ちょうだい」というと持っているものを差し出すようになったのが、ごく最近です。これも意味はわかってないですよね、ただ「ちょうだい」という音と大人が手を差し出すのを覚えているだけです。今、手にもっているものを渡すだけだからできるんですよ。これを、どこか別のところにあるものの名前を言われて、「あれか」と理解して、そのもののところへ行って、持ってくる、というのはかなりむずかしいことだと思います。
まんますらわかっていない下の子ですが、全然心配していません。だって、すごく反応がありますし、言葉は通じていませんが、気持ちは通じていますから。こちらがにっこりすると、子供もにっこりする。泣いているときに近くにいってあやすと、ほっとしたように泣き止みます。
質問者さんのお子さんはいかがですか?
2歳近くなっても意味のある単語がほとんど出なくても、それだけでは別に心配することではないです。その他に何か兆候があればチェックした方がいいでしょうけど。それぐらい個人差が大きいんです。
うちの上の子も2歳前まで意味のある単語は1個だけでしたけど、別に検診でも何にも言われてませんでした。まあこんなもんでしょって。
2歳すぎたら、ちょっと黙れ!ってぐらいのおしゃべり男になりました(笑)。

いやいや…1歳2ヶ月でしたら、そんなもんですよー。
下の子が同じくらいですが、通じてませんね、全く。
通じるのはせいぜい1歳半すぎてからじゃないですか?「持ってきて」なんてかなり高度ですから無理ですよ。
うちの下の子「まんま」もわかってないみたいですし。「通じてる」というのをどうとらえるかですよね。
親の言うことを理解して、その通りにする、ということをいうのか。それとも、おうむ返しのように、ただ機械的になにか反応しているのを「通じてる」ととらえるか。
1歳すぎなら、意味がわ...続きを読む

Qわが子は自閉症ではないかとても心配です

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様子でしょうか?

2)友達には全く興味ない  子どもセンターへ連れて行っても、ママにぺったり、他の子の居るところは絶対近づかないし、玩具を取られても平気な顔でその場を逃げるだけ、いつも一人浮いているようで、最後は皆で手遊びをする時、必ず泣き崩れて、入り口を指さして出ようとする、何だか集団行動は怖いみたい。

3)人見知りすぎる  赤ちゃんの時は知らない人と目を合わせると必ず泣きだすが、今でも他の人が近づくとママのところに逃げるし、「抱っこ」って言われたらもうパニックです。何だか触られるのが嫌いで、病院に先生に聴診器を当たるだけで泣きやまないし、最近もう病院の入り口から泣き始めて、終わるまで泣き続きますので、1歳健診は何もできなかった。

4)言葉    昨日は「ママ、パパ、いないいない」言えしたけど、今日は急にママをどうしても言えなかった。私に向かってママを読んだことはない、パパにパパって言うけど、私にもパパを呼んでる。多分意味は分かっていないだろう。最初出来た言葉はママじゃない、それも自閉症の子が多いそうですが、心配です。だけど、牛、蛙、犬を見ると鳴き声のまねをできる。でも私は牛を指さして「これは何?」って聞くと答えられないです。

5)指さし   10カ月頃から指さしするけど、今はすべての物を指さししてる、外に出ると別に興味のないものも指して、「うんーうん」という(あーあーじゃないのも気になる)、しかもしつこく聞きます。例えば、口に何を食べてる時は、口に指さして、「うんーうん」と聞いてくる、教えたら、1分も立たないうちに又口に指して「うん、うん」と聞く、手に持ってるものも自分知ってるものなのに、ずっと私のところに来て「うんーうん」としつこく聞く、一日中「うん、うん」と言ってる。ネットで見たら、自閉症ではよく「うん、うん」と言いますので、余計に心配になっています。

6)偏食   1歳までは何でも食べてくれだのに、1歳過ぎたら急に食欲なくなって、しかも食べたことのないものは絶対に口に入れない、私を食べるのを見せてから食べる。しかもご飯も何も食べなくて、果物を食べさせると噛んで口からペロペロ出すだけ、食べる気は全然ない、オッパイばっかり。

7)運動の協調性はない  寝返りできたのは11カ月、ずりばいは左手と足を動かせないまま、今は一人歩きますが、よく転びます、しかも顔から転ぶので、いつも顔に傷だらけ、10センチの階段も乗り越えない、はいはいになります。手もあまり不器用で、お菓子を袋からうまく取り出せないし、まだ小さいものをうまくつかめない。

8)趣味 玩具はあまり興味なくて、最近は石を大好きで、石を投げて遊びます、1Hでも飽きない、赤ちゃんの時は車に興味あったのに、今はたまに触るぐらい、電車をみると興奮します。

9)音、光、風に敏感  赤ちゃんの時から外出する時、ちょっとだけ太陽光を当たると、頭をそらす、目の病気じゃないか眼科に行ったけど、特になくて敏感だけ、今でも朝起きた時ライトをつけると嫌がる。4カ月までには鈴を耳元で揺らしても反応なかったので、病院にMRI検査したけど、脳は特に問題なさそう。今では私の呼びかけは反応しますが、パパと他の人には反応しない。

10)手の動き バイバイはしますが、手首を上下に動かすだけ、手は軽く握る状態。いつも手の中に物を握っていないと不安みたいで良く手首を動かしてるか、手を握ったり開いたりする。

11)表情が乏しい 100日の時写真を取りに行ったらどうあやしても笑わなかった、大変でした。今でも無表情の時は多くて、ちょっと暗いイメージがします、しいて言えば目の輝きがあまりない。

私の言うことはよく理解できているようです。「頂戴」、「パパにあげて」、「ごみ箱に捨てて」など全部分かっている。だけど、他の子を見ると何となく違うなぁっていう感じします。もしかして私の寝不足で鬱状態かなぁ?今では不安で生きる力でなくなりそう。でももし本当に自閉症だったら、早く違った教育したいので、是非皆の力をお借り下さい。

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差が顕著になってきませんし、
1歳半という年齢で区切りをつけようとするとこういったスクリーニングになってしまうのは致し方ない事なのかもしれません。
1歳半で障害が確定できるようなら、前から1歳半での診断がスタンダードになっているでしょうし。
つまり、それほど判断が難しいという事です。

1歳半まであと3カ月ありますし、
3か月もあればお子さんも大分かわりますから、あわてず、1歳半の時点でどうか
再度見極めて見て下さい。

共感の指差しは「ワンワン」と言いながら指を指してこちらの顔を見ますか?
「テレビどこ?」と聞いて、指差ししている間こちらの顔を見ますか?
指差しにはこれが重要です。できないと、自閉症でなくても発達障害の可能性があります。
ま、うちの子1歳8カ月ですがこれできないんですけどね…。
でも本見て「りんごどれ?」「帽子どれ?」などの指差しはパーフェクトに近い感じで指差せます。
1歳6カ月の時点では1つも指せませんでした。
うちは3に関しては1歳ぐらいから確実に指をさしている方向を見る事ができていました。

親子教室に通っていますが、(1歳8カ月~2歳の子)
15組くらいの方が参加していますが、それは色んなお子さんがいます。
ず~っとウロウロしている子、最初から終わりまでずっと泣いている子、
絵本、手遊びにまるで興味無い子、癇癪が激しい子、
などなど。

ですが、みんながみんな障害児であるわけではないと思います。
ですので私は気軽な感じで参加しています。保健師さんや心理士さんに相談もできますし、
何よりわが子に問題があった場合の今後のケアにつながるかなと思って。

私も今まで育児が辛くて辛くて仕方ありませんでした。
2人でいると、この子が大好きなのに逃げ出したくなりました。
それは今もですがね(苦笑

今自分にできることは、今に最善を尽くしながら3歳まで「待つ」事だけです。
でも、障害を持っている方の親では10歳で診断された、という方もいますし終わりはないのかもしれません。
うちの子も1歳半を過ぎて単語が増え始めていい兆候だな、と嬉しく思っていたら
クレーン現象をはじめて凹んでしまったり。こんな事の繰り返しです。言っていた言葉も言わなくなったりもしょっちゅうですよ。
「安心できる」という時なんて、本当は来ないのかもしれません。
(私は一応3歳かな、とは思っていますが…。まだあと半分ですね)

1つアドバイスですが、睡眠時間はきちんとしていますか?
20時就寝、6時起床、昼寝2時間です。これ、必ず守って下さい。
20時に寝ないと発達にダイレクトに問題が出てくるようです。

うちは夜更かしちゃんでしたが、小児神経科の先生に厳しく言われて、
20時に寝るように19時半には布団に入るようにしました。
おっぱいを飲んでいては夜中に起きてしまうので、夜間断乳もしました。

本当に超大変でしたが、今は比較的スムーズに寝てくれるようになりましたよ。
スムーズに寝てくれるようになるまで半年かかりましたが(苦笑)

睡眠の安定から発達が促されるのだそうです。
逆に、睡眠の乱れあっては発達は期待できないのです。

睡眠は親がリズムを作ってあげないとだめだと小児神経の先生は言っていました。

希望あればお教えしますが…。

今は辛いかもしれませんが、
いつかきっと「考えすぎだったね」と笑える日が来るのをお互い待ちましょう!

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差...続きを読む

Q1歳1ヶ月男児の成長について

もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子がいますが気になっていることがあるので相談しました。

先日友人に「1歳になるのにバイバイや指差しが出来ないのは遅い。」と言われてしまいました。
他の知人には「まだ歩けないの?」とビックリされました。
指摘される前から、自分でも気になっていることがあるので、何点か書かせて頂きます。

~気になること~
・歩かない(つたい歩きを1ヶ月以上しています)
・バイバイや万歳や拍手等を教えているけど出来ない
・指差ししない(欲しい物は自分で取りに行くか、泣いて訴えます)
・物まねしない
・私が指を差した方を見ない(これを試し始めたのはまだ1週間ぐらいですが)
・あまり目を合わさない(寝起きなど機嫌が良い時は目を合わせて寄って来たりニコニコしてくれるのは毎日ありますが、顔をのぞきこんでも目をそらしてとことん無視したり嫌がる時もしょっちゅうです)
・呼んでもたまにしか振り向かない
・何でも口に入れる
・おもちゃよりもリモコンや携帯等のおもちゃ以外の物が好き
・単語が出ない(あ~あ~とか、マンマンマンとか声は出します)
・嬉しかったり楽しいと両腕をバタバタさせたり、キャーって奇声をあげます
・お腹が空いていたり機嫌が悪い時は泣いたり後追いをするけど、機嫌が良い時には部屋に1人にされても泣かないで遊んでいられる
・私と遊ぶよりも、甥っこ(高校生)と遊んでいる時の方が目もバッチリ合わせているしケラケラ笑って楽しそう
・子供を見るとニコニコして喜びますが、中年男性にあやされるとギャン泣きします。

友人に指摘されたせいか、特にバイバイやパチパチが出来ないのが気になります。
パチパチは私がすると面白がって私の手を掴んで笑っています。真似する状態では有りません。
バイバイは向かいあってやって見せているけど、他に興味が行くのかあまり見てくれないし、バイバイする相手がいない環境(誰も協力してくれません)だから教え方も悩んでしまいます。

指差しは全く私もやっていませんでした。
ここ1週間ぐらい前から試していますが、指差した方向を見るどころか、指を差している事すら気がついていないです。

これは何か障害や病気の疑いが強いのでしょうか?
それとも、私のコミュニケーション不足でしょうか?
接し方が下手なのでしょうか?

ほとんど子供と私の2人っきりの生活で、同年代の子供と接する機会も少ないです。

長々すみません・・・
アドバイスよろしくお願いします。

もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子がいますが気になっていることがあるので相談しました。

先日友人に「1歳になるのにバイバイや指差しが出来ないのは遅い。」と言われてしまいました。
他の知人には「まだ歩けないの?」とビックリされました。
指摘される前から、自分でも気になっていることがあるので、何点か書かせて頂きます。

~気になること~
・歩かない(つたい歩きを1ヶ月以上しています)
・バイバイや万歳や拍手等を教えているけど出来ない
・指差ししない(欲しい物は自分で取りに行くか...続きを読む

Aベストアンサー

双子1歳半です。

別に普通に思いますが。
1歳ってすごく差があると思います。できる子はもっと早く
遅い子は立つのも1歳半くらい2歳近くの子だっています。

うちの双子の遅いほうと比べてみましょう

・歩かない(つたい歩きを1ヶ月以上しています)
⇒同じくつたい歩き2カ月以上歩き出したのは1歳2ヶ月
それから急激に歩きだした。兄は1歳だが一人で歩くまでに時間がかかった。
・バイバイや万歳や拍手等を教えているけど出来ない
⇒1歳 環境がない状態であれば仕方ない。
うちも教えてたけどできなくてお正月たくさんの親戚と出会い
突然バイバイができた。
・指差ししない(欲しい物は自分で取りに行くか、泣いて訴えます)
⇒1歳5カ月 指さしなんてあんまり気にしてなかった
・物まねしない
⇒1歳3カ月 突然多くなった
・私が指を差した方を見ない(これを試し始めたのはまだ1週間ぐらいですが)
⇒1歳5カ月 子供は自由です。興味がなければ見ません。
だんだんと親の言うことがわかりできるようになります
・あまり目を合わさない
⇒子供は自由です。普段目が合うなら問題ない。
大人だっていちいち顔持ってこられたらうざいと思いませんか?
邪魔なんだよ(^_^;)って感じです^^
この悩みの人多いですが子供だって意思があります。のぞきこまれても
いちいち目合わしませんよ。
普段子供のほうから目が合うなら大丈夫です。
・呼んでもたまにしか振り向かない
⇒子供は自由です。1歳半でもたまにですよ。
名前もまだわかってるかどうか怪しいところです。
双子ですが読んでるときはどっちの名前読んでも振り向きますし
たまにでも振り向くなら問題ない
・何でも口に入れる
⇒1歳半でも入れますよ^^
・おもちゃよりもリモコンや携帯等のおもちゃ以外の物が好き
⇒小さい子全員に共通すると思いますが。
・単語が出ない(あ~あ~とか、マンマンマンとか声は出します)
⇒十分。1歳半 やっと マンマンマンです。(双子なので遅いです)
・嬉しかったり楽しいと両腕をバタバタさせたり、キャーって奇声をあげます
⇒みんなします
・お腹が空いていたり機嫌が悪い時は泣いたり後追いをするけど、機嫌が良い時には部屋に1人にされても泣かないで遊んでいられる
⇒みんなします
・私と遊ぶよりも、甥っこ(高校生)と遊んでいる時の方が目もバッチリ合わせているしケラケラ笑って楽しそう
⇒子供だって珍しいのが新鮮で楽しいのです。
ママはママでしんどい時とか助けてほしいとかには必要で
普段はお兄ちゃんや子供や他人が好きな子はそっちのほうが楽しくて当然なのです。ママは毎日見てますから。
・子供を見るとニコニコして喜びますが、中年男性にあやされるとギャン泣きします。
⇒単なる人見知り。 子供にとって怖い基準がそれぞれです。
うちの子はケバイおばさんだと怖がります。
顔がやさしいそうな男性は大好きです。


なんでもすぐに障害に結びつけるのは本当によくないです。
そして障害だったらどうだというのでしょうか。
偏見にしかすぎません。障害であろうとわが子はわが子ですよ^^
障害であろうとその子はその子で変わることはなくその子のペースでしか成長しないんです。
障害があるならあるで把握することは大切だとは思います。
接し方も変わるかもしれないし、ですが何かの障害があろうとも
不安になるのはよくない。私なら障害か?っと思ったら少し様子みて
検査してそうならそれで納得するだけです、あーだから遅かったのかー
あせってごめんねってくらいです。

初めての子育て私も同じです。お気持ちはわかります。
ですが少し遅かろうがその子のペースをまずは大事にしてあげましょうよ。
比べるのって本当いやです。双子でもね、兄と弟比べてしまうんですよ。
なんでも兄が早くてね、すべてが弟が遅くて比べてはだめだと思っても比べてしまうんです。
でも比べてどうなります?????同じ育て方をしていても接し方をしていてもこうやって二人違うのです。
ましてや環境も違う他人の子と比べるなんておかしいと思いませんか?

でもね1歳半になって突然弟は急成長ですよ!!!
兄にはできないことがたくさんできるようになりました。
兄のオムツを変える時おしりふきを持ってきて一枚一枚
はいどーど! ってくれます。 もういらないよっていうと
ふたをしめてきちんと直してくれ。オムツもサークルの外にぽいっと投げます。
兄には全くできません。ごちそうさまもきちんとできます。
突然急成長しています。それから気がついたのはお正月やお盆でたくさんの親戚に会うんですが、
決まってその頃 言葉がでたり、できなかったことができたりしています。
やっぱり刺激を受けたりするんでしょうね。

私は双子ですし体調が悪いのであまり皆さんのように四六時中子供と一緒というわけにはいかないので
いろんなことが子供も遅いと思います。言葉とか特に。
ですが仕方ないじゃないですか^^
家庭みんなそれぞれ事情は違います。

もっと楽に過ごしてください^^
子供もだってすべてがお受験みたいでかわいそうですよ
自然に身についてきますって!^^
できなかったら不合格みたないなまだ1歳なのに。
お友達は心配して言ってくれたのだろうとは思いますが、
私は関心しませんね、そういうことを言うの。
知ったかぶりですよ。
できない子たちがどれだけごまんといるか知らないんじゃないですか?
どれだけ沢山の子を障害にしたがるのでしょう。
大丈夫ですよ。まだ1歳1カ月でしょう?
まったく問題ない範囲にしか思えません。

あまり気にしないで、お子様ができた事はたっくさん大げさに褒めてあげてください^^
大げさなくらいがちょうどですよ^^
できないことはまだ早いか(^_^;)でいいじゃないですか。
何度もしてたり、興味があれば真似しだします。
興味がなかったり楽しくなければ真似もしませんよ。
子供にもしたいことしたくないことがあるんです。
子供の気持ちも大事にしてあげてくださいね^^

双子1歳半です。

別に普通に思いますが。
1歳ってすごく差があると思います。できる子はもっと早く
遅い子は立つのも1歳半くらい2歳近くの子だっています。

うちの双子の遅いほうと比べてみましょう

・歩かない(つたい歩きを1ヶ月以上しています)
⇒同じくつたい歩き2カ月以上歩き出したのは1歳2ヶ月
それから急激に歩きだした。兄は1歳だが一人で歩くまでに時間がかかった。
・バイバイや万歳や拍手等を教えているけど出来ない
⇒1歳 環境がない状態であれば仕方ない。
うちも教えて...続きを読む

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Q1歳8ヶ月の娘、指差しができません。

現在海外で子育てをしております。
ここでは1歳半検診というものがなく、たまたま知り合いに検診の内容を聞き、娘は「指差しができない」「言葉が少ない」とわかりました。中でも「指差し」は重要ポイントだとわかり、心配になりいろいろ調べていくうちに自閉症にたどり着き不安な日々を送っています。地元の保健師に相談し、約1ヶ月後に訪問して診てもらうことになっておりますが、健常児・自閉等の障がいのある幼児にかかわらず、他のお子さんの1歳8ヶ月の様子をお聞きできればと思います。

気になる点
・絵本の「わんわんはどれ?」等の指差しができない。欲しいものを指ささない。
絵本の問いかけには無視。どんどんページをめくってしまいます。私が名前を言いながら絵を指してあげると、嫌そうな顔をし、その本を閉じようとします。
手の届かない位置に欲しい物がある場合、その「物」だけをじーっと見て取ってもらうのを待っている様子です。次に自分の手を伸ばし、取ろうともしますが、取れない場合は「うえーん」と泣きはじめます。私に取って欲しいと要求するような仕草や表情はありません。。
・言葉が遅い
意味と合っている言葉は「いやー」「たーいたーい(痛い)」「タッティー(ダディー)」「ゴッゴッゴ(ごくごく)」(お人形にミルクを飲ませる仕草をしながら)名詞においては1語だけです。
・かなりの人見知りで、外では(誰かの家で集まるときなど)私のそばを離れません。何度も会っている友達(と子供たち)でも同じです。時間がたつとちょっと興味があるオモチャを見つけて離れたりもしますが、振り向いて私が見えないと気づくと大泣きします。
・知らない人が近づいてきて話しかけたり触られたりするのを嫌がります。逃げるか、逃げられないベビーカーの中だと顔を思いっきりそむけるか、大泣きします。
・何かを持ってきて、という指示にはあまり応えられません。(理解してるかどうかも怪しい)
ちょっと前までスリッパを持ってきてと言えばできたのですが、最近はやってくれなくなりました。
ゴミポイも、お片づけのナイナイもできません。
・一人遊びが好きなようです。30分くらいは一人で遊べることが多いです。
一緒に遊ぼうとしても、私の持っているものを次々取り上げるか、知らん顔で違うことをし始めたりします。
・全体的に、私に何かをして欲しいと訴える仕草が少ないように思います。

普段の様子
・目は合います。顔を見て笑います。
・名前を呼ぶとだいたい振り向きます。(オモチャに真剣なときは無視もあります)
・「上に行くよ」「下に行くよ」「おでかけ行くよ」など話しかけると、嬉しそうについてきます。
・積木はつめます。積木をつんだり壊したり、ブロックをくっつけたり外したり遊べます。
・電源の入ってないおもちゃがあると、私のところに持ってきて電源を入れるまで待ってます。
(何して欲しいの?とじらしてやってあげないと泣き出します)
・カーテンや自分の手でいないいないばぁをやって見せます。
・上手に何かできたとき(積木を高く積めたとき、パズルが全部できたときなど)嬉しそうに笑いながら私の顔を見たりします。私は無視で一人で笑って手をたたいていることもあります。
・なん語はたくさんあります。
最近は「ビチョビチョビチョ」「ブチョブチョブチョ」「ダッダッダー」とずっと言ってるときもあります。
あたかも誰かに話をしているように、身振り手振り抑揚もつけながら宇宙語を一人で言ってることもあります。
・一人で絵本の絵を一つ一つ触っていることがあります。指差しと言うより、パーの形で人差し指だけでトントンとつついて触ってます。壁紙や布団カバーの模様など、一つ一つ触っていたりします。(そんな長い時間ではありませんが)
・多動はないと思います。外では手をつなぐことが多いです。スーパーでは触りたいものを見つけると手を振り払って目的地に向かいますが、走ったりはしません。
・こだわり、癇癪もないと思います。使っているオモチャを取り上げられると泣いたりもしますが、長くて2-3分です。
・1歳3ヶ月くらいから、スプーンを自分で握れてご飯は一人で食べれてます。
・私がキッチンで料理をしていると、おもちゃを一つ一つキッチンに持って来て、私のそばで遊んでいます。(かまって欲しいか、お腹が空いているかで、料理するのを邪魔することもあります)
・お人形にミルクをあげたり、ブラシで髪をとかすような仕草をします。
・気が向いたときだけ、「むすんで開いて」を一緒にできます。
出来始めは喜んで何度もやってたのですが、やらせすぎたのか最近はやってくれません。
・向かい合ってボールをころがし合って遊ぶこともありますが、5往復もすれば飽きてしまいます。
・私の真似もいくつかやってみせることがあります。
(舌出し、ジャンプ(できませんがやろうとする)、パチパチ、など)

気になるところと最近の様子を思い出すがままで並べてみました。
コミュニケション能力と理解力に問題があるのかなと感じています。
宜しくお願いします。

現在海外で子育てをしております。
ここでは1歳半検診というものがなく、たまたま知り合いに検診の内容を聞き、娘は「指差しができない」「言葉が少ない」とわかりました。中でも「指差し」は重要ポイントだとわかり、心配になりいろいろ調べていくうちに自閉症にたどり着き不安な日々を送っています。地元の保健師に相談し、約1ヶ月後に訪問して診てもらうことになっておりますが、健常児・自閉等の障がいのある幼児にかかわらず、他のお子さんの1歳8ヶ月の様子をお聞きできればと思います。

気になる点
・絵本...続きを読む

Aベストアンサー

他のお子さんがどうなのか。
気になるのは分かりますが、大体そういう時は「できないこと」だけを見て、嘆き悲しむだけです。
本来ならば、娘さんが「できること」を伸ばしてあげることが大切なのに、あなたが後ろ向きになっているせいで、娘さんの成長は停滞します。

うちの息子4歳は発達遅滞です。
IQが平均より半年以上低いと診断され、自閉症じゃないものの自閉系の受動タイプと言われています。
これは自分からは何もできない・しないので、分かるまできちんと教えないと理解できません。
また、臨機応変が利かず、マニュアル通りにしかできません。
以上のことは、息子が発達センターに通って一年、やっと先生から教えてもらったことです。
息子は3歳から発達センターに通っています。
今は保育園に通っており、親から見ても大きく成長しました。
また、先生からも「成長しているね」と言われ、少しホッとしています。
やはり集団生活の力は大きいと実感しています。
そんな息子の1歳半の時は、
・名詞が3つ言えない(判断基準は名詞が3つ以上)
・バイバイができない
・真似があまりできない
・自分から食べようとはしない(受動タイプ故に)、手づかみすらしない
でした。
3歳になる頃には、ほとんど自分で食べられるようにはなりましたが、それまでは本当に心配でした。
今にして思えば、「受動タイプ」だと言われて、そういうことが納得もできますが、当時はどうしたものかと頭を抱えていましたね。
言葉に関しては2歳3か月で出始めたものの、今は言葉と言葉の繋げ方の理解ができず、言いたいことが理解しにくい文を口にすることがあります。
1歳半の検診で引っかかり、うちの息子には「何かあるんだ」と覚悟はしていましたが、はっきりと診断が付いたのは3歳すぎ。
それまでの対応の仕方としては、
「頭ごなしにダメと言わない。嘘でもいいので、理解できる理由を言う」
「息子に二者選択をさせる(2歳以降)」
「不都合なものに対しては、交換条件を出す。交換する」
「約束を守る。できない約束はしない。本人が忘れていても、約束だったねと実行する」
「上から目線ではなく、私がしゃがんで対等目線で。目を見て話す努力をする」
でしょうか。
発達センターの先生に話したら、「この子には一番いい対応の仕方だったと思います。今のまま続けて下さい」と褒めて下さいましたが、こんな2歳レベルの対応を大きくなってもするのかと思うと、正直ショックだという気持ちがありました。
ですが、この子の性格から考えても、今はそれ以外の方法が見つかりません。
保育園の先生たちにも伝え、対応して下さっています。
友達と遊ぶ分にも普段の生活を送る分にも、何ら問題はありません。
ただ、先生の言うことに対して素早い行動ができず、みんなと一緒にできるまで時間がかかる子なのです。
私は今後もどうしていくべきか、悩んでいきます。

自閉症かそうでないか。
それはこんなところでは分かりません。
きちんと娘さんを見て、あなたと話して、何度もそれを繰り返して分かっていくことです。
親として一番大切なのは、自閉症で括るか括らないかではなく、「娘に対して、どう接するか」です。
どう接するのが一番娘さんにとって理解しやすいのか。
成長を促せるのか。
その点を悩んで下さい。

気になる点を挙げられていますが、まだ1歳8か月なら、興味なければ一切しません。
やっていたことが消失するのは、一時的に興味がないことが多いです。
興味がなければ、子供はしません。
言葉が消失するようなら問題ですが、行動の消失はある程度あります。
ですが、2歳以降、「理解」し出すと、またやれるようになります。
とにかくやらなくても声かけを続けて下さい。
また、あなたが促してあげて下さい。
「これにぽーいとナイナイしてね」と楽しく伝えましょう。
何でもそうですが、子供は楽しくないとしません。
楽しそうに促してみて下さい。
>何かを持ってきて
その何か自体が理解できなければ無理です。
反応が鈍いと思ったら、「これはりんご。これをママのところまで持ってきて」とテーブルなどに置き、あなたが少し離れて「ちょうだい」のポーズをして待ちましょう。
できたら大袈裟に褒める。
できなくても、無理をして続けない。
ふと思い立ったら、やってみる程度でいいですよ。
絵本は娘さんのペースでめくろうとも「あ、これワンワン。これニャーニャー」と言うだけで、指で示さない。
多分、自分のペースを乱されるのが嫌なんですね。
だったら、乱さない程度に親として介入しましょう。
ちなみにうちの娘1歳10か月も絵本なんて読みません。
ちょっと指で示すと、「もう興味なし」とばかりにポーイと投げます(笑)
そして、自分のしたいことを乱されると怒ります。
集中力は一人遊びができるあなたの娘さんよりありません(笑)
娘さんのできることはたくさんありますし、娘さんがどういうタイプで、どう接したらいいのか。
よく観察して下さいね。

保健師さんとの話し合いの時にしっかり聞くようにし、今は心配する気持ちは心の片隅に置き、娘さんとどう接していくべきか。
きちんと向き合っていきましょう。

他のお子さんがどうなのか。
気になるのは分かりますが、大体そういう時は「できないこと」だけを見て、嘆き悲しむだけです。
本来ならば、娘さんが「できること」を伸ばしてあげることが大切なのに、あなたが後ろ向きになっているせいで、娘さんの成長は停滞します。

うちの息子4歳は発達遅滞です。
IQが平均より半年以上低いと診断され、自閉症じゃないものの自閉系の受動タイプと言われています。
これは自分からは何もできない・しないので、分かるまできちんと教えないと理解できません。
また、臨機応変が...続きを読む

Qまねをしない子供(1歳2ヶ月)

1歳2ヶ月の子がいますが、何ひとつ人の真似をしません。パチパチ・バイバイ・バンザイなどかなり前から教えていますが、「何やってんの?」という感じで興味なしです。真似をするのが遅かったお子様をお持ちの方、いつ頃からするようになりましたか?興味を持ってもらえないのは私のやり方が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば、コップをたおしちゃって「うわ~っ」っていう様子を見せたり、
あやしたら笑ったり、子供番組を観て一緒に踊ったり
なにかして欲しいことを伝えられたりとか
「ちょうだい」と言って手を出したら持っているものを渡してくれるとか
感情を表す反応がなかったりコミュニケーションがとれないなどあるんでしょうか?
そういう場合は保健婦さんなどに相談を受けた方がいいかもしれません。

そういう面で不安がなくて、単に向かい合ってママがパチパチしたけど真似してくれない、とかなら気にしなくていいのでは?

男の子かな?
しゃべりはじめ、歩きはじめなど、成長の面では
男の子の方が多少ゆっくりな気がします。
サンプルが私の姉と友人の子供数人ですが(笑)。

うちの子は、なにかしたときに「じょうず~」と言って手を叩いていたら
「上手」って言う言葉を聞いただけでパチパチ手を叩くようになりましたよ。自分に関係ないのに(笑)。
その時には真似しなくても、周りの人がすることをちょっとずつ覚えていて、
ふとしたきっかけで始めたりするようです。
「ほらっバイバイしてみてっ」という気持ちではなく
そういう場面場面でやってみせているといつの間にかできてますよ。
大丈夫です!

たとえば、コップをたおしちゃって「うわ~っ」っていう様子を見せたり、
あやしたら笑ったり、子供番組を観て一緒に踊ったり
なにかして欲しいことを伝えられたりとか
「ちょうだい」と言って手を出したら持っているものを渡してくれるとか
感情を表す反応がなかったりコミュニケーションがとれないなどあるんでしょうか?
そういう場合は保健婦さんなどに相談を受けた方がいいかもしれません。

そういう面で不安がなくて、単に向かい合ってママがパチパチしたけど真似してくれない、とかなら気にしなく...続きを読む

Q1歳4か月です。。言葉が出ません

1歳4か月男児のママです。
いつもお世話になっています。
言葉が出ないので、誘導するような方法やよい遊びがないかと思い相談させてください。

0歳代は寝返り、ハイハイ、たっちなどの体の発達は問題なく、
1歳過ぎで歩くようになったので特に問題や悩みはありませんでした。
積み木は3段、4段くらいまで自分で積めますし、バイバイやモシモシ(電話のまね)、バンザーイもします。
指差しも1歳くらいからするようになってきて、電車を見たり、絵本を読んだりすると指差しをするので、
そのつど「電車ね~」「熊さんだね~」とかやっています。

でも言葉が出ないんです。
言葉が出なくても、指示に従えていたり意味がわかっていれば問題ないときいたのですが、
「パパはどこ?」「ママはどこ?」の問いかけには違う方向を向いてしまいます。
ぬいぐるみは好きなので、「ミッキーさんは?」「アンパンマンは?」「くまさんは?」と言うと、該当するぬいぐるみを持ってきます。

一方「ワンワン」「ニャンニャン」は、実物や絵本、図鑑で見るとそのたびに「ワンワンだね~」
と話しかけているのですが、実物のワンワンでも犬種によって、絵本だと本によって
姿かたちはだいぶ違いますよね。そのせいか「ワンワンどこかな?」
ときいてもわからないようです。

言葉がたくさん出ているお子さんは、親が特に教えなくても、
親の口癖をまねて「どっこいしょ」なども言うそうですね。
児童館や公園に出かけても同じくらいのお子さんばかりが気になってしまいます。

1歳4か月男児のママです。
いつもお世話になっています。
言葉が出ないので、誘導するような方法やよい遊びがないかと思い相談させてください。

0歳代は寝返り、ハイハイ、たっちなどの体の発達は問題なく、
1歳過ぎで歩くようになったので特に問題や悩みはありませんでした。
積み木は3段、4段くらいまで自分で積めますし、バイバイやモシモシ(電話のまね)、バンザーイもします。
指差しも1歳くらいからするようになってきて、電車を見たり、絵本を読んだりすると指差しをするので、
そのつど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

2歳3ヶ月(修正2歳2ヶ月)の娘がいます。
1歳半でママ、ナイナイ、イナイイナイ、2歳でパパ、あちい、ニャーニャです。今もです。

私もよく話しかけたり歌ったり共感したりしてましたが、全然です。母には先回りして話しすぎたのではとも言われるぐらいです。でも全然話しません。いわゆる喃語も2歳でやっと出てきました。

私自身はたぶん問題はなく言葉が遅いだけと思いますが、周りには心配されるし友達の子供もどんどん話せるし、一度市の健康相談に行こうと先日行きました。

言語聴覚士さんと話している間に保育士さんと娘が遊んでました。それで色々コミュニケーションを取れるかみてましたね。その後言語聴覚士さんが娘に「ミカンはどれ」「車どれ?」はと質問していました。
全部当たってませんでしたが、問題ないと言われましたよ。そんなに難しい物は聞かれなかったですが。娘は大好きな猫を聞かれても違う物を差してました・・・。
そこで言われたのは、大事なのは「聞こえているか」「コミュニケーションがとれるか」「言うことを理解できるか、年齢相応の知識があるか」だそうです。それがあれば3歳までは個人差なんだと言うことでした。

1歳4ヶ月です。まだまだですよ!試されていることも1歳4ヶ月ではかなり高度だと思います。

特に男の子は遅い子も多いようです。私のいとこの子供も3歳まで全く話さなかったそうです。でも今では県下有数の進学校に通ってます。

気になる気持ちは私も本当によくわかります。2歳で「他人のママにくっついちゃった」なんて言ったり1歳8ヶ月で「おかあさん、おとうさん」と言う友達の子供を見ると、やっぱり悲しくなります。
でもあまり教えようってすると子供は嫌がると思います。娘も祖父母が一生懸命言葉を繰り返したりしてると教えようとしていると感知して知らん顔します。
言語聴覚士さんがおっしゃたのは、ママと子供の気持ちがぴたっとあえばいつか必ず言葉になるからたくさん話して共感してじっくりコミュニケーションをとって下さい、そして身体をたくさん使って遊んで下さいということでした。決して教えようとするなとも言われました。正直、私は全部やってるのにという気持ちもありますが、保育士さん達のおままごとごっこを見てるとまだまだ自分はしっかり向き合ってなかったのかもと思いました。
1歳半検診で引っかかると、地域によって療育センターなど行く子供もいるようですが、うちは引っかかりもせず、良く行く小児科医にも別に行ったからと言ってちょっと早くなるだけだろうし必要ないと言われました。

母親が一番つらくて苦しいと思いますが、ゆっくり子供を見守ってあげましょうね!!

こんにちは。

2歳3ヶ月(修正2歳2ヶ月)の娘がいます。
1歳半でママ、ナイナイ、イナイイナイ、2歳でパパ、あちい、ニャーニャです。今もです。

私もよく話しかけたり歌ったり共感したりしてましたが、全然です。母には先回りして話しすぎたのではとも言われるぐらいです。でも全然話しません。いわゆる喃語も2歳でやっと出てきました。

私自身はたぶん問題はなく言葉が遅いだけと思いますが、周りには心配されるし友達の子供もどんどん話せるし、一度市の健康相談に行こうと先日行きました。

...続きを読む

Q1歳半検診を前に指さしができず焦っています

現在1歳5ヶ月の男児ですが、そろそろ検診の予約をしようと詳細を確認したら、「指差し」項目がありビックリしています。うちの子まったくできません。
言葉は「マンマ」「ママ」
食事の前に自分から手を合わせて「いただだ~」満腹になるとやはり手を合わせ「さん!(ごちそうさん)」とやっているので、言葉は出ていると思ってそんなに心配していなかったのですが、そういえばその他のものをあまり覚えようとしていません。
声かけはするようにしていますが、無理矢理覚えさせようとしてこなかったのですが。
お菓子は置き場を決めているので、お腹がすくと「マンマ~」と指さしたり手を伸ばしたりしていますが、オムツ、ワンワン、ブーブなど興味ないのか、いくら教えても聞いてないような感じです。
絵本はひたすらめくるのみです。
問診表には「絵本などの絵を見て言ったものを指す」とあるので、今の状態ではバツでしょうか?
いままで指差しのことを知らなくて、発達に関して気にしたことがなかったのですごく心配になってしまいました。
調べれば調べるほど、マズイんでは、と暗くなってしまいます。
今からでも積極的に教え込んだほうが良いでしょうか?
同じような経験がある方のお話きかせていただきたく投稿しました。

現在1歳5ヶ月の男児ですが、そろそろ検診の予約をしようと詳細を確認したら、「指差し」項目がありビックリしています。うちの子まったくできません。
言葉は「マンマ」「ママ」
食事の前に自分から手を合わせて「いただだ~」満腹になるとやはり手を合わせ「さん!(ごちそうさん)」とやっているので、言葉は出ていると思ってそんなに心配していなかったのですが、そういえばその他のものをあまり覚えようとしていません。
声かけはするようにしていますが、無理矢理覚えさせようとしてこなかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

指差しや発語を教えても覚えないと思いますよ。
それよりも遊びの中でこちらがやっていれば、
自然と覚えていくと思います。間違っても
指を持って絵本の何かを指すようなことだけは
しないで下さい。私はやってしまいました。
言語療法士の先生から厳重注意を受けました。
(ちなみに私の子どもは発達遅滞児です。
 もう中学生ですが)
絵本じゃなくてもいいんですよ。生活の中で
そういう行為(指差し)をする時に「お手本」を
示せばいいんですから。
問診表には堂々と、できない、に丸をつけましょう。
何か言われたら「あと一歩なんですけどね~~」と
明るく答えればいいんですから。できないことを
数えるよりも、できるところ、いいところを
数えてみましょう。精神衛生上、ずぅーーっと
そっちのほうがいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング