2歳になったばかりの女の子です。
1歳半健診の時、言葉の遅れと、指差しも出来ない事で、引っかかりました。
2歳になってすぐ、発達外来に行くと、45分くらい先生と私と主人と子供を見て、先生が言葉が遅いので自閉症の疑いもあります。と、言いました。

45分間。
先生が子供を見たのは10分も見てなかったのに?と、思いつつ、
『この子が自閉症であるとするならば、どの点がそう思う所ですか?』と訪ねると


『言葉が遅く1歳~2歳の間の言葉だと思います。』といわれました。
(今2歳になったばっかりなんだけど・・・)と不信感を抱きながらも、でも、発達外来のちゃんとした先生なので、色んな子供を見ているだろうし、きっとそうなのかもしれないと思いつつ・・
家に帰ったのですが・・やっぱり言葉が遅いという理由だけで、自閉症の傾向があくるというのでしょうか?



2歳現在
■名前を呼ぶと振り向きます。
■目も合います。
■運動能力は問題ないと言われました。
■おもちゃでちゃんと遊べます。
(おままごとセットで、おままごと。キッチンセットでご飯を作っているふりなど)
■見立て遊びで、四角い箱や、お尻ふきの箱などに乗って、車に乗っているつもりで運転していたり、人形を乗せて、走らせたりしてはいます。
■こちらの言っている事は、理解している事も増えてきました。
携帯とって~
パパに、コレ渡して。
お姉ちゃんに、これあげて。
ワンワンにこれあげてきて。
ゴミ箱ぽいして!
など
■指差しが最近出来るようにはなりました。
りんご
バナナ
ニャンニャン
ワンワン
ゾウ
ライオン
あっちっち(火の絵)
いないいないバー(いないいないバーをする
だるまさん、あっぷっぷ(変顔する。)
など
■紙に書いてある、果物の中から、『バナナ頂戴』といえば、バナナをつかんで口に入れてくれます。
■偏食はなく、とりあえずは、スプーン、フォークは使えます。
■こだわりというこだわりはありません。
■怒られるというのを直感で分かるみたいで、やばい!と思うと、自分から抱きついてきたり、先に泣いたりする。
■家の中で、開けてはいけない扉をあけようとするとき、低い声で名前を呼ぶと、やばいとは分かるので、扉をしめて戻ってきたり、戸を開けずに戻ってきたりはします。
■絵本は大好きです。
■公園では、遊具で遊べます。
■赤ちゃんが泣いていると、近寄っていい子いい子をしたりします。

~~~
気になる点
▼言葉がやっぱり少ないです。
バナナ=バー
バーバ=バー(バナナと発音が違うので、親には分かります・・)
ワンワン
ニャンニャン
あっちっち
いただきます。
パオーん(ゾウ)

頂戴。
ほしい。
とってなどの気持ちを表すことはいいません。

▼なので、今まではクレーンで要求してきました。
最近は、指で刺すようにはなりました。

ご飯中、お茶が飲みたいとき、コップを指差します。
違うものを渡すと、顔を背けます。

▼こまったこだわりはないのですが、指しゃぶりと、耳たぶを触るはセットです。他の人の耳でも可。
▼多少癇癪があります。おもちゃを袋に入れていて、上手に入らないと、泣いたりしますが、一瞬でたちなおれます。
▼たま~に、くるくる回ることがあります。5回転位しかしませんが・・・3日に1度くらい。
▼ものすごい人見知りはありませんが、多少の人見知りはあります。
▼初めての場所でも、結構平気です。
▼後追いという後追いはあまりないです。私がトイレに入っているとたまに邪魔しに来る程度。


▼1歳半位のとき、2ヶ月ほど、無表情になり、出ていた言葉がなくなった時期がありました。
その時折れ線型自閉症かと疑いましたが、2ヶ月ほどでほとんど取り戻し、最近は成長は見られます。

▼歩くのは1歳2ヶ月過ぎでした。首すわりなどは平均でした。
▼ジャンプはまだ、出来ません。
▼多動で、外で手を離したらどっかに言ってしまいます。呼んでも振り向かなく、一人でどこまででも行ってしまう子でした。
2歳になってから、呼んだら止まるようにはなりましたが・・でも、やっぱり多動だとは思います。
▼他のこと比べるとやっぱり幼く1歳ちょっとすぎくらいかな・・と親の私が思います。



===発達外来でのテスト?==

つみき。
家では出来るのですが、先生とはやれませんでした。

パズル。型はめはそこそこできました。

扉が3列に3個つづあり、一列に一つだけ絵があり、初めに見せて、あれはどこ?と聞く。
まったくわけも分かっていませんでした・・・。



保健師さんも家に月に1度来てくれて、話はしてくれるのですが・・
『あんまり気にしなくてもいいのよ。ちょっと育てるのが難しい子と思えばいいのよ。』といわれるのですが・・2人目の子で、私としては、別に・・・喋らないだけで育てにくくは無いんだけどなぁ・・とは思ったりします。

育てにくいとはどう言う事でしょうか??
私としては、やっぱり幼いので、赤ちゃんとしてあつかってしまっているのですが、でもこだわりもないし、一人遊びも出来るけど、一緒に遊ぼうと、絵本を持ってきたり、人形を持ってきたり・・
どこが、育てにくいんだろうかと思いつつも、先生には自閉症傾向と言われ、保健師さんには育てにくい子?と言われ・・

チョット分からなくなって着ました。
10月から月2回言葉の教室(市の主催)と、週2回で幼稚園に4時間一人で行く事になっています。


言葉が遅く自閉傾向だといわれたお子様をお持ちの方、良かったら教えてください。
私の子供の場合こうだったとか・・どうだったとか・・
こうした方がいいとか・・やっぱり自閉傾向があると思うとか・・

分からない事だらけで、アドバイスいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

 私は医師ではありません、ただ単に勘が強く働く人間です。


 現在29歳の我が子が生まれた時、障害者という文字が頭に浮かびました。それから毎日のように、この子をチェックして、先天的なものなのか後天的なものなのか、を考え続けました。ある時本屋で「自閉症」のタイトルの本を見て、これだと思い、3冊ばかり購入して読みました。印象としては、自閉症との文字から受ける私のイメージは心の病気?でしたが、読んでみた結果は血管の病気と思いました。何らかの原因で脳の血の巡りが悪く、ちゃんと血が流れない脳の部分の発達が終わってしまい、自閉症と診断された時には、発達の終わった部分の脳の機能が、また復活することは無いのだと思いました。じゃぁ、どうすればいいのか、ある時閃きました。首が動かないようにしっかりホールドして抱いて、そのまま私が立った状態で、腰の部分を曲げて、この子を逆さにするのです。これを1時間毎に1分間毎日10回する事、でした。この子の首が据わってから、毎日私の勘を信じて行い、1歳の時には言葉を発するようになりました。でも、安心はできないので、更に半年行いました。多動性の行動はあったものの、それ以外は普通に育って、20歳になった時、この子が妊娠しました。そしたら、本人は目が見えないと言い出して、原因は、血液が胎児へ行き、本人の脳まで血がちゃんと流れていないようでした。その時脳波検査もしたら、自閉症や癲癇と同じ脳波で、医師が言うには、今まで癲癇で倒れていても不思議では無いし、あなたのお子さんは、この子よりも脳波的には重症だと言って、隣にいた来院されていた患者さん紹介して、医師はその方に話しかけましたが、全く話すことはできませんでした。私はその時になって、遠い20年前の私の行動を思い出しました、すっかり忘れていましたが、私はわが子を自閉症と思い、根拠の無い対処法?をした事を。この子の生まれた子、つまり私の孫は当然問題の無い子でした。
 これが私の体験の全てです。根拠は無いし、単なる偶然かもしれません。ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 224

自閉症というのは様々な要素をすべて満たしてはじめて診断されます。


ところが目は合うし呼ばれたら飯能するということは、それだけで自閉症とはいい難いのでその医師は大丈夫なのか? と私は思いますよ。

言葉が遅いのは確かにありそうです。
反抗期が来たら大きな目安になるのですが…
第一反抗期は自分の感情を表に出し始め、急に拒否をはじめるので反抗してる! と燃えるためそういわれてるんですね。
ですから反抗期の具合次第だと思います。

問題だと思うのは赤ちゃんのように接してしまっていること。
それはやめてください。
本当に発達が遅れてしまうことがあります。

二人っきりで多くの時間を過ごしていませんか?
最近は様々な取組があります。
民間でも公共でもいいので子育て支援カフェや親子カフェといったものに参加してみましょう。
ほとんどの場合保育士や育児経験をしてる方がいるのでいろんな話を聞けますよ。

一番よくないのは不安でストレスがたまること、少ない情報で思い込むことです。
    • good
    • 122

7歳の発達障害のある息子の母親です。



2歳だと相当はっきりしたものがないと、まだわからない段階ではないのでしょうか。

うちの息子は2歳半まで10個も単語を話しませんでしたが、私の言うことはだいぶ小さいうちからほとんど理解できていたし、私も息子の言いたいことがわかったので、しゃべれなくてもコミュニケーションで困ったことはありませんでした。
2歳半頃からしゃべりだしたら、もう赤ちゃん言葉を使わずにあっという間に2語文、3語文話しました。
早生れなので、3歳になって3ヶ月しないうちに幼稚園に入りましたが、幼稚園に入った頃には先生に言葉が達者ですねと言われるほどしゃべれるようになっていました。
赤ちゃんの頃も、昼夜の区別がすぐついて、夜はちゃんと寝てくれたし、昼間はちゃんと一緒に遊んでたし、特別手がかかる感じもなかったんです。
走るのも同じ月齢の子と比べたら早かったし、運動能力で劣っているということもなかったし、絵本も大好きだったし、手を離せばどこかに行ってしまうとかそういうことはまったくありませんでした。
好き嫌いなく幼稚園でもみんなに羨ましがられるほど野菜もきのこもしっかり食べてました。
歩くとか走るとかそういう成長も普通と同じかむしろ早めなほうでした。
呼べば振り向くし、文字を読むのも早く、かなり早いうちに絵本が読めるようになりました。
算数なんかも生活の中で自然と足し算引き算を覚えていったので、小学校に行く前にはできてました。

でも小学生になってだいぶ経ってから、急に変化がありました。
お友達に手を出したり、授業中やたら先生の話に対して思ったことを口に出すようになったり、授業中抜け出すようになったり…。
あまりにも様子がおかしくなったので、もしやと思って発達支援センターに行ってみてもらったら(親の面談40分程度、子供の面談40分程度、WISCという知能検査)、自閉症スペクトラムだろうということ、もしかしたらADHDもあるのではないかと言われました。
幼稚園児の頃でも、専門の方が見ればわかっただろうけど、幼稚園の先生では判断できないレベルだそうです。

今思えば、確かにこだわりが強いことがあったかなぁとか、電車が大好きで電車に関しての知識がやたら豊富とか、ホントに小さい時、転んだ子を蹴ったことがあったなぁとか気づくこともありますが…。


言葉がしゃべれなくても、親の言ってることを理解できていれば問題ないと聞いていたから、安心していたし、実際1歳半検診でほとんど単語も話せないのにひっかからなかったんです。
それでも小学生になってから発達障がいがあるということがわかったのです。

2歳だとまだはっきりしたことはわからない年齢ですし、もしも本当に自閉傾向があったとしても、小さいうちにわかって療育を受けたりすれば、大きくなってから療育を受けるより、ぐんと対応できるようになるので、今はあまり必要以上に心配せず、ことばの教室や幼稚園に通いつつ様子をみられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 200

5歳になった男の子母です。

うちも話し始めたのは2歳10ヶ月。2歳8ヶ月あたりから少しずつ単語が増えたと思うと、突然3語文から始まりました。ただ、こだわりなども強く、指示も聞かず、私も3歳直前まで自閉症、それも軽くない症状まで覚悟しました。でも、信頼できる1歳半検診で外したことがないとご著書で豪語されてる先生の診断を受け、ごく軽い発達障害とわかり、今は落ち着いて彼の育ちを見守っています。自閉に思えて全く違う、自閉には見えないのに実はそう‥、素人判断は難しいようです。
過度に心配なさらずに、ゆっくりとその子の育ちを見て、他人と比較せず(一番難しい!!)歪まないように見守ってあげてみることを今のうちはオススメします。
    • good
    • 151

こんにちは!


お子さんの成長・発達のことですから気になりますよね?

うちの次女も言葉が遅く、幼稚園の年少(3歳)でもほかの子に比べて言葉が出なくて家内はやきもきしたり児童相談所の方に相談したりしていました。
聴覚障害も疑いましたが医師の診断の結果、問題ありませんでした。
障害を持つ子であるなら、それはそれで丸ごと受けとめようと覚悟もしました。

気持ちを整理して彼女をよく観察してみると、喜怒哀楽や意思表示は明確でした。
うまく言葉にできないことに自分で苛立っている様子もありました。
ならばと、何かを言いたそうなときはこちらもきちんと聞く状態を作って話すように心がけてきました。

相談者さん(親)にとっては差し迫った現実ですが、覚悟を決めて子供と一緒に成長するつもりで
絵本の読み聞かせや小児向け番組をに視聴したりしながら泣き・笑い・踊り・歌うと不安も和らぎますよ?

次女の幼稚園年少でのエピソードなのですが、園内のバザーで配布された交換券でお菓子やジュースをもらえるルールのところを年長にいた長女が一緒に預かった交換券を失くしてしまい、長女は大泣きして先生から新たに交換券をもらい半べそをかきながら次女のところへ渡しにいったところ・・・・・・・・・・・・・・・
次女は交換券無しで欲しいものを指さし、ニコッと笑顔で手を差し出してぜんぶ手に入れていたそうです。

成長の過程で、うまく話せなくて悔しい思いや悲しい思いをたくさんしてきたようですが・・・・・・・・・
どうやら彼女は裡に溢れる様々な思いを言葉にするのが追い付かなくて飲み込んでしまうタイプだったようです。

そんなこんなで19年・・・・・・・・・・・・
彼女は今、社会人です。

確かに家内は大変な思いをしながら家事と子育ての毎日でしたが、相談者さんも焦らずに子供としっかり向き合うことから始めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 86

こんばんは(^^)


小学5年♂・小学4年♀・小学2年♀・幼稚園年長♂の母です。

小学5年の長男は二歳のころ、検診では全く喋りませんでしたよ(^^ゞ
普段は喋るし、こちらの言う事もちゃんとわかっていても、人見知りもあってか保健師さんから隠れるように私の陰に隠れてました(^_^ゞ

幼稚園に入っても人とのコミュニケーションが苦手でした。心配になり、教育相談センターに行きましたが、担当の方いわく『人を見る』との事でした。『この人は自分を受け入れてくれるか』『自分の味方か』を判断する能力が鋭くて、例えば私が口先だけで言っているのか、心から思っているのかを判断すると。お友達だけでなく、先生等『人を見る』ので、嫌な先生だと泣きながら通園・通学してました。

小学3年位から徐々に、出来ること、興味があることは自分からアクションを起こすようになりました。

○歳児検診て、日常と全く違う状態ですよね?
子供でもただならぬ雰囲気を感じてしまうこともあると思いますよ。

また私の実母から聞いたのですが、私自身幼稚園入園まで、全く喋らなかったらしいです。実父母は耳が悪いのか、何か何処か悪いのかと、個人病院から総合病院までかなり受診したとのこと。結局、『お母さんが手を出しすぎるから』と言われたと。つまり、『○○を食べたい』『○○に行きたい』と子供が言う前にお母さんがそれをやってしまっている…お母さんは解っていても子供が言うまで、アクションを起こさないように医師に言われたとの事です。
医師に言われた通りにしていたら、今まで喋らなかった時を取り戻すかのように喋りだし、『寝る間際まで喋ってるから、お父さんと前の方が静かだったね~なんて苦笑いしたよ』と実母(^-^ゞ

質問者さんがどうしても気になるなら、病院を受診して専門の先生のテストを受けられてはいかがですか?
質問者さんは二人めさんで、母自身が余裕もあるし、末っ子は泣いても笑っても可愛いくて仕方ないですよね(^3^)/
でも質問者さんが『育てにくい』と感じられていないなら、今まで通り、愛情をたくさん与えてあげて下さい。

母の笑顔が子供にとって一番の栄養ですよ(^-^)b
    • good
    • 81

先月で2歳になった息子が一人います。


息子も1歳半健診の時には
何もまだしゃべらなく、指差しも無理でした。

パパ、ママなんて言えたのも
つい最近の事です。
うちの子もバナナを「バ~」と言います。
長い言葉はまだ全然言えません。
(いただきます。が言えるのは凄いと思いました。)

地域センターで言葉の指導をしてもらうよう言われ、
3~4ヶ月に1度だけ言葉の先生にみてもらっています。
前回先生に言われたのは、
もっと刺激を与えてみてくださいとの事でした。

うちの息子の場合は人見知りや場所見知りが
とても激しくて、公園や児童館へ行っても
一人ポツンと離れて遊ぶ事が多いので
全くなんの刺激にもなっていなかったので、
先々月から幼児教室に通わせています。

狭い教室の中でいつも同じお友達と会えるので
人にも慣れ、何か良い刺激になるかと思ったからです。
言葉の先生も通わせる事には大賛成でした。

通い出したのが良かったのか、
通い出してからやっと言葉が出てきました。
質問者様もこれから幼稚園に通わせるとの事なので
とても良い刺激になって、今より言葉増えるんじゃないでしょうか。

うちの息子も両手のひらで数えられるほどしか
言葉が言えませんが、自閉症の疑い等の事は
言葉の先生からは全く言われませんでした。

まだ2歳なので、3歳になるまでに言えてなければ
心配・・・・といった感じでしたので
今は色々蓄積して、後から色々おしゃべるするのかな~と
感じています。
    • good
    • 62

うちも言葉が遅く2歳で発達検査を受けました。


自閉症ではない。
障害はない。
という結果ですが言葉の発達を促す為に月に一度療育に通いました。入園まで1年間です。

今小学2年ですがやっと言葉がお友達に追いついた感じで去年までは1年ずつ遅れてるくらいでした。
学校では取り立てて問題はないのですが、家では多動が気になります。(学校、幼稚園ではしっかり座っていられます)
後こだわるとしつこいです。

今発達検査をしたら何かしら病名がつくのではないかと思いながらも、他人に迷惑はかからないので受診していません。
本人も何も困っていませんし。

あまり考え過ぎずお子さんの成長を見守ってあげたら宜しいかと思います。
    • good
    • 71

全く問題ありません。



今の医療は、個人を規格にはめすぎです。

核家族化が進んでいるために、若いお母さん方も、お年寄りの意見を訊くこともできず、お医者さんの言葉に右往左往しているのが現実だと思いまます。

ウチの子供の経験をお話します。

三つ違いで、二人とも男の子ですが、二人とも言葉を発したのは2歳以降でした。
それまでは、全く何もしゃべりませんでした。

しかし、周りの出来事への反応や会話には正常な反応を示していました。(あなたのお子さんと全く同じです)

男の子なので、多少、しゃべり始めるのが遅くなったのかもしれませんが、
しゃべり出してからは、上達はかなり早かったですね。

今では、上の子は有名国立大学に進んで、今年、成人式を迎えました。

下の子も、今年は受験です。

二人とも、全く問題なく育っていますよ。
だから、気にしないで可愛がってあげてください。
    • good
    • 58

二児の母です。



言葉の発達って、すごく個人差が大きいですよね。

私の息子も、言葉が非常に遅く、2歳半頃のときには、「少し育てにくい子」と言われたことがあります。

1歳半検診の時には、単語も少なく、指差しもほとんどできなかったです。
外出すると、手をつなぐことを嫌がり、自分勝手に後ろも振り返らずに走ったり、好き勝手に歩き、呼んでも戻ってこないので、大変でした。
「何で、手をつないでまっすぐ歩けないんだろう??」と不思議に思ったこともあります。
個別の発達検査では、「この時期の成長の度合いは、個人差が大きい時期だから、何ともいえない。また2歳の頃に検査してみましょう。」ということでした。

そして、2歳のときに発達検査を受けました。
検査の結果は「少し遅いかもしれないけど、まだまだ個人差のある時期だし、この子なりに成長してくれているなら、ゆっくり見守っていきましょう。」というものでした。

当時の息子は、まだ、単語しか話しませんでしたし、限られた単語ばかりで、どんどん言葉が増えるという状態ではありませんでした。
指差しも、「できるような、できないような・・」という微妙でしたね^^;
しかし、手をつないで、きちんと一緒に歩くことはできていましたし、呼べばきちんと戻ってくるようにもなりました。
理解力は、それなりに成長してきて、「〇〇とって」とか「これ、ポイして。」などの指示にはきちんと対応してくれていました。

そして、「少し育てにくい子」と言われた2歳半。
息子は、まだほとんど単語。
二語文なんて、話していませんでしたし、単語も増えているという感じではありませんでした。
いわゆる「魔の二歳児」だったからなのか、言葉がうまく話せないからなのかどうか分かりませんが、聞き分けが悪く、気持ちの切り替えがスムーズに出来ず、集団の中では、みんなと同じように、同じ事をするという協調性などが欠如していました。
自分が「これがしたい」と思うと、「おしまい」と言われようが、周りの子達が、座っておとなしく絵本を読んでいようが、お構いなしで自分のしたいことを追求するという感じでした。
プレ幼稚園や地域の保育所などの集まりに参加すると、息子だけが、園庭に飛び出ていったり、じっと座ることを嫌がったりして、一人で浮いていました。
とにかく、動くことが大好きだったので、じっとしていませんでした。

さすがに、周りの落ち着いたお子さんたちとあまりにも違うので心配して相談したため、発達検査では、「少し育てにくい子」という判断をされたのだと思います。
ほとんどの時間を、親子で過ごすのもあまり良くないのかな・・・と思い、市が行う親子教室に通ったり、未就園児の集まりなどに参加して、たくさんの子供の中へ入れるようにしました。
すると、ほんの少しですが、変化が見られました。
言葉は相変わらず遅いままでしたが、協調性は出てきました。
気持ちの切り替えも少しは出来るようになってきました。

3歳を目前にして、二語文が出始め、理解力も増して、さらに落ち着きました。

そして、3歳4ヶ月で幼稚園に入園。
やっぱり、幼稚園での変化が何よりも大きかったです。
先生や私や主人も、驚くほどの成長ぶり。
言葉も今までとは比べ物にならないほど増え、「えっ、そんな言葉話せるの?!知ってるの?!」ということが多く、1学期が終わる頃には、「うるさい。黙ってって。」と言いたくなるほど話をします。
こっちの話す言葉を聞いて、初めて聞いた言葉でも、すぐに発音できるようになりました。
それでも、周りよりはまだ遅めかも^^;
協調性も問題なしですし、お友達ともたまには喧嘩もしながら、楽しく遊んでいるようですし、先生の指示もきちんと理解し、飲み込みが早く、お友達に教えてあげる場面もあるとか・・・。

そんな息子を見ていて思うのは、やっぱり、その子なりの成長の仕方、成長のスピードがあるんだな・・ということ。

私も、自閉症では・・・と不安になった時期があり、すごく辛くて悩みましたが、その時、その時の、自分の子供をしっかりと見て、今、子供に何が必要ななのか・・何をすれば、良いのか・・ということを考え、どれだけ子供と向き合って育児していけるかが大事なんだと思いました。

みんなと同じ成長、発達や目先の成長を望むのではなく、自分の子供だけを見て、この子を、一人前の社会人にするためには、今、何をしてあげれば良いか・・・小学校に入学するとき、就職するとき、結婚するときに、できるだけ困らないように、今、何ができるかを考えるべきだなと実感しました。

うちの息子は、言葉は遅く、入園までは協調性も落ち着きもなく、親として不安にもなり、順調な発達をしてきたお子さんの保護者の方よりも、そういう面では苦労もしたけれど、その分、息子にいろんな経験をさせてあげることが出来たし、親子共々、良い影響もたくさん受けたと思います。

他の子にはないすばらしいところもたくさん持っていました。
どんなお友達とも、物怖じすることなく、積極的に関わっていこうとするところや運動能力が高く、好奇心が旺盛なところです。
マイナスに見れば、落ち着きのない子ですが、プラスに見れば、好奇心旺盛な子になる。
マイナスの部分を少しずつ抑えていき、プラスの部分を伸ばしていく・・・それが、親の役目かなと思います。

「育てにくい子」なんて言われると、少しショックですが、いろんな人に子供を見てもらって、いろんな人にアドバイスをもらって、とにかく、子供にとって良いと思えることをすべてやろうというくらいの気持ちで、広い世界で子供を育てていくことが、子供の成長にも、親にとっても良いのではないかと思います。

発達外来での検査などは、普段、家で出来ていることでも、先生の前では、緊張したりして出来なかったりしますから、あんまり気にしないほうが良いかも。
先生も、相手が2歳児なら、そういうことを踏まえて判断するのが普通だと思いますが、簡単に自閉症の疑いなんて口にするんですね^^;

文面を見る限り、お子さんに、特別なおかしなところはないと思いましたよ。
普通の2歳の女の子だと思いました。
私の息子の小さいときの方が、よっぽどおかしかったかも^^;

言葉が遅いということは、精神的にも少し幼い部分があったりしますから、周りと一緒に上手に出来ないこともあるかもしれませんが、そういうことを経験させたり、知ったりするためにも、言葉の教室や幼稚園に通うというのは、良いことだと思います。
集団の中だからこそ、見えてくるものもありますから、今出来ること、お子さんにとって良いと思える環境を与えてあげて、見守ってあげたら良いと思います。
    • good
    • 99

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ADHD(注意欠如多動性障害)|症状、診断基準、特徴、行動、接し方

    注意欠如多動性障害(ADHD)とはどんな病気か  注意欠如多動性障害(ADHD)は、多動性・衝動性(しょうどうせい)と注意力の障害を特徴とする行動の障害です。これは米国精神医学会の「精神疾患の診断・統計マニュアル第4版(DSM‐IV)」において採用された障害名で、WHO(世界保健機関)の「国際疾病分類第10版(ICD‐10)」では多動性障害という名称が用いられています。  学童期では出現率が3〜5%、男児...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Q1歳10ヶ月言葉が遅いです

こんばんわ
1歳10ヶ月になったばかりの息子ですが、言葉が遅いのがちょっと気になってます。
同月齢の子は「ママ、パパ」は当然言うのですが、うちの子はそれはまだ。言えるのは「パンパン」→「パン」や、「バ~」→「バス」、「イ~」→「イスト(車)」など自分の好きな物の頭文字程度。
自我はかなりあるしこちらの話しかける内容はかなり理解している様子で「あれ持ってきて」「○○食べる?」などほとんどわかってるようで、一見問題はなさそうなのですが、ただ言葉を発するのがまだなだけなのでしょうか。
「ママ」は私が実母を「ママ」と呼ぶので」混同している可能性ありです(日中は大体一緒なので)。
早く「ママ」って聞きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こちらの言うことが理解できていれば、何の心配もありませんよ。
我が家の長男なんて単語を発したのが2歳、センテンスらしきことを言ったのは3歳でしたから。話し始めたら、いわゆる赤ちゃん言葉は使わずにいきなり普通に話したのでビックリしました。
私の反省点は親が先取りしすぎて、言わないほうがいいかな?・・ということです。

Q1歳9ヶ月の子供の発達(言葉の遅れ)について

1歳9ヶ月の男の子なのですが、発語が全くなく、落ち着きのなさも気になり発達障害なのではないかと心配です。

普段の様子ですが
・大人の言う事は理解していて指示も通る(○○持ってきて・パパに渡して、ポイしてないないして・お風呂・出掛けるよ等)
・誰も教えていないのに簡単なお手伝いをするようになった(食べ終わったお皿を持ってくる・布団を干す時に布団バサミを持ってくる・洗濯物を干す時にハンガーを渡してくれる等)
・指差しは要求発見共感応答全て出来る
・いないいないばあ等のダンスを真似して踊る、手遊びや絵本も好き
・食事は自分で出来る
・身の回りの事も自分でしようとする(靴を脱ぐ履く、服やオムツを脱ぐ着るなど)
・呼べば振り向くし、意思表示や喜怒哀楽、共感はハッキリしている
・手を繋いで歩ける。急に飛び出して親の見えない所まで行くというのはない。
・逆さバイバイやつまさき立ち、タイヤに執着などの自閉症特有の症状はない
・多少の人見知りはあるが、気に入った人にはすぐに懐く

心配な点
・意味のある言葉が全くないこと
・落ち着きがない。児童館の絵本の読み聞かせやリトミック等に連れて行くと5分程で飽きてしまい
脱走して走り回ったりおもちゃのある部屋で遊びたがる
・思い通りにならないと、どこでもすぐに癇癪を起こす。上記の場合連れ戻そうとすると、地べたに寝そべってキーッと泣き喚きます。他の子とおもちゃを取られたり取ったりでも同様です。


保育園の一時保育を週2回利用しているのですが、そこでの様子は
・先生の指示に従える。名前を呼ばれたら手を上げる
・お友達の事が好きで仲良く遊んでいる。自分のお気に入りのおもちゃを積極的に譲ったり、頭をよしよししたり、優しい一面もある。
・絵本の読み聞かせの時は座って聞く、遊ぶ時は遊ぶ、みんなと協力して何か作業する時もお友達をよく観察し、見様見真似で一生懸命付いてきているなど、基本的な集団行動が出来る
・一時保育では癇癪や落ち着きのなさは全くない。ニコニコして楽しそうに過ごしている。

保育士さんの話では、気持ちの切り替えができるし何より共感がきちんと出ているので、言葉が遅いだけで問題ないと思いますとのことです。

市の保健師さんや臨床心理士の方にも見て貰いましたが、保育士さんと同様に言葉の遅れ以外は問題ないと言われました。
落ち着きのなさと癇癪も、言葉でうまく伝えられない故の行動で個性の範囲内との事で
2歳前後までは様子見になりました。


しかし、一向に言葉を話す気配がありません。
一時保育での態度と私の前での態度が違うのも気になります。
一時保育ではきちんと集団行動が出来て座っていられるし、お友達ともおもちゃのやり取りが出来るのに、私が児童館のイベント等に連れて行く時はなぜ他の子と一緒に座ってられず自分勝手な行動を取って癇癪を起こすのか・・・

その度に「なぜうちの子だけ出来ないですぐに癇癪を起こすの?やっぱり普通の子とは違うの?」と落ち込んでしまいます。

言葉の遅れや落ち着きのなさがあったが、心理相談で大丈夫だと言われたお子さんで
その後言葉を話すようになり、普通に発達したというケースはあるのでしょうか?

本当に障害がないのか不安で溜まりません。

1歳9ヶ月の男の子なのですが、発語が全くなく、落ち着きのなさも気になり発達障害なのではないかと心配です。

普段の様子ですが
・大人の言う事は理解していて指示も通る(○○持ってきて・パパに渡して、ポイしてないないして・お風呂・出掛けるよ等)
・誰も教えていないのに簡単なお手伝いをするようになった(食べ終わったお皿を持ってくる・布団を干す時に布団バサミを持ってくる・洗濯物を干す時にハンガーを渡してくれる等)
・指差しは要求発見共感応答全て出来る
・いないいないばあ等のダンスを真似し...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど三歳の娘がいます。うちの娘も言葉が遅かったです。1歳半過ぎに単語、二歳半で二語文、三歳の今は三~四語文程度です。一番、爆発的に増えたのは三歳前です。今も他の子と比べると遅いですが、日々、彼女なりに成長しています。

読んだ感じ、うちの娘がその年齢の頃より、とても発達がいいです。勿論、専門家でもなんでもないですが、遅れているのが言葉だけなら、必ず話し出しますので、不安な気持ちは本当に痛いほどわかりますが(私は障害じゃないかと何度も泣きました)、三歳まで大らかに待ったほうがいいと思います。

>・落ち着きがない。児童館の絵本の読み聞かせやリトミック等に連れて行くと5分程で飽きてしまい
普通です。落ち着きのある一歳児なんてそうそういません。大体、どの子も二歳後半~三歳くらいになると、一つのおもちゃで集中して遊べます。知り合いの子もうちの娘もそうでした。集中力がつくのはまだまだ先です。

>・思い通りにならないと、どこでもすぐに癇癪を起こす。
普通です。うちの娘は癇癪はないですが、ただの性格だと思います。でも、どこにでもいますよ! かなり癇癪の激しい子も、やはり二歳後半くらいから落ち着いていました。お子様は、まだまだ成長中です。

気にしだすと、すべてが障害に見えてきますよね。わかります。私は不安で療育に通わせましたが、これは失敗でした。ますます娘を障害児に見てしまい不安になりました。療育とプラスしてプレ幼稚園のようなところへ週に二回、母子分離で通っていますが、集団行動も問題なく楽しくやっています。そっちだけにすればよかったです。ちなみに、療育に通ってる他の子の様子ですが、三歳過ぎても、質問者様のお子様ができるようなことができない子が多いです。

週に二回、保育園に通っているならそれで十分。あとは余計な心配はせずにお子様と楽しくお過ごしください。

※昨日、たまたま検索してたら、なかなかよいことが書かれたサイトを見つけました。よろしかったらご覧ください。

参考URL:http://tanoshi-ryouiku.com/

ちょうど三歳の娘がいます。うちの娘も言葉が遅かったです。1歳半過ぎに単語、二歳半で二語文、三歳の今は三~四語文程度です。一番、爆発的に増えたのは三歳前です。今も他の子と比べると遅いですが、日々、彼女なりに成長しています。

読んだ感じ、うちの娘がその年齢の頃より、とても発達がいいです。勿論、専門家でもなんでもないですが、遅れているのが言葉だけなら、必ず話し出しますので、不安な気持ちは本当に痛いほどわかりますが(私は障害じゃないかと何度も泣きました)、三歳まで大らかに待ったほう...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q2歳2カ月の男の子で言葉の遅れに不安を持っております。

2歳2カ月の男の子で言葉の遅れに不安を持っております。
同様な質問は良くあると思います。「言葉の発達には個人差があるから、こちらの言っている事が理解できていれば大丈夫!」と言ったコメントを見ると一時は安心しますが、やはり不安は消えません。
息子の特徴を書きますので、心配なら専門機関に相談した方がよい状態かも、もしくは、もう少し様子を見て良い状態だと思うなどご意見をお聞かせいただきたいと思います。また、私たちが出来る取り組みなどのアドバイスも頂けると嬉しいです。

・私たちの話は理解出来ていて、指示に従える時もある。(おもちゃ片付けてなど)
・言える単語は、数十個。「ママ」、「パパ」、「ジャージャー(水、噴水)」、「チュンチュン」など。それ以外は数字が好きで、数字を見かけると、「イチ!」、「ニー!!」と叫んでます。
・「名詞+動詞」の2語文は出ないが、「ママ、ゼリー(ママ、ゼリーちょうだい)」と最近言えるようになり本人も喜んでいた。
・何の脈絡もなく、「パパ」、「ババ」、「ジジ」・・・といきなり繰り返しつぶやく事が多く、そのたびに、「パパは仕事だよ」、「ババはすぐ遊びに来るよ」と答えてます。この会話?を1日何回も繰り返します。
・カ行、ラ行などが苦手で発音が出来ない
・「豆」は「め」、「にぼし」は「し」など単語の最後の言葉しか出ない事が多い。例えば、棚の上に、にぼしが置いてあるのに気付き食べたいと、その近くに行って指さして、「し、し、し、しぃ!」と「し」を連呼します。
・今でもクレーン現象が多く、良く大人の手を引いて目的を達成します。
・かなり強烈な癇癪を起す事があります。願いがかなわないと場所を問わず泣き崩れます。
「イヤイヤ」も激しいが、たまにイヤな事もないのに大人の反応に面白がるように、「イヤ、イヤ(笑顔)」という事もあります。
・野球が大好き。録画してあるメジャーリーグのある1つの試合を見るのが好きで、テレビを指さして「チ~ン!(カキーン=野球が見たい)」と、1日何度もアピールします。ボール投げをする時、ぼろぼろの黄色のボールに固執して、それが無いとわめきます。
・保育園に行っていて一緒に遊んでいる友達は何人かいます。

2歳2カ月の男の子で言葉の遅れに不安を持っております。
同様な質問は良くあると思います。「言葉の発達には個人差があるから、こちらの言っている事が理解できていれば大丈夫!」と言ったコメントを見ると一時は安心しますが、やはり不安は消えません。
息子の特徴を書きますので、心配なら専門機関に相談した方がよい状態かも、もしくは、もう少し様子を見て良い状態だと思うなどご意見をお聞かせいただきたいと思います。また、私たちが出来る取り組みなどのアドバイスも頂けると嬉しいです。

・私たちの話は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳)

次男が小1の時に言葉教室に通っていました。
 次男も言葉が遅く カ行 サ行 タ行 ハ行 ラ行の区別が付きにくく指摘を受けました。

 もうすぐ三歳検診ありますよね?
その時に言葉教室等を紹介されたら行くと良いですよ。

 後 お家で出来る事を書きますね・・・

・ まず 聞き取りにくくても指摘しない。〇▲って言われたら 〇〇ね?ってさりげなく返事を返すときに正しい言葉を言う

・ お子さんと話す時に口元を見せて ゆっくり話す(早口ではないですか?私は早口ですw これも子供に影響があり早口だと綺麗に言葉を覚えません)
 口元を見せることでお子さんが自分で口元を気をつけて話そうとします。

・ 絵描き歌って知ってます? 棒が一本あったとさ~葉っぱかな?葉っぱじゃないよカエルだよ~♪って感じの歌なんですが、これを子供と一緒にやる 
 えっ?って思われますが、書く事で歌がゆっくりと歌えますよね。そして絵を書くことで子供も興味をもって歌を覚えようとします。
 ゆっくり歌う事でお子さんが耳で発音を覚えます。
 書くことで自分でやりたくなり歌を歌おうと覚えます。
それに流行の歌とかではないので発音がはっきり聞こえやすい歌ばかりです。
 騙された!って思ってやってみて下さい。
ゆっくり歌い ゆっくり書く事がポイントですからね。
 
 他にも書かれている症状は私には普通の二歳児に感じますよ。
三人子供育ててますが、本当にそれぞれ違う成長で進んでいましたから・・
 こだわりある子やこだわりない子 言葉が早い子 遅い子 同じ親から生まれても個性いっぱいです。

ただ言葉が気になるのなら 上記を試して見てください。

 散歩でも童謡を歌う事を薦めます。
童謡は早い口調のものはないですからね。
 それに子供は歌は好きですから頑張って歌おうとしますよ♪

はじめまして!

 三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳)

次男が小1の時に言葉教室に通っていました。
 次男も言葉が遅く カ行 サ行 タ行 ハ行 ラ行の区別が付きにくく指摘を受けました。

 もうすぐ三歳検診ありますよね?
その時に言葉教室等を紹介されたら行くと良いですよ。

 後 お家で出来る事を書きますね・・・

・ まず 聞き取りにくくても指摘しない。〇▲って言われたら 〇〇ね?ってさりげなく返事を返すときに正しい言葉を言う

・ お子さんと話す時に口元を見せて ゆっく...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング